新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ポーランドのお土産屋さん :: 2013/04/23(Tue)

Cześć(チェシチ)

ポーランド国内で見掛けるお店『Cepelia』
Cepelia
私の住む街にもありますが、いつも態度がイマイチ…
店員さんは椅子にずっと座ってるし、愛想がない(汗)
それでも、暇つぶしに時々寄る矛盾してるワタシ。


何度も行っている街。(車で1時間くらい)
まだ、その街の名前入りベルが買えてない事を思い出し、行って来ました。

買えてなかった理由は・・・・・・・
土曜日は14時までしかopenしていない。そして日曜日はお休み。
ベルを買わなきゃと思い出した時は、いつもClosed… (汗)


今回、何度目かのトライで、やっと実現
Cepelia

店員さんは、こちらの笑顔の素敵な女性。
ポーランド語で、ガンガン話してきます(笑)

店内にはポーランドの工芸品が沢山
私はこの切り絵の柄が好き(*^_^*)
Cepelia
以前違うお店で、友達と自分用に買った円形のコースター。
このお店でもありました。 お土産用にいくつか購入(^^)

イースターの名残??
Cepelia

そして、可愛いとは思うけれど、なかなか踏み込めない人形。
Cepelia
ポーランドの民族衣装を身にまとっています。

お土産にお一ついかが??
Cepelia
プラスチックのケースに入っているけれど、もらって喜ぶだろうか?
                               ワタシの友達…


そんなに大きくないお店を15分ほどじっくり回って
店員の女性と、
かみ合っているのか、いないのかわからない会話を15分ほど堪能。
コースター数点と、念願のベルを購入し退散。
ベルの紹介は、まとめてします(^^)



急に日中暖かくなり、日差しも強くなってきたポーランドです。
教会 教会


それでは ごきげんよ~


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<ホワイトアスパラを食べに ♪ | top | 春のファッションショー>>


comment

こんばんは。

前に、ゲルリッツのナイセ川を挟んだポーランドの町へ行きました。
戦時中まではドイツ領だった所です。
川を渡って一歩ポーランドへ入ったら、英語で話しても
ドイツ語で話しても無言で焦りました。
そんな事を思い出しましたが、EUに参加しても
相変わらず愛想の無い人って居るんですね。

街並みは凄く素敵だし、お土産もカラフルで素敵です。
プラスチックのケースに入ったお人形もきっと素敵だと思います。
ベル、良いのが見つかりましたか。

こんな可愛いお店を覗くのって楽しいですよね。
  1. 2013/04/23(Tue) 04:12:47 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/23(Tue) 05:22:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>そして、可愛いとは思うけれど、なかなか踏み込めない人形。

どうも、人形は苦手です… 実は人形に限らず、石とか枯れ木のオブジェも…なんかこう、人の思いというか何かを宿すような気がして。
あ、とはいえ、私、別に霊感があるわけじゃないんですけれどね^^;
  1. 2013/04/23(Tue) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お土産選びって難しいですね!

その切り絵の柄私も
ステキ☆・・・と思いました。

暖かくなると行動範囲が広がりますね(*^_^*)

↓私と身長同じですよ。^^
  1. 2013/04/24(Wed) 05:57:49 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ご訪問、いつも有難うございます。

こういう小物を売っているお店、楽しいですよね~。
建物などの様相もアメリカとはぜんぜん違い、いつも興味深く拝見しています。
  1. 2013/04/24(Wed) 19:45:14 |
  2. URL |
  3. Hiroko #3w.e1HVM
  4. [ 編集 ]

チェシチは、歴史的な建物が多く残ってますね。
こういう風景を見ると、行きたくなります^^。

ポーランドの店員マナーは、よくないようですね。
もっとも日本が良すぎるのかもしれませんが^^。
あまり良すぎて、引いてしまうこともありますが(-_-;)。
  1. 2013/04/24(Wed) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お店の表の風見鶏の看板もインパクト
ありますね。

ダントツ♪円形のコースターはズバリ買いですよね。
民族衣装のお人形も記念にはなりますが、
どうなんですかね。

ポーランドの工芸品も魅力ですね。
もちろん初めて見ました。
  1. 2013/04/25(Thu) 00:00:39 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> 前に、ゲルリッツのナイセ川を挟んだポーランドの町へ行きました。
> 戦時中まではドイツ領だった所です。
> 川を渡って一歩ポーランドへ入ったら、英語で話しても
> ドイツ語で話しても無言で焦りました。
> そんな事を思い出しましたが、EUに参加しても
> 相変わらず愛想の無い人って居るんですね。
川を渡った街でさえそうなんですよね~
私の住む街も同じです。
私の片言の英語の方が勝ってると思う時も…
かなり低レベルの戦いですけど(爆)
> 街並みは凄く素敵だし、お土産もカラフルで素敵です。
> プラスチックのケースに入ったお人形もきっと素敵だと思います。
> ベル、良いのが見つかりましたか。
この街のベルは、いつも集めているのより一回り小さいのにしました。
持つところが可愛いかったで(^^)
  1. 2013/04/26(Fri) 02:24:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます!!

色々ありがとうございます。
楽しい時間が過ごせました。
またよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2013/04/26(Fri) 02:27:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> どうも、人形は苦手です… 実は人形に限らず、石とか枯れ木のオブジェも…なんかこう、人の思い
というか何かを宿すような気がして。

人形の他に石も駄目ですか・・・
でも、人の思いが宿っているって言葉になんか共感します。
父が集めた庭石、灯篭などは小さい頃から見ているので
そっち系は大好きです(*^_^*)
置く場所や、値段などクリアー出来ないのがあるので手は出せませんが…

> あ、とはいえ、私、別に霊感があるわけじゃないんですけれどね^^;
良かった~。
私もありませ~ん(^^)
  1. 2013/04/26(Fri) 02:39:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> お土産選びって難しいですね!
いつも私好みになってしまいます(笑)
迷った時は、自分が欲しい方を選びます…
> その切り絵の柄私も
> ステキ☆・・・と思いました。
嬉し~
共感して頂けますか!!
> 暖かくなると行動範囲が広がりますね(*^_^*)
そうなんです。
今は、週末が楽しみで楽しみで(爆)
> ↓私と身長同じですよ。^^
同じなですね(^^)
共通点みっけ(笑)
  1. 2013/04/26(Fri) 02:57:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

Hiroko さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

> ご訪問、いつも有難うございます。
こちらこそ、いつも読み逃げですみません…(汗)

> こういう小物を売っているお店、楽しいですよね~。
> 建物などの様相もアメリカとはぜんぜん違い、いつも興味深く拝見しています。
ありがとうございます(^^)
以前、主人がアメリカに1年ほど仕事で滞在しており、
その間、私も1度だけ行きました。(シカゴ)
確かに…今の街とは全然違いますね(*_*;

Hirokoさんがされているテーブルコーディネート素敵ですね。
  1. 2013/04/26(Fri) 03:12:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> チェシチは、歴史的な建物が多く残ってますね。
> こういう風景を見ると、行きたくなります^^。
そうですね。
先日、ポーランド人の友人に
とっても興味深い場所に連れて行ってもらいました。
(まだ写真の処理が出来ていないので…後日。汗)
是非、次回のご旅行の候補地の一つにポーランドをお願いします!
> ポーランドの店員マナーは、よくないようですね。
> もっとも日本が良すぎるのかもしれませんが^^。
> あまり良すぎて、引いてしまうこともありますが(-_-;)。
日本に比べると、ポーランドは駄目ですね(汗)
それが、顔見知りになるとびっくりするくらいフレンドリーになります(爆)
そういう方がみえるので 憎めません(^^)
  1. 2013/04/26(Fri) 03:28:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリー さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

> こんばんは、お店の表の風見鶏の看板もインパクト
> ありますね。
可愛いですよね(^^)
> ダントツ♪円形のコースターはズバリ買いですよね。
良かった~!!
私の見る目は間違ってない(笑)
> 民族衣装のお人形も記念にはなりますが、
> どうなんですかね。
ん~… どうですか??
はっきり言えば苦手かもワタシ…
> ポーランドの工芸品も魅力ですね。
> もちろん初めて見ました。
ポーランドの切り絵は喜ばれると思うんですよね~
まだ、踏み込んでないポーランドの民芸品の中に気になるモノが一つ…
購入したら紹介しま~す(#^.^#)
  1. 2013/04/26(Fri) 03:37:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

可愛いやろ~(^^)
…もしやポーランドの民族衣装を身にまとったお人形ご希望??

私としては、自分が欲しいものをプレゼントしたい主義(笑)
単なる私の好みの押しつけとも言うけど(~_~)
大きな声では言えないけど、結構好評よ♪
  1. 2013/04/26(Fri) 03:42:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/382-849df7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
