新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




2013 GW 魔女の町へ Ⅰ :: 2013/05/07(Tue)

Cześć(チェシチ)

ご無沙汰しております。。。
今年のGWはいかがでしたか?


私は2泊3日で、ドイツのハルツ (Harz) 地方へ行って来ました。
(ポーランドの自宅から車で4時間)

最初に向かった町は、ゴスラー (Goslar)   
ユネスコの世界遺産にも登録されている、ランメルスベルク鉱山。
05 2013 (ドイツ) ランメルスベルク鉱山

坑内見学は1時間15分。
時間帯によっては、英語でのガイドもありましたが
私たちは残念ながらドイツ語のみの時間帯・・・・

荷物はコインロッカーへ、ヘルメットをかぶり待機
05 2013 (ドイツ) ランメルスベルク鉱山

200年前に掘られた旧鉱山入口
05 2013 (ドイツ) ランメルスベルク鉱山
白いジャケットの女性はガイドさん

坑内は年間の平均気温が12℃前後
05 2013 (ドイツ) ランメルスベルク鉱山 05 2013 (ドイツ) ランメルスベルク鉱山
05 2013 (ドイツ) ランメルスベルク鉱山 05 2013 (ドイツ) ランメルスベルク鉱山
この巨大水車、坑道を流れる水で水車を廻し
排水や鉱石の運搬に活躍していたそうです。

ただ…暗いし狭い道を、下へ下へと進むので ちょっと怖い…

外に写真とドイツ語の解説あり
05 2013 (ドイツ) ランメルスベルク鉱山

次に向かった町は
とんがり屋根の旧市庁舎がある ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)

近郊に、魔女が集まる伝説の山(Brocken)がある事から
街のあちらこちらに魔女魔女魔女・・・・・・
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode) 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
顔が怖い魔女がお出迎えするお店       こちらはちょっと可哀そうな感じの魔女
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode) 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
ほうきをバイクにに変えた魔女… 怖い

どれも怖い…
幸福を運ぶといわれているようなので、一つ買おうと思っていたが断念。

町を歩いていると、魔女の他にもいくつかのオブジェを発見。

例えば…
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)





     殻の高さが半端ないカタツムリ 
     (殻の上にもカタツムリ)    


05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode) 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
こういうオブジェを探すのも楽しい(*^_^*)

そしてWernigerodeは、
ハルツ地方の中でも 1、2を争うほどの古い家並みが残っているらしい… by 本
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode) 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode) 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
奥にみえるのは、ヴェルニゲローデ城

この町で一番小さい家 クラインステ・ハウス(Kleinste haus)
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)

これでなんとなく伝わりますか?    
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)  05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
間口がわずか3mしかないそうです。         あっ誰かみてる !! ギョロ


今回の旅行は Wernigerodeで2泊
ホテルの評価や値段、そして立地状態や駐車場など考慮して
選んだのは旧市庁舎の前にある Weisser Hirsch 
(ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)

Webに1階のレストランがおススメとあり…
 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)  (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
今が旬のホワイトアスパラ(笑)  後、写真には無いけど地ビールも…

・・・・・ただ、私が選んだ(右)ハーブハム付きホワイトアスパラ   ↑
ホワイトアスパラのソースが不味かった(泣) ジャリジャリして 後味悪いの…

メニューがドイツ語で、さっぱりわからず
チャレンジしちゃったから、そんな事もあるよね (汗)

因みに、翌日の夕食も別のお店でホワイトアスパラでした (〃ω〃)




今回も盛り沢山で長文(笑)
続きは次回にしまーす。


それでは ごきげんよ~


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<2013 GW 魔女の町へ Ⅱ | top | KABUTO>>


comment

今の時期、ホワイトアスパラですよね。
あのジャリジャリはバターでパン粉を焦がした物なんですよ。

Wernigerode,随分変わりましたね。
昔はオブジェがそれほど有りませんでした。
あのWeisser Hirsch、懐かしいです。
小さな街ですが、大好き。

ふふふ、窓から見てる!
ドイツ人の年寄りっていつも窓辺で
外を眺めてるんです。
悪い事、出来ないって思っちゃいます(笑)
  1. 2013/05/07(Tue) 15:01:41 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 今の時期、ホワイトアスパラですよね。
> あのジャリジャリはバターでパン粉を焦がした物なんですよ。
どのレストランにもメニューにありますよね。
やっぱり季節ものですもんね(^^)
あのソースのジャリジャリはパン粉でしたか…(汗)
ちょっと苦手でした。ちょっとチャレンジ失敗です(T_T)

> Wernigerode,随分変わりましたね。
> 昔はオブジェがそれほど有りませんでした。
> あのWeisser Hirsch、懐かしいです。
> 小さな街ですが、大好き。
メインストリート沿いの建物は、奇麗に塗り替えられてる感じがしました。
それに石畳も奇麗だったので、
観光地として、力を入れているのでしょうかね?!

> ふふふ、窓から見てる!
> ドイツ人の年寄りっていつも窓辺で
> 外を眺めてるんです。
> 悪い事、出来ないって思っちゃいます(笑)
ホントですね。
上からみられちゃ何も出来ませんね。
気をつけなきゃ(>_<)
  1. 2013/05/08(Wed) 03:09:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

ドイツは、観光するところ多いですね。
それに女の子好きそうな場所が沢山(^^)
前回、ホワイトアスパラを買って作ったのですが
やっぱり違うんですよね…
作って食べてもらいたいけど、それは夢のまた夢(爆)
  1. 2013/05/08(Wed) 03:16:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

良い旅をなさってますね。
魔女伝説を信じてしまうような街。

そしてまるで映画セットのような古い街並み。
世界はほんとうに広い、と感心してます。

それに4時間でドイツに行けるなんて、
なんと羨ましい^^。

次を心待ちにしてまーす!
  1. 2013/05/08(Wed) 16:51:09 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 良い旅をなさってますね。
> 魔女伝説を信じてしまうような街。
近場は行きつくした?と勝手に思っていましたが全然でした…
ドイツは小さな町でも沢山観光地があるようです。

> そしてまるで映画セットのような古い街並み。
> 世界はほんとうに広い、と感心してます。
木組の家素敵ですよね~
斜めから撮ると、吉本新喜劇での後ろの一枚板の様(笑)

> それに4時間でドイツに行けるなんて、
> なんと羨ましい^^。
ワルシャワまで行く方が遠いんですよね…(汗)
(車で6時間はかかります)

> 次を心待ちにしてまーす!
ありがとうございます。次回は更に長文です(>_<)
  1. 2013/05/09(Thu) 01:58:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

バイクに乗った魔女、怖そうですね。寝る前に見なくて
良かったです。

ところで窓からドアのところに立っているであろう
素敵な美女???を見ているのは窓女♪
  1. 2013/05/09(Thu) 17:46:54 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ビリー さんへ

コメントありがとうございます!!

> バイクに乗った魔女、怖そうですね。寝る前に見なくて
> 良かったです。
そうそう、街にいる魔女はどれもリアルに怖い(汗)
顔だけじゃなく雰囲気も…
もっと可愛い魔女も作れば?いいのに(>_<)

> ところで窓からドアのところに立っているであろう
> 素敵な美女???を見ているのは窓女♪
窓の所で見ているのは、老夫婦だと思います。
仲睦ましい光景ですよね(*^_^*)
  1. 2013/05/11(Sat) 04:53:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

坑道と言い、魔女の人形と言い、両方ともテーマパークのような街ですね。

…しかし、魔女が幸福を運ぶ?う~ん…なんか違うような気もするし…。このバイクの魔女、顔怖すぎるし…
  1. 2013/05/11(Sat) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 坑道と言い、魔女の人形と言い、両方ともテーマパークのような街ですね。
そうですね。こんなふうに鉱山の見学は初めてだったので
暗くて、狭くてココで働いていた人は凄いなぁ…って(*_*;
私は無理だな(泣)

> …しかし、魔女が幸福を運ぶ?う~ん…なんか違うような気もするし…。このバイクの魔女、顔怖すぎるし…
でしょ!!
この魔女の顔怖すぎますよね。
みんなちょっと遠めの写真撮影でした。
ワタシも同感…
  1. 2013/05/14(Tue) 04:42:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/390-b7a005a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)