新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




ホワイトアスパラを食べに ♪ :: 2013/04/26(Fri)

Cześć(チェシチ)

先週末、この時期しか食べられないホワイトアスパラを食べに
ドイツに行って来ました。

なんと、決行すると決めたのは前日の夜…
場所や詳細は、ドイツにお住まいの太巻きおばばさんに教えて頂き
朝7時半に家を出発。(現地までは車で2時間半弱)

道はカーナビ任せですが、
高速を降りたら1本道、とってもわかりやすかったですよ。
04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ
広い敷地には、色々なお店が出店していました。

私たちが着いた時は、お客さんも少ない…って言うかまばら(汗)
04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ

04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ 04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ
写真でわかるように、晴れてはいたのですが…午前中は風が冷たかった(寒)
ついつい、暖かい所に行ってしまうワタシ

ココで買ったのはこちらのハンドクリームとシャンプー
DSC09444_convert_20130424200426.jpg
リンスは売り切れ?だったけど、匂いが気に入ったのでシャンプーだけ購入。
値段を確認せず帰宅。
家で見たらシャンプー 7.98€ (1€=120円)
                 で計算したら…それなりのお値段だった(笑)



話を戻して…
そして本日のお目当ての、ホワイトアスパラのレストラン
04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ
開店は11時でしたが
5分前にフライング?で入ったら 『まだまだ!!』 と言われちゃった。

少々外で時間を潰し、再度レストランへ(笑)
テントで作ったレストランですが、中はお洒落。

それに、店員さん(ブルーのポロシャツの女性)感じがとっても良かった!!
04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ

メニューはドイツ語しかなく全くわからず…
この女性に、おススメを教えてもらいました。
英語は得意そうではありませんでしたが、とっても親切。
04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ 04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ
手前のサーモンはワタシ (大ジョッキも。爆)
奥のシュニッツェルは主人 (小さい瓶はアルコールゼロ)

料理の写真を撮っていたら、
この店員さん『写真を撮りますよ』と言って下さったので、撮ってもらいました。
記念なんで、ココにも小さく 載せさせてもらおっと(笑)

ホワイトアスパラは柔らかくて甘みもある。
このソースも美味しい!! 

帰りに買って帰らなきゃφ(..)メモメモ
04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ 04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ
そしたら長蛇の列・・・・・
勿論並びました。2度 (汗)
一度目はホワイトアスパラを購入時、
そして、ソースも売っているのがわかったのが、会計が済んでから…
結果、並び直し…

ホワイトアスパラの売っているお店の近くに
簡単に剝ける機械がありました。この辺 ↓
04 2013 ドイツ ホワイトアスパラ
剝いた後の形跡はありましたが、
私が見た時は 使っている人はいませんでした。
どうやって使うのか見たかったなぁ…


この後、ベルリンにあるケーキ屋さんへ
DSC09440_convert_20130424200233.jpg
おススメのバームクーヘンともう一つ別のモノも購入。
店員さんにプレゼンですか?と聞かれ、つい『Yes』と言っちゃった。
…こんな大きいの、2種類も食べるのか?!
と思われるのが恥ずかしいから、つい『はい』って言っちゃった(笑)

翌日、こうなりました(^^)
DSC09443_convert_20130424200345.jpg
小さく見えますが、高さ7センチほどあります(笑)


実はベルリンのケーキ屋さんの後もう一箇所行った場所があります。
さてそれは何処でしょう?
ヒント…日本にも同じ様な場所ありますよ~

それでは ごきげんよ~


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<踏み込んだ場所 | top | ポーランドのお土産屋さん>>


comment

晴れの日で良かったですね。
やはりホワイトアスパラは現地で頂くのが最高ですよね。
ここのドイツ人、英語は下手ですが、田舎の人なので
人が良くて大好き。
買ってその場で皮を剥いてもくれますが、
鮮度が落ちますから家で剥いた方が良いですよ。
それと皮を剥かない状態でしたら、濡れ布巾で巻いて
冷蔵庫に保存すると2,3日は良い状態で保存出来ます。

そこで売ってる化粧品も添加物なしなので良いのですが、
ちょっとお高いんですよ。

バウムクーヘン、美味しかったでしょう。
4週間、持つそうです。

そんなに経たないうちに、と言うか2,3日で無くなる私です。
  1. 2013/04/26(Fri) 04:41:16 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/26(Fri) 04:56:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 晴れの日で良かったですね。
天気には恵まれました。
午前中は寒かったのですが、午後からは徐々に(笑)
> やはりホワイトアスパラは現地で頂くのが最高ですよね。
ホント美味しかったです。 来年も行きたいと意気込んでしますが…
> ここのドイツ人、英語は下手ですが、田舎の人なので
> 人が良くて大好き。
この店員さんホントいい人で、一生懸命さが伝わってきました✿
> 買ってその場で皮を剥いてもくれますが、
> 鮮度が落ちますから家で剥いた方が良いですよ。
> それと皮を剥かない状態でしたら、濡れ布巾で巻いて
> 冷蔵庫に保存すると2,3日は良い状態で保存出来ます。
そうだったんですか!
だから、あまり利用されてなかったんですね。
保存方法はそうやってすれば、2.3日はいい状態なんですね。
次回は活用させていただきます。
今回の購入分は、すでにお腹の中でして…(笑)
> そこで売ってる化粧品も添加物なしなので良いのですが、
> ちょっとお高いんですよ。
そうだっんですね。
家に帰り、値段がご丁寧に張られていたのでつい目が行っちゃいました(汗)
ポーランド感覚で購入したつもりでいたら…ビックリ(>_<)
> バウムクーヘン、美味しかったでしょう。
> 4週間、持つそうです。
> そんなに経たないうちに、と言うか2,3日で無くなる私です。
バームクーヘンは跡形もなく、そしてもう一つの方も後わずか…
太巻きおばばさんと競えますね(笑)
  1. 2013/04/26(Fri) 05:50:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます!!

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
  1. 2013/04/26(Fri) 05:51:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/26(Fri) 15:53:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨年おばばちゃまの所から帰って・・(PCでね!)
こちらでもアスパラの農家が近くに有るのを知りましたぁ!

そく行きましたよ~。
美味しさが違いますよね!
ホワイトアスパラの味の深さに感激でした。
スーパーものでは味わえません!

ドイツはケーキも美味しいと言う事でしょうか(*^_^*)

  1. 2013/04/26(Fri) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます!!

これも楽しそうですね。
こちらもこれからの候補の一つに入れさせてもらいます(*^_^*)

ありがとうございます。

  1. 2013/04/27(Sat) 13:28:56 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます!!

> 昨年おばばちゃまの所から帰って・・(PCでね!)
> こちらでもアスパラの農家が近くに有るのを知りましたぁ!
わー凄い。yamanekoさんのお近くにもあったんですね(^^)
> そく行きましたよ~。
> 美味しさが違いますよね!
> ホワイトアスパラの味の深さに感激でした。
> スーパーものでは味わえません!
そうですよね。
私も買うのと差ほど変わんない?なんて思っていましたが
食べたら、違いはわかりますよね(*^_^*)
> ドイツはケーキも美味しいと言う事でしょうか(*^_^*)
バームクーヘンはしっとりしていて美味しかったです。
もう一つの方は、甘さ控えめで良かったのですが
想像していたよりぽろぽろこぼれて…
(私の食べ方の問題ですかね。笑)
  1. 2013/04/27(Sat) 13:36:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

私は日本でホワイトアスパラを食べた事がなくて…
こっちに来てからデビュー、そして数回食しました(笑)
バームクーヘンも甘さ控えめで美味しかったですよ~
  1. 2013/04/27(Sat) 13:41:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M.KAさんへ

コメントありがとうございます!!

あそこの百貨店の中のレストランにあるんや・・・知らなかった(T_T)
そう言えばケーキ皿用のボレスワビエツのお皿がなかった…
次はそれを買わなきゃ(爆)

この後行ったところは、あのシャツのお店で~す。

  1. 2013/04/27(Sat) 13:47:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

いいないいな~~
まだ生のホワイトアスパラ食べたことありません
太巻きおばさんのブログでいつも羨ましく見ていました
再度 いいな~~
庭のアスパラでガマンガマン
バームクーヘンも美味しそう~~~~
  1. 2013/04/27(Sat) 16:20:18 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

ホワイトアスパラを食べにドイツへ@@!

想像もつきませんが^^。

エスカルゴを食べに、ちょっとフランスに。
という距離ではないのでしょうね(笑。

私、ホワイトアスパラは、缶詰のものしか経験がないのです。
本物はやはり美味しそう!
本物が食べたい!!

  1. 2013/04/27(Sat) 19:04:51 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

>手前のサーモンはワタシ (大ジョッキも。爆)
奥のシュニッツェルは主人 (小さい瓶はアルコールゼロ)

う~ん…相変わらず、このあたりにご主人の優しさが垣間見えますね^^。

>実はベルリンのケーキ屋さんの後もう一箇所行った場所があります。さてそれは何処でしょう?

どこでしょう?まったくわかりまへん。 りくなもさんなら、フリーマーケットか、食器屋さんか…う~ん…。
  1. 2013/04/27(Sat) 19:15:07 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

コメントありがとうございます!!

> いいないいな~~
> まだ生のホワイトアスパラ食べたことありません
私も日本に住んでいた時は、食べた事ありませんでした(>_<)
> 太巻きおばさんのブログでいつも羨ましく見ていました
> 再度 いいな~~
あー私も(笑)
でも場所などお伺いしたら、日帰りで行けるところだったので
行って来ました。
> 庭のアスパラでガマンガマン
> バームクーヘンも美味しそう~~~~
こっちって、ぱさぱさ系が多いんですよね(汗)
でもこれは、しっとりして、甘さ控えめで美味しかったです。
  1. 2013/04/29(Mon) 11:00:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> ホワイトアスパラを食べにドイツへ@@!
> 想像もつきませんが^^。
そうですよね~(笑)
でも私の住んでいる街は、ベルリンまで日帰りで行ける距離なんで
意外と近いですよ~。

> エスカルゴを食べに、ちょっとフランスに。
> という距離ではないのでしょうね(笑。
フランスでか~ それは、残念ながら無理ですね(泣)

> 私、ホワイトアスパラは、缶詰のものしか経験がないのです。
> 本物はやはり美味しそう!
> 本物が食べたい!!
日本では北海道で多く? 栽培されているようです。
最近ネットで見て知った情報ですけどね(笑)
  1. 2013/04/29(Mon) 11:31:07 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> う~ん…相変わらず、このあたりにご主人の優しさが垣間見えますね^^。
私の運転が怖いと言う説もありますけど…
そうなると運転手の主人は飲めませんね(~_~)
電車やバスで移動出来ればいいのですが、ココではそれは難しいので
申し訳ないと思う気持ちも少々持っていますワタシ。

> どこでしょう?まったくわかりまへん。 りくなもさんなら、フリーマーケットか、食器屋さんか…う~ん…。
ちょっと近い!!
買い物は好き(笑)ですが、
フリーマーケットや古着は苦手…なんです。
次に行った場所は、アウトレット!!
ヨーロッパのアウトレット初めて行きました。
こっちでもはまりそうです(^^)v
  1. 2013/04/29(Mon) 11:45:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/384-ad84d48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)