新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




完璧な人はいない… :: 2013/06/22(Sat)

Cześć(チェシチ)

間もなくポーランドの学生さん達は終業式
そして2ヵ月間の夏休みに突入です。

日本語を習いに来ているオーラちゃんは、日本で言うと中学3年生。
来週体育館で、
先生と生徒(卒業生)で、パーティーが行われるそうです。
その時着る服をみせてもらったら、大人ぽくてビックリしちゃった ゚ロ゚)w オォー!!

そんなオーラちゃん、成績優秀。
ある表彰式に、ワタシも一緒に出席させて頂きました。

会場は市内にある図書館の一室
街の図書館

パソコンや本がずらっと置いてありました。(この隣の部屋)
街の図書館


表彰式が行われたのはこの部屋。
表彰式 表彰式
                                 賞状と副賞
多分 美術系の表彰式。  (今もハッキリわからずじまい…)

後ろのテーブルには、飲み物やクッキー、チョコレートなど用意されていました。
                            ヨーロッパぽいなぁ… (笑)
表彰式

表彰式
立派な副賞 (立派な本) を頂いていました。
表彰式

会場には30名ほど・・・・
表彰式

なんともアットホームな表彰式でした(*^_^*)

因みに、この日は学校を早退して表彰式に出席。
翌日賞状を学校に持って行くそうです!


そんな優秀なオーラちゃんですが…
(失礼ですが) ポーランド人ならではな部分が・・・・・・・・
そして、最近ずっとそう (-ε-)

それは、日本語の授業。
最初はstart時間が16時から。
数回後、16時15分に変更の申し入れがありました。
でも…ほとんどその時間に来ない。
最初は5分10分遅れて来ていたが、最近は30分近く遅れてくる…
(オーラちゃんと私の家は歩いて10分)
徐々に遅れてくるのが酷くなったので、優しく2.3質問してみた。

そしたら やっと 『ごめんなさい』という言葉が出た。

遅れてては駄目とは言わないけど、最近ズルズル気味が増してきたので…
完璧な人はいないと思いつつも
これって大事な事だと思う ε=(‐ω‐;;)
みなさんどう思われますか?

補足、
日本人は5分前、ドイツ人はjust time、ポーランド人は5分以上遅刻と聞いています。
残念ですが、これは当たっていると思います。


自分が思っている以上に自分の悪いところは みえない みない。
『人の振り見て我が振り直せ』 なんだよね (A;´・ω・)アセアセ
ワタシも自分に甘いところがあるから直さなきゃ!!



それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<大切な場所 | top | 最近の食生活>>


comment

こんにちは~~
仙台時間という言葉があるんですよ
チョコット遅れる仙台人
私も気をつけます
  1. 2013/06/22(Sat) 17:26:50 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

う~ん!
これってね!難しいですね!!

母が着付けと和裁のお教室をしていた頃
遅刻してくる人・連絡もなく休む人・・・
お教室も大変だなぁ!と子供心に思いました。

そちらだけではないですよ!
話のついでに待ってる人の気持ちを伝えたら
変わるかもしれませんね・・お近くですし・・(*^_^*)


  1. 2013/06/23(Sun) 01:27:59 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

時間とお金に煩いドイツ人が多いです(笑)
時間は約束ですから守らないとね。
私は学生時代、遅刻はありませんでした。
遅刻するぐらいなら休んだほうがマシ(笑)

りくなもさんが仰ってる事は、これから社会人に
なった時にオーラちゃんにとってはありがたい事だと思います。

それにしても、オーラちゃん大人っぽいですねぇ!
  1. 2013/06/23(Sun) 04:20:03 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

> 仙台時間という言葉があるんですよ
> チョコット遅れる仙台人
> 私も気をつけます
へ~ そういう言葉があるんですか~(>_<)
ちょこっとって5分~10分くらい?ですか??
それくらいならOK  ← ワタシの感覚ですが…
さすがに30分はオイオイってなりますけど(笑)
  1. 2013/06/25(Tue) 02:45:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

> 母が着付けと和裁のお教室をしていた頃
> 遅刻してくる人・連絡もなく休む人・・・
> お教室も大変だなぁ!と子供心に思いました。
遅刻、連絡もなく休むって…
ちょっといただけませんねぇ!!
遅れる事は広い心で許すにしても、
その後の行動や態度が大事だと私は思います。
遅れて来て謝らない人、また謝らず言い訳する人は最悪(;一_一)

> そちらだけではないですよ!
> 話のついでに待ってる人の気持ちを伝えたら
> 変わるかもしれませんね・・お近くですし・・(*^_^*)
そうですね。待っている人の事を考えると人って気をつけますよね。
それに諭すように話す事が良いと思うのですが、
私にはかなり難しい・・・・
  1. 2013/06/25(Tue) 02:55:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

> 時間とお金に煩いドイツ人が多いです(笑)
あっなんとなくそんなイメージです…(失礼)

> 時間は約束ですから守らないとね。
> 私は学生時代、遅刻はありませんでした。
> 遅刻するぐらいなら休んだほうがマシ(笑)
そういう考え方はポーランド人には無さそうです…
遅れても行くだけマシとか言いそう(>_<)

> りくなもさんが仰ってる事は、これから社会人に
> なった時にオーラちゃんにとってはありがたい事だと思います。
今からこんな感じだと心配です。
学校でも生徒が、何人か普通に遅れてくるそうです。(彼女ではないと願いたい)
なんか悲しいですよね…
  1. 2013/06/25(Tue) 03:06:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

そうでしょ!!
日本人の同年代の女の子より大人びているよね~

道理でワタシも変わったはずだわ…(爆)
  1. 2013/06/25(Tue) 03:10:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>日本人は5分前、ドイツ人はjust time、ポーランド人は5分以上遅刻と聞いています。

韓国人も贈れるのが普通ですかね。まったく気にも留めず。まぁ、ただ、日本の交通機関がほとんど狂いなく駅、停留所に来るのは、外国人にとっては驚異的に思えるらしいですから、時間を守ることにこだわらない国の方が多いのかもしれませんね。
  1. 2013/06/30(Sun) 11:54:43 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

> 韓国人も贈れるのが普通ですかね。まったく気にも留めず。まぁ、ただ、日本の交通機関がほとんど狂いなく駅、停留所に来るのは、外国人にとっては驚異的に思えるらしいですから、時間を守ることにこだわらない国の方が多いのかもしれませんね。

日本の交通機関は凄いですよね~
何処の国も遅れる人は遅れるし、ちゃんとしている人はしていて
一概には言えないんですけどね…
オーラちゃんのお母さん(英語の先生)に次遅れたら
授業を受けさせず帰らせてと言われました(>_<)


  1. 2013/07/01(Mon) 07:41:19 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/405-dadb4b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)