新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




KABUTO :: 2013/05/01(Wed)

Cześć(チェシチ)

以前から、
寿司バーのオーナーさんに、簡単な折り紙教室のイベントをしたいんだけど
『一緒にやってくれない?』とお願いされていました。
↑ だいたいこういう話の時は、メンイはワタシ…
でも大丈夫慣れっこです (笑)

私の英語が不安なんでしょう…主人にも一緒に来てほしいと頼んでました(爆)

人の良い、オーナーさんのお願いだから嫌とは言えない。
ちょっと忘れっぽいけど… (ポーランド人全体によくある事)


私がお題として選んだのは、『KABUTO』 
04 2013 兜 折り紙
わざと説明を記載せず、順番に貼りつけただけ。
こういう表が一番わかりやすいと勝手な思考。今回も完成したのは行く直前 (笑)

イベントをしたいと言い出したけど、市報に載せるタイミングが合わなかったと…
結局ネットに載せ、集まったのはひと家族だけ(爆)
04 2013 兜 折り紙
                        私の隣の女性は店長さん

こんなに沢山折れました(^^)
04 2013 兜 折り紙
『だあれ? 色々なところに帽子の様にかぶせてるの~』

あっ、みっけ !!
04 2013 兜 折り紙 04 2013 兜 折り紙
主人とオーナーさんとフーベルトくん(オーナーさんの子供)で何やら遊んでた(~_~)

            このオーナーさんとってもいい人。 ちょっと忘れっぽいけど…  
これはオーナーさんだけの事ではなく、ポーランド人では普通 ↑ あっ本日2回目発言

今回の折り紙のイベントの折り紙は、俺が用意するからと言っていたけど
正直心配だった(;一_一)

予定日の前に念押しで電話を入れたら…
予感は的中
『あっ何㎝の折り紙を用意すればいい??』って質問が。
…これから買うのね(汗)

そして当日用意されたのは、開封前のコピー用紙(爆)
04 2013 折り紙と称して用意していたコピー用紙
なんか、そんな気がしたのよね~
まぁ、折る前に、折り紙作りから始めましたわぁ。
それでもなんとなく、楽しい時間が過ぎていくのもポーランドだからかも(*^_^*)

最後にオーナーさんから、天ぷらの試食会??
以前より徐々に改善されて美味しかったぁ。 
04 2013 折り紙教室の後の食事
ポーランド人の方も、なかなか箸使い上手でしょ。
天ぷらに練りワサビ+醤油を付けて食べる意味はわかりませんが…


この折紙のイベント、次回はある?それとも幻の1回になるのか???



*  *  *  *  *  *  *  *

月曜日と火曜日は大人しく寝っぱなしでしたが、症状が変わらず薬を飲みました。
今日から5連休…
飲むのが遅かったか? ちょっと後悔。

行きたい場所は沢山あるけれど、行き先が絞れず未定。
この症状なら結果オーライ?!
イエイエこの季節 家で過ごすのはもったいない!!
と、言う事で近場ですが出掛けます。
でも、体調は微妙・・・・・


しばらくブログお休みします。
戻ったら再開しますので、宜しくお願いします。





それでは、ごきげんよ~



  1. 寿司バー
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<2013 GW 魔女の町へ Ⅰ | top | 踏み込んだ場所>>


comment

言いだしっぺの本人が準備を忘れる(汗)
それにしてもりくなもさん、凄いですよ。
兜、日本の文化をしっかり伝えてます。

お箸、上手に正しく使いこなせる外国人って居ますよね。
私は正しくないんです。
今更、直せないです~。

お気をつけて行ってらっしゃい。
  1. 2013/05/01(Wed) 14:27:25 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/01(Wed) 14:40:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/01(Wed) 17:22:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

風邪はどうですか?

しかしこの折り紙のレクチャー方法は、なかなかGOOD!
来年は鯉幟ですね(笑!

天麩羅を上手に作られると、嬉しいような癪なような(笑!
  1. 2013/05/01(Wed) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

>そして当日用意されたのは、開封前のコピー用紙(爆)

なかなかのセンスをお持ちの方で…^^;。 う~ん…必死に探したけれどなかったのか、「まぁ、とりあえずこれで良いや♪」だったのか…。

風邪とのことですが、せっかくの休みですもんね。味しいものを食べて、眠るときはゆっくり眠れば、後は楽しもうという気持ちが早く回復させてくれるでしょう^^。 とはいえ、くれぐれもご無理はなさらぬよう…(って、どっちだ?)
  1. 2013/05/01(Wed) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/07(Tue) 05:02:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 言いだしっぺの本人が準備を忘れる(汗)
ねぇ…(汗)
以前はイライラしていましたが今はやっぱりなぁ…って感じです(>_<)
なので、念の為に電話を入れるようにしています(笑)

> お箸、上手に正しく使いこなせる外国人って居ますよね。
そうなんでよね。箸の使い方に慣れてますよね~

>私は正しくないんです。
今更、直せないです~。
私は、箸の持ち方はいいのですが、ナイフとフォークが上手く使えません…(泣)
出来れば箸で食べたいと思う事が多々…
  1. 2013/05/07(Tue) 06:23:55 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます!!

色々ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/05/07(Tue) 06:25:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます!!

日本のイメージってこんな感じなでしょうかね(笑)

そうでしたか!!
羨ましいですぅ~(*^_^*)
またお伺いします。
  1. 2013/05/07(Tue) 06:28:32 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 風邪はどうですか?
どうやら風邪ではなく、アレルギーの様です…
今も、鼻がジュルジュルです(汗)
日本の時はこんな酷くなかったんですけど。

> しかしこの折り紙のレクチャー方法は、なかなかGOOD!
> 来年は鯉幟ですね(笑!
解説なしで作成するのも簡単でした(手抜きとも言います。笑)
…鯉?? それは難し過ぎますね~

> 天麩羅を上手に作られると、嬉しいような癪なような(笑!
以前はもっとベタベタだった様な…
えっ今? それなりに サクサクです(^^)
  1. 2013/05/07(Tue) 06:34:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> なかなかのセンスをお持ちの方で…^^;。 
> う~ん…必死に探したけれどなかったのか、「まぁ、とりあえずこれで良いや♪」だったのか…。
これもセンスなんですね(笑)
探したとは思っていないのは私たちだけ??(爆)

> 風邪とのことですが、せっかくの休みですもんね。味しいものを食べて、眠るときはゆっくり眠れば、後は楽しもうという気持ちが早く回復させてくれるでしょう^^。 とはいえ、くれぐれもご無理はなさらぬよう…(って、どっちだ?)
ありがとうございます。
食欲もあるし大きな声では言えませんが昼寝…します(>_<)
ただ朝と夜は鼻みずが凄くて辛い…(汚い話ですみません)
でも、一時期よりマシになった様な気がします。
  1. 2013/05/07(Tue) 06:43:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます!!

嬉しいお言葉ありがとうございます。
また図々しくお願いします(>_<)

ありがとうございました。
  1. 2013/05/07(Tue) 06:46:58 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

なんか自由やしほのぼのしてるやろ~(笑)
大雑把な感じを受け入れつつある自分がいて、なんやろこれ(*_*;
いちいち怒ったり、自分の意見を言ったところで
今後は変わるとは思えないしね…
それでもまわっていくところが凄いわ(爆)
  1. 2013/05/07(Tue) 06:51:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/388-324735e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)