新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

バタバタだった一時帰国 :: 2013/08/19(Mon)

残暑お見舞い申し上げます。

御無沙汰しております。
長らくお休みしていたにも関わらずご訪問、拍手からコメント
本当にありがとうございます !!

少しづつではありますが、また再開しますので、
これからも宜しくお願いします (≧∀≦)
みなさんの所にも遊びに行きま~す。

08 2013 フランクフルト
ワタシは先週末、ポーランドに帰ってきました。

私にとって日本の夏は4年ぶりだったんですが
まぁ~暑い…
いちいち こまめに、日焼け対策なんてやってられない私は
毎朝2時間の草取りだけで…真っ黒デス。

それに比べてポーランドは、
朝晩は20度以下になるものの、日中は25度前後で
申し訳ないくらい快適です (*´ェ`*)キャァ



さて、
今日は日本滞在中の出来事を、駆け足で綴っていきます。

4年ぶりに日本の夏野菜を堪能
08 2013 枝豆
父方や母方の伯父、伯母が無農薬で作っている枝豆。
この他、ゴーヤ、オクラ、ししとう、モロヘイヤ、、、、、、

メロンも持たせてくれた伯父。さすがにメロンは断念…
しかし
オクラやくりカボチャなど、新聞紙に包んでポーランドまで持って来ました(笑)

この他、
元職場に 遊びに 顔を出し、お姉さま方との会話に花を咲かせたり
上司にランチをご馳走になったり    ご馳走様でした (嬉)
08 2013 ランチ

写真は無いけど、
友達と買い物に出かけたり、モーニングに行ったり
父方の叔父、叔母に美味しいお寿司をご馳走になったり
義姉の手料理をご馳走になったり

甥っ子ハル(小5)とお出かけしたり
08 2013 ハルとお出かけ
08 2013 ハルとお出かけ 08 2013 ハルとお出かけ
実は、私もハルの日焼けに負けてない …(;゚□゚)ガーン!!

私がポーランドに飛ぶ前日、父方の叔母を呼んで食事会をしたり
08 2013 食事会
料理は義姉と一緒に作りました (;≧∇≦) =3 ホッ



短期間にも関わらず、盛り沢山だった一時帰国だったのですが
今回、意味深い法要を実家にて無事終える事が出来ました。

法要の後、親戚の方と食事会へ             
            08 2013 初盆
お料理は、
先付、椀物、刺身、焼き物、煮物、石焼き、相魚、酢の物、ご飯、デザート
08 2013 お刺身 08 2013 酢の物
08 2013 ご飯 08 2013 デザート
(写真は一部)

私が日本に向かう前日、
『何しに来るの? お母さんは大丈夫 !!』と、夢に現れた母。
向こうで父と仲良くいるのだと… 自分に言い聞かせています。

そして、
兄と義姉が、実家を守ってくれている事を感じ本当に嬉しく思いました。


余談ですが…
法要の後の食事会
さすがに 2時間は長く、コウ(5歳)にはムズムズ…
体を鍛えるコウ 体を鍛えるコウ
5歳児にして、お腹に筋肉が付いています(笑)
『筋肉質はじぃじ似だね』 義姉とワタシ談



それでは、ごきげんよ~



  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<散歩 | top | もうしばらく…>>


comment

お疲れさまでした(^。^)y-.。o○

今年の夏はとても暑く、私はたまたま夏休みの時期が最も暑かった時だったので、助かりました。

>私が日本に向かう前日、
『何しに来るの? お母さんは大丈夫 !!』と、夢に現れた母。
向こうで父と仲良くいるのだと… 自分に言い聞かせています。

きっと、仲良くされているとは思いますが、やっぱり、法事で皆が自分達のことを思い出してくれるのは、と~っても喜んでくれているんだと思いますよ(^。^)y-.。o○
  1. 2013/08/19(Mon) 22:20:47 |
  2. URL |
  3. tatsusae #d/.yyOxY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
無事にお帰りよかったです。
わたしはこれから一時帰国です。

父の認知症の入院で、うちの片付けと、わたしも母の法事もあります。
日本へ行くと、きっとあっという間なのでしょうね。

ポーランドはちょうどいい気候なのですね。
こちらは、まだ春が来ていませんが、日中は28度くらいになります。
  1. 2013/08/19(Mon) 23:04:49 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集 ]

コウちゃん、随分大きくなりましたね。
日本が暑かったから大変だったと思います。
りくなもさんが、お留守の間、こちらも暑い日があったんですよ。
今は涼しくなり、秋が早いかもしれませんね。

豪華なお料理を堪能されました?
ちゃんと枝豆、カボチャ通関して良かったですね。
私は23日から日本へ飛びます。
すぐ帰って来てしまいます。
もうすっかりこちらの気候に慣れてしまってますから、
日本の暑さには耐えられないかも。

  1. 2013/08/20(Tue) 05:21:01 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいと言ったら良いのかな~~
沢山の日本での思い出楽しそうでしたね
そしてハル君大きくなりましたね~~
そのうちコウ君と一緒にポーランドに遊びに来るのかな??
子供の成長は早いから~~
  1. 2013/08/20(Tue) 11:57:30 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

tatsusae さんへ

> お疲れさまでした(^。^)y-.。o○

> 今年の夏はとても暑く、私はたまたま夏休みの時期が最も暑かった時だったので、助かりました。

> きっと、仲良くされているとは思いますが、やっぱり、法事で皆が自分達のことを思い出してくれる
のは、と~っても喜んでくれているんだと思いますよ(^。^)y-.。o○


いつもコメントありがとうございます!!

4年ぶりでしたが、日本ってこんなに暑かった??なんて自問自答していました(笑)
tatsusaeさんも夏休み色々行かれていましたね。
ブログを拝見して、私も行ったつもりで楽しませていただきました(^^)

私は…法要だけでなく、いつも想う心を忘れないで日々過ごしています。
法要は10時半から16時まで思い出話のオンパレード
空から喜んでくれてると…
  1. 2013/08/20(Tue) 22:29:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ami さんへ

> こんにちは~!
> 無事にお帰りよかったです。
> わたしはこれから一時帰国です。
>
> 父の認知症の入院で、うちの片付けと、わたしも母の法事もあります。
> 日本へ行くと、きっとあっという間なのでしょうね。
>
> ポーランドはちょうどいい気候なのですね。
> こちらは、まだ春が来ていませんが、日中は28度くらいになります。


コメントありがとうございます!!

そうでしたか…
いつでも行き来の出来る距離ではないので
この時に一気にと思うと、結構大変ですよね。
そして、日本は残暑が厳しく、まだまだ暑い日が続くと思います
体調を崩されませぬように(>_<)

日中28度だと過ごしやすいですよね~(羨)
ポーランドはもう秋の気配です…

  1. 2013/08/20(Tue) 22:38:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

> コウちゃん、随分大きくなりましたね。
> 日本が暑かったから大変だったと思います。
> りくなもさんが、お留守の間、こちらも暑い日があったんですよ。
> 今は涼しくなり、秋が早いかもしれませんね。
>
> 豪華なお料理を堪能されました?
> ちゃんと枝豆、カボチャ通関して良かったですね。
> 私は23日から日本へ飛びます。
> すぐ帰って来てしまいます。
> もうすっかりこちらの気候に慣れてしまってますから、
> 日本の暑さには耐えられないかも。


いつもコメントありがとうございます!!

父が逝った翌年に生まれコウも間もなく6歳なんです。
日本も暑かったですが、こっちも暑かったんですね…
私が帰ってきて随分涼しくなったんですかね?!

野菜は新聞紙に包みスーツケースに入れました。
最近預ける荷物の重さが厳しくなったと聞いていたので
何度も入れ替えをしましたが野菜は減らせず(爆)
もうすぐ日本へ飛ばれるんですね。
まだまだ残暑が厳しいので、大変だと思いますが
日本を満喫して来て下さい♪
  1. 2013/08/20(Tue) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

> お帰りなさいと言ったら良いのかな~~
> 沢山の日本での思い出楽しそうでしたね
> そしてハル君大きくなりましたね~~
> そのうちコウ君と一緒にポーランドに遊びに来るのかな??
> 子供の成長は早いから~~


コメントありがとうございます!!

ただいまで~す(^^)
ポーランドの生活に慣れはじめているので
日本のサービスに戸惑う事も多々でした(笑)
ハルとコウでポーランド…
長時間のフライト、そして乗り換えは二人では厳しいですね(>_<)
将来はどうなんでしょうね~

  1. 2013/08/20(Tue) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/415-85cbe1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
