新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




コンポート !? :: 2013/09/16(Mon)

Cześć(チェシチ)

先日、英語の先生に洋なしを沢山頂きました。
ご実家の畑で出来たモノだけど、傷があるからこれからだと
『コンポートにするといいよ』 と、、、、、

あっ自分で作るのか… なんて心で思ったけどグッとこらえる(汗)
でも、作り方を聞くと超簡単!!

洋なしを奇麗に洗い
コンポート
皮をむいて、煮沸消毒した瓶に入れ、
洋ナシが被るくらい水を入れ、砂糖スプーン3杯
蓋をして、真空状態にする ↓
コンポート
もう少し深い鍋にするべきだったと反省… ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

反省すべき点はあったけど、無事完成。
コンポート
洋なし10コ以上入れても1瓶のみ(爆)
冷暗場所に3、4ヵ月このまま寝かせて出来上がり ♪

ホントにこれで完成なのか疑問も残るけど

これは果物を煮たりせず、
素材の味を残して 簡単に 作り、自然に熟成?させるところが
          “The POLAND”

そしてこれは、長い冬に備える保存食。
果物の少ない時期(冬)に食べるのが、ポーランド流。



そうそう、先生のご主人へのお土産『侍』Tシャツ
『侍』 Tシャツ
大変喜んで頂けましたよ ヾ(≧∪≦*)ノ〃

長身そして、筋肉質のご主人。 首元以外はぴったり。
首元は、伸ばして着て下さ~い(爆)





それでは ごきげんよ~


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<“HOKAIDO” | top | ビール祭り>>


comment

こんばんは。

お久しぶりです^^!

洋梨コンポート、煮込まないで作れるなんて@@
恐るべしポーランド(*^^)v
シナモンは後からですか?

「侍」シャツは、りくなもさんのお手製でしょうか・・・。
  1. 2013/09/16(Mon) 19:16:33 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

侍のTシャツ、凄く似合ってます。
やはり体がガッシリしてるからでしょうか。
素敵ですよ。

洋梨、煮込んだりしないんですね。
初めて知りました。
3,4ヵ月後が楽しみです。
私も挑戦しようかしら・・・
  1. 2013/09/17(Tue) 03:23:40 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

真空状態にするの大変ではなかったですか(笑)

『侍』Tシャツ先生のご主人のためにあるように
決まっていますね。

  1. 2013/09/18(Wed) 23:31:07 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます ♪

こちらこそお久しぶりです。
楽しく拝見させて頂いていました(^^)

> 洋梨コンポート、煮込まないで作れるなんて@@
> 恐るべしポーランド(*^^)v
> シナモンは後からですか?
そうなんです。煮る事も無く、シナモンも無しでした…
これで大丈夫なでしょうかね??

> 「侍」シャツは、りくなもさんのお手製でしょうか・・・。
そうだと自慢げに綴るんですけどね(汗)
これは日本で購入したモノです(^^)v
  1. 2013/09/19(Thu) 03:20:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

> 侍のTシャツ、凄く似合ってます。
> やはり体がガッシリしてるからでしょうか。
黒く焼けた肌に、白のぴったりTシャツが
めっちゃ似合ってますよね(^^)

> 洋梨、煮込んだりしないんですね。
> 初めて知りました。
そうなんですよ。
ホント?これだけって感じですよね…
私の英訳の間違いだったら爆笑ですね(@_@;)

簡単なんでトライするのもありかもで~す。
  1. 2013/09/19(Thu) 03:34:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリー さんへ

コメントありがとうございます ♪

> 真空状態にするの大変ではなかったですか(笑)
鍋の高さと瓶の高さがあってなかったので
どれくらいしたらいいのかわからず…
ちょっと?長めにしました(笑)

> 『侍』Tシャツ先生のご主人のためにあるように
> 決まっていますね。
ホントですよね。 
こんなに似合うとは私もびっくりです(^^)
  1. 2013/09/19(Thu) 03:38:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

ホントにこれでいいんやろか??
家でググってみたけど、みんな煮たりしてるもん(汗)
確か、ピクルスを作る時も煮たりせず同じ様な作り方だったわ…
私の英訳も怪しいけど(爆)
  1. 2013/09/19(Thu) 03:41:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/426-ee58900b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)