新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2013 GW 魔女の町へ Ⅱ :: 2013/05/09(Thu)

Cześć(チェシチ)

前回の続きです。     前回はこちら ⇒

ホテルでの夕食を終え、夜の旧市庁舎はこんな感じ
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)

翌日、ホテルの朝食は7時スタート。
1階のレストランに7時丁度に行ったら、1番乗り アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃

窓から、とんがり屋根の旧市庁舎を眺めながら朝食。
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
夜の雰囲気とは一転、マルクト(朝市)の用意で忙しそう… 

05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode) 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)

05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode) 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
Broite Str.にあるCAFE WIEN
1583年に建てられWernigerodeで老舗のカフェらしい。 


さて、この日の予定は
『SLに乗ってブロッケン山 (Brocken)に行く事 !!』

ブロッケン山は
年に一回魔女が集まって、魔女の饗宴をする山と言われているそうです。 by ウキペディア
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)
ブロッケン山はSLで片道1時間半

計画的に行動しなければ、時間のロスが発生します。
行く前に帰りのSLの時刻も調べ、頂上での滞在時間を1時間に決めた私たち。

いざ出発 ♫
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken) 05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)


車内はこんな感じ。
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)
思ったより空いていてビックリ(@_@)

途中の駅で、数分の待ち時間            その駅にも魔女?の姿を発見…
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken) 05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)

そして、自転車や歩いて登る人の姿も… (*□*)ビックリ!!
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)
凄いな… 私には無理 (キッパリ)

最終駅近くになると、乗車券の確認とミニのウイスキーの販売あり。

無事頂上到着
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken) 05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)

頂上の地図をみると、ちょっとした散歩にもなるみたい。
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)

高い建物はホテル。
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)
ホテルに泊まって、ブロッケン現象をじっくりみるんでしょうかね?
ただ天候次第だと思いますが…

ちょっと寂しい感じの頂上
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken) 05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)
行きは登り坂で、自転車ではキツかったでしょう…
でも帰りは、楽々よ~   スピード出しすぎないようにね。

こちらは遊歩道
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)
霧があったら進めないかも(汗)

いつものベルを買ってブラブラしてたら、いい時間。
黒い黒煙を出して、私たちが乗るSL発見
05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken) 05 2013 (ドイツ) ブロッケン (Brocken)
                            そしたら、凄い人が降りてきた !!!!

どうやらみんな、朝はゆっくりらしい(汗)
早くから行動した私たち、行きも帰りもSLはガラガラ(爆)

さて次は、
町から見えた山の上にあるヴェルニゲローデ城へ
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)

上の写真でもわかるように、結構登らなければなりません…
行き方としては、徒歩やバス、そして優雅に馬車と選択出来ます。
私たちはバスをチョイス ♫
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城
バスと言っても観光用…ちっと乗るのが恥ずかしい(汗)
そしてちょっと運転が荒い

まじかで見ると、迫力のあるヴェルニゲローデ城
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城

05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城
天気が良くて、青い空に感謝。

ヴェルニゲローデ城 の見学(有料)も出来ますが、
ドイツ語だったので 私たちはパス…
その代わり お城の周りをぐるりと回り景色を楽しんだ(無料)

05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城

05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城
おもちゃ箱みたいで可愛い(*^_^*)  (写真は拡大出来ます)
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城
写真ではわかりにくいですが、ブロッケン山がみえました(^^)

帰りは、ゆっくり徒歩を選択
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城
結構な下り坂… 遊歩道もあるし天気もいいし 気持ちが良かった~
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城 05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ城
天気が良ければ、この選択が正解(*^_^*)

町の中心地に近い場所に、ボールの形のお菓子を発見
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
1つ食べ歩きに買ってみた(1つ 2€~3€)  大きさはげんこつより大きい!!

この女性の店員さん、
英語は全く話せなかったけどずっとニコニコ。
とっても対応が良かったので、
友達へのお土産として、缶入りを2つ購入。(中身より缶の方が高い… 笑)
05 2013 (ドイツ) ヴェルニゲローデ(Wernigerode)
カメラを向けると、手を挙げてこの笑顔。
買って良かった~。

店員さんはそれぞれ、
スーパーで飲み物を購入、小銭を出したら露骨に嫌がった店員とはえらい違い…


さて、最終日は2都市をまわりま~す。


それでは ごきげんよ~


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<2013 GW 魔女の町へ Ⅲ | top | 2013 GW 魔女の町へ Ⅰ>>


comment

りくなもさん、こんばんは。
Wernigerode、アップしてくださってありがとう。
何度も見てしまいました。
何だか故郷の景色を見てるような錯覚に陥りました。
SL、車内綺麗になりましたね。
私達が行った時は、木のベンチに窓は皮のベルトで
調整して開閉する窓でした。
お天気が良くて最高でしたね。

  1. 2013/05/09(Thu) 05:56:42 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
ユーロが高くなったのでブログでヨーロッパ旅行??
楽しく拝見しています
素敵な町並みとお城
絵になりますね~~
  1. 2013/05/09(Thu) 15:17:06 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> Wernigerode、アップしてくださってありがとう。
> 何度も見てしまいました。
いえいえこちらこそ色々ありがとうございます(*^_^*)

> 何だか故郷の景色を見てるような錯覚に陥りました。
> SL、車内綺麗になりましたね。
> 私達が行った時は、木のベンチに窓は皮のベルトで
> 調整して開閉する窓でした。
そうでしたか!
木のベンチに窓は皮ベルト…お洒落ですね。
観光客が増えているんでしょうね。
線路も奇麗になってましたし(^^)

> お天気が良くて最高でしたね。
そうなです。
やっぱりお日様が出てると気持ちいいですよね!!
  1. 2013/05/11(Sat) 04:39:19 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

> ユーロが高くなったのでブログでヨーロッパ旅行??
> 楽しく拝見しています
ありがとうございます。
徐々に回復傾向ですが、
私たちが駐在した頃は135円くらいだったと…
それから考える戻りつつある感じでしょうかね?!

> 素敵な町並みとお城
> 絵になりますね~~
ホント、木組みの家が街中でお洒落ですよね~
  1. 2013/05/11(Sat) 04:47:00 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

この街並み素敵よね~
げんこつのお菓子の味? 私にはちょっと甘めでした(笑)
店員さんにカットする?ってジェスチャーで聞かれてお願いしたら
手で潰してた(爆)
ちょっと笑っちゃった!!
  1. 2013/05/11(Sat) 04:58:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>ホテルに泊まって、ブロッケン現象をじっくりみるんでしょうかね?

「ブロッケンって、なんか聞いたことあるな…」と思っていたら、そうでした、「ブロッケン現象」のブロッケンですね! 言葉では知っていても、そういえばブロッケン山は写真でも見たことがありませんでした。イメージはもっと険しい奥深い山だったんですが、そうでもないような感じなんですね。
  1. 2013/05/11(Sat) 09:04:29 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

> 「ブロッケンって、なんか聞いたことあるな…」と思っていたら、そうでした、「ブロッケン現象」のブロッケンですね! 言葉では知っていても、そういえばブロッケン山は写真でも見たことがありませんでした。イメージはもっと険しい奥深い山だったんですが、そうでもないような感じなんですね。

ワタシもブロッケン現象はみた事がありませんでした…
行く前にwbeで確認して行きましたが
みる事が出来ませんでした(>_<)
そう簡単には見れないんですよね…
山は奥深いという感じはありませんでした。
  1. 2013/05/14(Tue) 04:46:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/391-d4f662da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
