新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ドイツ東部 Ⅰ :: 2013/06/04(Tue)

Cześć(チェシチ)

ポーランドは、先週の木曜日は聖体の祝日 ⇒ ☆ 聖体の祝日

翌日の金曜日は、(出張者を除き)暗黙の了解で職場は有休消化日。
                         (by ポーランドスタイル)
今年のこの時期は 珍しく 、出張に行っておらず主人もお休み。
・・・・・・ しかし、連休後の今日からしばらく出張

みなさん、お付き宜しくお願いします(★≧∀≦)ノ゛


話を戻します。
この祝日を利用して、
陶器で有名なドイツのマイセン(2泊3日)に行って来ました。

マイセンに行く前に少し寄り道。
昔は1つの街だった
『ポーランド Zgorzelec(ズゴジェレツ)、ドイツ Görlitz(ゲルリッツ)』 へ
05 2013 ( ドイツ) ゲルリッツへ移動

05 2013 ( ポーランド) Zgorzelec 05 2013 ( ポーランド) Zgorzelec
                写真は両方ポーランド内

現在は、ナイセ川を挟んでポーランドの街とドイツの街
05 2013 ( ドイツ) ゲルリッツ
ポーランド側からみたドイツ Görlitz(ゲルリッツ)

05 2013 ( ポーランド) Zgorzelec
ドイツ側からみたポーランド Zgorzelec(ズゴジェレツ)

05 2013 ( ポーランド) Zgorzelec
ドイツ側からみたポーランド Zgorzelec(ズゴジェレツ)

ポーランドは祝日でお店は閉まっているので
Zgorzelec(ズゴジェレツ)は写真だけ… 街も閑散としています。

ドイツ Görlitz(ゲルリッツ)
05 2013 ( ドイツ) ゲルリッツ 05 2013 ( ドイツ) ゲルリッツ
今にも雨が降ってきそうな空だから? 観光客はちらほら…

05 2013 ( ドイツ) ゲルリッツ


   


  ドイツと言えば、くるみ割り人形。
  お店は600㎡とめっちゃ広い (@_@)

  しかし、、、、
  今のシーズンは見るだけで満足。



この旅行の宿泊は、陶器で有名なマイセンへ。
05 2013 (ドイツ) マイセン

一千年を超える歴史を持つマイセンは
ザクセンの『ゆりかご』(発祥の地)と呼ばれているそうです。
                          by マイセン情報より

翌日の天気も、残念ながらイマイチ・・・・ (lll-ω-)
05 2013 (ドイツ) マイセン

マイセンの街の紋章?
05 2013 (ドイツ) マイセン 05 2013 (ドイツ) マイセン
『青い双剣』はマイセンの窯印。       道路にも双剣マーク

やってきましたマイセン陶器工場。
05 2013 (ドイツ) マイセン

05 2013 (ドイツ) マイセン 05 2013 (ドイツ) マイセン

05 2013 (ドイツ) マイセン

  
   私が集めている『ベル』
      見つけました。
      値段にびっくりするも
        一つ購入(爆)




こちらはアウトレットコーナー 
05 2013 (ドイツ) マイセン 05 2013 (ドイツ) マイセン
カップとソーサー1客で 238€ ⇒190€・・・・・・高・高っ(汗)


次は、マイセンの街を散策
05 2013 (ドイツ) マイセン
アルブレヒト城へ向かう道

ヨーロッパではお馴染のオレンジの屋根。
05 2013 (ドイツ) マイセン

マイセンを流れるエルベ川
05 2013 (ドイツ) マイセン
川の水の色を見ると、上流でも天気が悪い感じ。
今、雨が降っていないだけ恵まれてると思わなきゃね(≧∀≦)

市庁舎
05 2013 (ドイツ) マイセン

05 2013 (ドイツ) マイセン

Vincenz Richter
05 2013 (ドイツ) マイセン
本によると人気のあるワインレストラン (入ってないので中は…)

私が入ったレストランはこちら
05 2013 (ドイツ) マイセン

たまたま入ったレストランだけど、これが当たり O(≧∇≦)O イエイ!!
席は地下にもあり、そちらをチョイス。
05 2013 (ドイツ) マイセン 05 2013 (ドイツ) マイセン
                          ワインまで空けちゃったわ(笑)
『今年は何回食べた?』と思うくらい。
ココでも、ホワイトアスパラをプラス ( ̄ー ̄)ニヤリッ




続きは次回にしま~す。

それではごきげんよ。


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ドイツ東部 Ⅱ | top | bunker の後・・・>>


comment

りくなもさん、オカエリなさい。
良かった、心配でした。
この時、既にエルベ川の水位が上がってるのが分ります。
マイセン、良かったですね。
写真のレストラン、ベンノハウスは入っていません。
次回、行く事が有りましたら行ってみます。
  1. 2013/06/04(Tue) 07:09:27 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

マイセン
ロマンチックな街ですね
でもアウトレットで130円で計算すると ¥24、700
高い******
一客ですよね

行ってみたいです~~
青空だったらもっと良かったのかも~~
いつもヨーロッパ旅行させていただいてありがとうございます~
  1. 2013/06/04(Tue) 16:21:54 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

マイセン・・良い街ですねぇ~。
観光客が少ないのも魅力のひとつかも?!

陶器・・高いです!バックが買えますよねぇ~。

ドイツはわりと食べ物が美味しそうですね!
ホワイト・アスパラ・・ハマりましたねぇ~(*^_^*)


  1. 2013/06/05(Wed) 10:06:36 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> りくなもさん、オカエリなさい。
> 良かった、心配でした。
戻りました(*^_^*)
帰って来てニュースを見てびっくりしました。
えらい事になっているんですね…

> この時、既にエルベ川の水位が上がってるのが分ります。
> マイセン、良かったですね。
そんなに大きくない街で、歩いてまわるには丁度いい街で良かったです。
もう少し暖かければなぁ~なんて思いました(>_<)

> 写真のレストラン、ベンノハウスは入っていません。
> 次回、行く事が有りましたら行ってみます。
地下にも席があるので、是非そちらに行ってみて下さい(^^)
  1. 2013/06/06(Thu) 00:57:46 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

コメントありがとうございます!!

> マイセン
> ロマンチックな街ですね
> でもアウトレットで130円で計算すると ¥24、700
> 高い******
> 一客ですよね
そうなんですよ…一客の値段(汗)
一般庶民には無理ですよね。
触って何かの拍子に割ってしまったらと思うと触れない。
小心者です(>_<)

> 行ってみたいです~~
> 青空だったらもっと良かったのかも~~
ヨーロッパは何処もこんな天気だったようです…
因みに今も気温は低く寒いんですよ(泣)
> いつもヨーロッパ旅行させていただいてありがとうございます~
こちらこそ、読んで頂きありがとうございます(*^_^*)
  1. 2013/06/06(Thu) 01:05:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamanekoさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> マイセン・・良い街ですねぇ~。
> 観光客が少ないのも魅力のひとつかも?!
観光バスはちらほら見かけましたが、
写真など撮る時気になる感じではありませんでした。
少なすぎても嫌ですけどね(笑)

> 陶器・・高いです!バックが買えますよねぇ~。
そうなんですよ。
気に入ったカップ&ソーサーを見つけたのですが、
一客という訳にもいかないので… 我慢(笑)
その代わりベルは迷わず購入しました(爆)

> ドイツはわりと食べ物が美味しそうですね!
> ホワイト・アスパラ・・ハマりましたねぇ~(*^_^*)
今のシーズンだけと聞くとついついチョイスしてしまいます。
yamanekoさんも今回食べられましたか?

  1. 2013/06/06(Thu) 01:11:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

そうそうマイセン陶器の値段にはびっくりよ…
高いとは聞いていたけどこんなに高いとは(>_<)
目の保養で我慢。
私の事なんで直ぐに割っちゃいそう…もしくは飾るだけで使わないか(爆)
  1. 2013/06/06(Thu) 01:14:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/398-c5db921e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
