新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

bunker の後・・・ :: 2013/05/29(Wed)

Cześć(チェシチ)

前回の続きです ⇒ ☆ 今も残る bunker


バンカーの事は聞いていたけれど
実際行って見学すると、言葉が無くなります…

この後ちょっと腹ごしらえ (〃ω〃)
木の枝にソーセージをブスッと
採ったど~
一度やってみたかった 『採ったど~。』 ヾ(≧∇≦*)ゝ

この枝のスティックは、オーナーさんの友人のお手製。
ポーランドスタイル
このスタイルは一般的だそうでうす。     あれ??ダブルの人もいる!!
(枝はその辺のモノ。爆) ← 潔癖症の人は無理… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
『郷に行っては郷に従え』なので、ワタシも頂きましたよ!

ポーランドスタイル ポーランドスタイル
                        あっという間にこの状態

食べ方はと言うと、これまたポーランドスタイル (●ノ∀`)゚o。アヒャャ
ポーランドスタイル
この写真でお分かりだと思いますが、      ( ↑ 主人の手でもこのサイズ)
ソーセージが BIG !!  (ポーランドでは、普通に売られています)

パンにソーセージを挟み、マスタードを付けるという
いたってシンプルな食べ方ですが、味はうまうまです v(@∀@)v

日本だと、肉を焼いたり野菜を焼いたりと色々あると思うのですが
ポーランドスタイルは、これとケーキがこの日のランチ(笑)

そしてワンちゃんにもご飯。
しつけ
いつも感心するのですが、しつけがしっかりされています。
店長さん曰く『日本の秋田犬だから』との事。 その表現ちょっと嬉しい (^^)


お腹を満たした後、
車で5分の場所にある橋へ…
橋へ向かう道

あっという間に橋へ到着  (この橋もドイツ軍が造ったそうです)
橋

見た目は、いたって普通の橋にみえますが…
実はこんな感じ ↓  
説明

ここもオーナーさんが説明してくれます。
橋

この橋は、侵入者が入れないように橋を操作できるようになっています。
これもまたbunkerと同じ時期に使われていたそうです…

橋の説明
                  1936 - 1939 の記載があります ↑        

操作はこの階段を下り、扉の奥。
橋 橋
今でも動くそうですが…その情報は怪しい(失礼)

この辺の川も、侵入者を防ぐために造られた運河だそうで、
今もその名残は残っていました。
橋周辺

一方、馬がいたり(飼われている)のどかな場所でもありました。
橋周辺

将来的には
この辺りをポーランドの歴史に触れる事の出来る観光地にしたいそうです。



その後、行き来た道を戻ると思いきや、
オーナーさんの趣味の世界へ・・・・・ GO

怖くて上手く写真が撮れない(泣)
寿司バーのオーナーさんの趣味 寿司バーのオーナーさんの趣味

それもそのはず… 怖っ (((((°°;)

寿司バーのオーナーさんの趣味 寿司バーのオーナさんの趣味
車もこれ用に?四輪駆動車。
こんな急な砂の坂を登り下りするんですから・・・・(汗)
しかし、運転手のオーナーさんは自慢げに鼻歌交じり (=_=)

すでにこの体験は数回経験済み。
ポーランドに来て、
この様な体験まで出来るとは思っていませんでした(>_<)



※ 明日ポーランドは祝日、しばらくお休みしま~す。
  また再開したら宜しくお願いします。

それではごきげんよ
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ドイツ東部 Ⅰ | top | 今も残る bunker>>


comment

こんにちは~!
歴史がいったい詰まっているところですね。
うちの主人の両親は今はポーランドとなっている、シレージアンというところだったようです。

残してきた家のことを義母から聞いたりしていましたが、いつかいけるのかな??
ソーセージの一番おいしそうな食べかたですねぇ~~!
  1. 2013/05/29(Wed) 08:43:24 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ドイツ軍はいろいろ残してくれましたねぇ~。
森の中と言うのは残念!

そのソーセージ・・美味しそう!
マスタード付けて食したいです(*^_^*)
  1. 2013/05/29(Wed) 09:14:55 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

橋の建設、いかにもドイツ的だと思いました。
いっその事、大いに利用しちゃいましょう。

グリル、ちょっとドイツと違うかも。
こちらはステーキが多いです。

はっきりしない陽気ですが、お気をつけて行ってらっしゃ~い。
  1. 2013/05/30(Thu) 04:31:28 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

>将来的には
この辺りをポーランドの歴史に触れる事の出来る観光地にしたいそうです。

どのような歴史であっても、歴史として刻む…これはどの国にとっても必要なことなんでしょうが、日韓の最近のごたごたと、それに対する米中露の発言を見ていると、果たしてそれが良いことなのかどうか…。う~む…難しい。

にしても、ソーセージは大きさと言い、食べ方と言い、ワイルドですねぇ~。私は好きですけれどね^^。
  1. 2013/06/02(Sun) 18:20:48 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

ami さんへ

コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなってすみません(>_<)

> 歴史がいったい詰まっているところですね。
> うちの主人の両親は今はポーランドとなっている、シレージアンというところだったようです。
> 残してきた家のことを義母から聞いたりしていましたが、いつかいけるのかな??
シレジア地方ご出身なんですね。
ポーランドの歴史を知り、それを踏まえて見学出来て良かったです。
何処の国も同じだと思いますが、国の名前が消えるって・・・・
凄い事ですよね(泣)

> ソーセージの一番おいしそうな食べかたですねぇ~~!
家のフライパンで焼くソーセージの味と全然違い美味しかったです(笑)
  1. 2013/06/03(Mon) 19:14:32 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさん へ

いつもコメントありがとうございます!!
お返事が遅くなってすみません(>_<)

> ドイツ軍はいろいろ残してくれましたねぇ~。
> 森の中と言うのは残念!
話だけ聞いていたのですが、実際見るとまた違いました。
いつまでも残す事は大切な事だと思いました。
…ただ今この状態だと、いつになったら一般公開出来るようになるのか…
夢のまた夢 かなり先ですね(汗)

> そのソーセージ・・美味しそう!
> マスタード付けて食したいです(*^_^*)
この食べ方はポーランドでは一般的なんですが、
外で食べるとまたいっそう美味しさ倍増だと思いました。
  1. 2013/06/03(Mon) 19:22:56 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます!!
お返事が遅くなってすみません(>_<)

> 橋の建設、いかにもドイツ的だと思いました。
> いっその事、大いに利用しちゃいましょう。
今も動くと(ホントかどうかわかりません)聞いた時は
何の根拠もありませんが、ドイツ人が造ったからあり得る?!かも(笑)
ホント入場料を取って… 
あっ別の町にあるbunkerは入場料を取って見学出来る所もあるようです。
    ↑ 先を越されてますね(汗)

> グリル、ちょっとドイツと違うかも。
> こちらはステーキが多いです。
ポーランドもステーキで食べるようですが、
それだと金網が必要なんで…
今回は、簡単に出来るソーセージにされたかもです(笑)
> はっきりしない陽気ですが、お気をつけて行ってらっしゃ~い。
日本の梅雨の様な天気が続いていますよね…しかも寒い(泣)
ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2013/06/03(Mon) 19:35:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

tatsusaeさん へ

いつもコメントありがとうございます!!

> どのような歴史であっても、歴史として刻む…これはどの国にとっても必要なことなんでしょうが、日韓の最近のごたごたと、それに対する米中露の発言を見ていると、果たしてそれが良いことなのかどうか…。う~む…難しい。

そうですね…
ポーランド人はドイツの事をあまり良く思っていませんが
ロシアの事はそれ以上・・・・・
この様なbunkerや橋を残して、ドイツに対してどうのこうのというのは無いようです。
そういうと所があの国とは違うんですよね(-.-)

> にしても、ソーセージは大きさと言い、食べ方と言い、ワイルドですねぇ~。私は好きですけれどね^^。
tatsusaeさんはお好きなんですね。
この様に焼くと脂が落ちて肉嫌いな私でも食べれました(笑)

  1. 2013/06/03(Mon) 19:45:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

こういう体験って現地の人が居ないと出来ないので
寿司バーのオーナーさんには感謝です。

外で食べると美味しさ倍増やよね(*^_^*)
せっかくなら野菜も食べたかったけど・・・・
肉じゃない所が私らしいやろ(爆)
  1. 2013/06/03(Mon) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとした冒険でしたね(笑!

私は、その大きなソーセージとパンはダメ(-_-;)。。。
マック一個で十分な爺さんになってしまいました(;一_一)。

やはり体格の違いでしょうかねえ・・・^^。
  1. 2013/06/03(Mon) 20:56:31 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> ちょっとした冒険でしたね(笑!
ポーランドの過去が身近に感じる事が出来た冒険でした。

> 私は、その大きなソーセージとパンはダメ(-_-;)。。。
> マック一個で十分な爺さんになってしまいました(;一_一)。
ありゃま…
私は(そんなに)脂ギッシュ感はなく美味しく頂けましたよ(笑)

> やはり体格の違いでしょうかねえ・・・^^。
そう言われると…アハッハ
  1. 2013/06/04(Tue) 03:00:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/396-c7fb6a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
