新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

大切な場所 :: 2013/06/25(Tue)

Cześć !!

来週 また 出張が入っている主人。
昨年もこの時期の出張は 『JAPAN』 なのでウキウキしている…
仕事とは言え、食事に期待を隠せない感じ !!
その反面、
ポーランド人6人を引率なので、ケアや通訳があるので気苦労しそう…

昨年は、お母さんに食材の買い物をお願いして届けてもらいましたが
今年は・・・・・義姉が色々手配をしてくれて感謝 (Dziękuję= ありがとう)


そんな義姉とのスカイプでよく出る話題。

両親に代わって、週末お兄ちゃんが始めた畑や田んぼ。
義姉曰く、
本を読んだり、伯父さんに聞いたり
『楽しみながらしているよ』と言う言葉に感謝している妹のワタシ。
荒れ地になったら悲しいやん…

この庭の奥に畑があります。
庭
  


  (撮影 2012 冬)




先週末、家族総出でジャガイモ堀を楽しんだそうです。
実家の畑
思っていたよりは収穫が少なかったらしいけど
初めてにしては、凄いと思う妹…

こちらはズッキーニ。
実家の畑
昨年母と一緒にポーランドに来てくれたハル (甥っ子小5) が、
『ねぇねが、ズッキーニを使った料理を作ってくれたよ』
なんて話していたと聞くと嬉しい(*^_^*)


他にも色々作っているみたい (一部)
実家の畑

珍しい品種? としては… 何故かヤーコン      
☆ ヤーコンとは

たまに兄ちゃんに、(平日)受粉を頼まれる義姉・・・・・(>_<)
(受粉までとは本格的な感じ)
でも、収穫が楽しみと言ってくれるので救われる妹でした。



それでは ごきげんよ~


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<内覧会deイベント | top | 完璧な人はいない…>>


comment

ズッキーニ、見事に成長してますね。
それに沢山の野菜を作られてるんですね。
気候が良いから沢山収穫できそう。
日本へ出張ですか。
また沢山のお土産が期待できますね。
  1. 2013/06/25(Tue) 07:04:51 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

我が家は母が高齢になり売りに出したと
連絡がありましたが世代変わればで土地も・・ねぇ~。

楽しんで下さるとは嬉しい事ですが1つ作るにも
本当は大変なんですよね!
好き!じゃないと出来ない事です。

日本出張は楽しみですね(*^_^*)
仕事ですが・・日本・・ですものね。
  1. 2013/06/25(Tue) 07:11:43 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

沢山のジャガイモと立派なスッキーニだこと
お兄さん頑張ってますね~~
左側は茄子かな?
ちゃんと敷き藁も敷いているしね
収穫が楽しみですね
  1. 2013/06/25(Tue) 12:59:51 |
  2. URL |
  3. がらすやさん #-
  4. [ 編集 ]

よかったですね。
畑を受け継いでくれて・・・^^。

荒れ地になるのは寂しいですものね。

初めてにしては立派な野菜たちですよ^^!

しかし日本に帰れるご主人も、
ポーランドの方を大勢連れて・・・
ツアーガイドさんみたいですね(^_^;)
  1. 2013/06/26(Wed) 09:02:33 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

初心者には思えない感じですよね(^^)
それに、色々な品種にチャレンジしているようです。
ヤーコンって聞いた時は『えっ?何それ?』って聞き直しました(笑)
天候もですが、この場所は畑で
両親がしていた時から土を入れ替えたり栄養を与えたりしていたこもあると思います。
勿論、今の兄ちゃんたちの愛情を込めて作っている事があっての事ですが(>_<)

> 日本へ出張ですか。
はい…日本から戻った翌日からドイツ出張です(汗)
  1. 2013/06/28(Fri) 17:25:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

おはようございます!!
いつもコメントありがとうございます!!

> 我が家は母が高齢になり売りに出したと
> 連絡がありましたが世代変わればで土地も・・ねぇ~。
あっそうですか(>_<)
悲しいですが仕方ないですよね…

> 楽しんで下さるとは嬉しい事ですが1つ作るにも
> 本当は大変なんですよね!
ごもっとも!!
自分だったらどうだった?かな?なんて思ったりして…
兄は平日は仕事、週末しだけでこの収穫には素晴らしい。
私以上に喜んでいるのは両親だと思います(*^_^*)

観光の添乗員の仕事もあり、梅雨なのでお天気が心配です…
  1. 2013/06/28(Fri) 17:38:04 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

コメントありがとうございます!!

> 沢山のジャガイモと立派なスッキーニだこと
> お兄さん頑張ってますね~~
こんな本格的に畑仕事をするお兄ちゃんだという事を
写真を送ってもらって初めて知りました(*^_^*)

> 左側は茄子かな?
> ちゃんと敷き藁も敷いているしね
> 収穫が楽しみですね
わー、写真で敷き藁に目がいかれるとは!!
これは両親もしていたんです。
お米も作っているので、その時の藁です♫
  1. 2013/06/28(Fri) 17:46:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます!!

> よかったですね。
> 畑を受け継いでくれて・・・^^。
> 荒れ地になるのは寂しいですものね。
ホント嬉しいです!!
面と向かって感謝の気持ちは伝えられないですが…(笑)

兄宅の庭で、母にアドバイスをもらいながら家庭菜園を作っていましたが
今は週末だけですが本格的な野菜作りですよね。

> しかし日本に帰れるご主人も、
> ポーランドの方を大勢連れて・・・
> ツアーガイドさんみたいですね(^_^;)
まさにそんな感じで、1日何処かに観光日が設けられているそうです。
因みに昨年は京都でした(*^_^*)
  1. 2013/06/28(Fri) 17:57:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます!!

そう、めっちゃ本格的やろ~(^^)
兄ちゃん曰く段々愛着が湧いてくるらしいよ。
それに『どうせするなら楽しく』と思ってしているみたい。
荒れ地だけは嫌やん。だからホント感謝してる!!
  1. 2013/06/28(Fri) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

M.KAさんへ

コメントありがとうございます!!

写真の左奥か!!
もう一度見直したけどまだ小さそうやね(>_<)
そう言えば、インゲンも作ってたんやね。
受粉だけでも凄いのに、時間の指定もあるんやろ(*_*;
きっちりしてるな~

ホント荒れ地にならなくて感謝してるの。
ありがとうね!
  1. 2013/06/28(Fri) 18:08:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

>本を読んだり、伯父さんに聞いたり
『楽しみながらしているよ』と言う言葉に感謝している妹のワタシ。
荒れ地になったら悲しいやん…

家も妻方の実家は農家なんですが、徐々に畑がマンションに代わってきているようです。
それくらい畑を守るのは大変な仕事、ということなんだと思います。そういう意味で、お兄さん、お義姉さんに確かに感謝って思いますよね^^。
  1. 2013/06/30(Sun) 11:50:52 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

続けてコメントありがとうございます!!

> 家も妻方の実家は農家なんですが、徐々に畑がマンションに代わってきているようです。
> それくらい畑を守るのは大変な仕事、ということなんだと思います。そういう意味で、お兄さん、お義姉さんに確かに感謝って思いますよね^^。
奥様のご実家も大変ですね。
父の実家は農家でしたが、
私の父は2足のわらじ(兼業農家)だったので週末しか出来ず大変だったと思います。
そして今、兄がそれを引き継いでくれて…
うちの方でもマンションに代わりつつあるんですけどね(汗)

  1. 2013/07/01(Mon) 07:35:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/406-88fbd246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
