新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

庶民的なレストラン :: 2013/11/12(Tue)

Cześć(チェシチ)

私の住む街は観光地ではないけれど、めっちゃ 田舎町でもない…
都会でもないけど住みやすい(*^_^*)

ちょいちょい登場する街にあるレストラン。
観光地でないので、お洒落度には欠けるけど味は美味しい、そして安い。 
ただし、味は何処のお店も似てる…
よくある事が…
オーダーすると、『無い』
と、言われるメニューが多々 ← これは意外と問題

先日行ったレストラン。(週末)
ポーランド料理 (レストラン)
時間は確か…17時頃
ポーランド人にはこの時間だと夕食には早すぎます。


おススメ品がかいてあるボード『TYSKIE』は、ポーランドのビールのメーカー。
ボードに使っているのだからあると思い、ビールを注文… 
                       真顔で 『置いてない』 と言う店員…         ポーランド料理 (レストラン)
ポーランドではお店を出すにあたって、
ビールを提供するお店は、ワインやお酒だけしか提供しないお店とでは
(お店が)市?国?に支払う税金が、変わるらしい。 
そしてこれは、お店を出し時に申告が必要とのこと。 byポーランド人情報

多分このお店は、
最初ビールを提供していたけど、途中で変更したと思われる…
この黒板はその名残?! (汗)

この他のメニューは やっぱり ポーランド語 ONLYです…
ポーランド料理 (レストラン)



さて、料理に戻ります。
まずはスープ
ポーランド料理 (レストラン)
ポーランドの代表的なスープ(ジュレック)
もう一つはメキシカンスープ… 後からジュワァー辛さがきます。

ポーランド料理 (レストラン) ポーランド料理 (レストラン)
↑ 揚げ過ぎやろ?ってくらいの色ですが、肉厚なのでこれくらい必要かも…
もう一つの魚料理は、ソースが多過ぎで魚の形見えず…

でも、両方美味しいの。(マジ)


また別の日、
ドイツとの国境まで3キロほどの街にあるレストラン
メニューは親切にポーランド語とドイツ語…(英語の記載は…無い)

このレストランでは、
頼んでもないのに出てきたスープ…ただちょっとぬるかった(汗)
ポーランド料理 (レストラン)

ポーランド料理 (レストラン) ポーランド料理 (レストラン)
↑ ドイツメニューでシュニッツェル(日本のとんかつを少し薄くした感じ)
もう一つはポーランドの代表的な料理『ピロギ』

ぬるかったスープ代、請求されるかと思ったけどサービスだった(笑)
※ 主人は、同様な事が、ブルガリア出張中のレストランでもあったそうですが
  その時は請求されたそうな…


これは一部の料理ですが、どれも味が似ている事が難点(泣)
                 ↑ これって致命的じゃない !?

でも・・・・わかっていても止められない外食生活 。

上げ善 据え膳の力って凄い(*_*;
改めて母に感謝。  ← 『今頃?』なんて言ってそう(汗)




それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ちょっと早い?? | top | 街で現代美術展>>


comment

思わず笑ってしまいました。
メニューに載ってるのに「無い」ドイツでも有ります。
うん、うんって頷いちゃった(笑)
よく平気で無いって言いますよねぇ。
お魚料理のソースの多い事(笑)
細かい事は気にしないんですね(笑)
ジュレック、懐かしいです。
最近、近くのポーランドのお店が閉店になっちゃった。
ピロギも良いですねぇ。
クリスマスマーケットには出てきそうなので
待ちます~。
  1. 2013/11/12(Tue) 07:01:36 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ドイツでも『無い』と言われる事あるんですね~
あるお店では、いつ行っても無いと言われる時があるので
昔あったメニューで今は存在しない?!
そんな事がよくあるんですよね(汗)
それを申し訳なさそうに言うならまだしも
平然と言われると(イラッ)

近くのお店閉まっちゃんですか…残念ですね。
でも、もうすぐクリスマスマーケット。
ポーランドからも出店するんですね。楽しみ~
私は別の方ですが(笑)
  1. 2013/11/13(Wed) 02:01:44 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

えっ?? 開店30分で売り切れ???
それはmasaさんの読み通りアレやわ(笑)
わざわざ高級感?と値段を上げる為?に
プチ情報記載せんだらいいのに…

ポーランドでもあるんだろうけど…
まぁココでは深く考えやん様にしてる(~_~)
だって疲れるやん(爆)
  1. 2013/11/13(Wed) 02:07:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

外食しても安くて美味しいなんて・・良いですね!
何だか家庭料理のような感じがします。

メニューに無いなら
棒線一本で済みそうなんですが・・
めんどくさい???(*^_^*)

ピロギ美味しそうですので今日は餃子にします(*^_^*)
  1. 2013/11/13(Wed) 04:39:19 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

私の住む街は観光地では無いので
32インチくらいのピザが食べられますよ~
それに味も結構いけるんです(^^)

> メニューに無いなら
> 棒線一本で済みそうなんですが・・
> めんどくさい???(*^_^*)
そう、ココではその一本線が出来ないんですよね…

> ピロギ美味しそうですので今日は餃子にします(*^_^*)
餃子食べた~い!! 私はピロギで我慢です(泣)
  1. 2013/11/15(Fri) 03:50:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/389-34240f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
