新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

近場の世界遺産めぐり (完) :: 2013/10/01(Tue)

Cześć(チェシチ)

前回の続きの後編です(笑)
            前回はこちら ☛☆ 近場の世界遺産めぐり  


Wrocław の旧市街の Rynek
多くのレストランが立ち並んでいるのはどこも一緒ですが
奇麗で豪華という印象。
09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
ココで、2時間ほど別行動。
私は買い物へ  ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

主人は、、、、、小人を探してぶらぶら…もしかして私のブログの為?(爆)
09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
  



  

   休憩中の小人さん?

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
足元ばかりじゃなく、発想の転換で上にも発見した小人さん

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
                      あああ、、、、、こういう小人さんも…

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)


  こんな写真も…
  欧米の観光客にも大人気 (笑)

Wrocławの街には、小人さんの他にもこんな巨大な椅子も…
09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)

09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
  



   
   これは、芸術と言うより怖い…
   横断歩道を渡った所にも同じのがあり

主人が一人でコツコツ探しながら撮っていた
小人さんや芸術的?な写真がまだまだ沢山ありますが、割愛 ω’*)チラッ


Wrocławとは言え、ココはポーランド
レストランの数は多いとは言え、見慣れたメニューがほとんど…
09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
冒険心の無いりくなも家はこの他、ピロギや飲み物を注文。
しかし、1品1品の量が多くgive up・・・・・・

別の日、
学習能力発揮。
一品頼んで、食べれそうならもう一品追加の作戦へ
09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
この日は、ずっとお腹が満たされていてこれで正解 (*´ω`)ノ ハィ

たまたま入ったこのお店ですが、
ボレスワビエツの食器を使ってた (≧▽≦)
このお店で、
建築関係の学会に出席される日本人の方とお話しする機会があり
Wrocławにある『百年記念会館』(世界遺産)は
世界最大級のコンクリートの製円形で
教科書にも載るほどだと教えて頂いた。 結構凄い建物なんだ…

『百年記念会館』 世界遺産
09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
手前のところで
骨董品なのかフリーマーケット?? なのか分からないけど、それが残念…

聖ヤン大聖堂
09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
『この高い塔の上からの眺めるヴロツワフの景色は最高』とあったので
楽しみにしていたが、ガイドブック情報が古く(2009、2010版)
記載の時間より早く終わっていて登れなかった…

心残りはあるものの
Wrocław の観光は十分満喫出ました ♪
09 2013 ヴロツワフ (ポーランド) 09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)


Wrocław から南西50キロの所にあるシレジア地方にある
『シヴィドニツァの平和教会』 世界遺産
09 2013 シヴィドニツァの平和教会 (ポーランド)
3500ものオークの木が使われていて、現在も95%オリジナルを留めている。

09 2013 シヴィドニツァの平和教会 (ポーランド)

09 2013 シヴィドニツァの平和教会 (ポーランド)

  


  日曜日の午前中、
  沢山の方が
  お祈りに来てみえました。


Wrocław から西に60キロシレジア地方
『ヤヴォルの平和教会』 世界遺産
09 2013 ヤヴォルの平和教会 (ポーランド)
木造宗教建築物。

旧市街に車を止め、近くを歩いていた男性に道を聞くと
近くまで案内してくれた。 dziękuję (ジェンクイェ)

見学するには一人 10złoty  
09 2013 ヤヴォルの平和教会 (ポーランド)

上手く説明が出来ませんが、凄い迫力です!!
建物内では、ポーランド語のみの説明がずっと流れています。

09 2013 ヤヴォルの平和教会 (ポーランド)

測廊には、地元の有権者の紋章や居城が描かれているそうです。
09 2013 ヤヴォルの平和教会 (ポーランド)


09 2013 ヤヴォルの平和教会 (ポーランド)
  
  外には、
  ポーランド内にある
  世界遺産の方角と距離の標識 
  (*゚0゚)ハッ 


2部編にわたり『近場の世界遺産めぐり』を綴ってきました。
お付き合いありがとうございました。
次回から、変わり映えしない? 日常を綴っていきます(笑)



おまけ?
今回の旅行で買ったボレスワビエツちゃん (ほんの 一部。爆)
09 2013 ヴロツワフ (ポーランド)
実はもうすでに、食器棚いっぱいです (○´∀`○)ァハハ★w


それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
<<冬はすぐそこ… | top | 近場の世界遺産めぐり>>


comment

最近の、陶器可愛いですね。
暫く行ってません。
世界遺産の街、さすがですよね。
美しい建物が多い。
こういう建物を見て、あれこれ考えるのが好きです。

寒くて、これからが大変ですが、
お互い頑張りましょうね(笑)

御主人、お優しい方ですね。
  1. 2013/10/01(Tue) 03:09:24 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/01(Tue) 03:11:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

小人さん達、いろんな事しててかわいい~
見る人が楽しくなる感じで素敵な街ですね。
食器も可愛い!!!
テレビでレポーターさんが絵付けさせてもらってて
目くぎづけでした!そうそうソレよソレ!ステキステキ!!
優しいほっこりする感じですね。
食器って、せっかく現地にいるんだものね買っちゃいますよね!
でもね、私は昔ベトナムやバリで買った食器使いもせず飾る場所にも困ってる感じではあります、、、でも捨てな~い(笑)
ホント断捨離とかしてディスプレイすれば良いのですがね、、アハハ!
  1. 2013/10/02(Wed) 01:41:22 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

わぉ~!!小人さん!
これは楽しめそうですねぇ~・・好みです☆

ひょっとして・・・
そちらの方が安くておいしいものが食べられる?!
ように思えてきましたよ(笑)
  1. 2013/10/02(Wed) 15:36:12 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

何時も何時も素敵な風景ありがとう
それとご主人様の優しい思いやりの小人の写真
素敵ですね
ポーランドって遊び心のいっぱいの町なんですね~~
居ながらにして世界遺産を見学できてラッキーーー
ボレスワビエツちゃん一杯ゲット出来てよかったですね~~
  1. 2013/10/02(Wed) 18:39:29 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/03(Thu) 03:20:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/03(Thu) 12:15:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/03(Thu) 21:53:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/03(Thu) 22:30:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

年に何度か新作が出るようですよ。
最近は、手書きの柄にはまってます(^^)
今度行かれたら新しい陶器にドキドキですね。

街に世界遺産があると観光客が増え、街が活気づいていいですよね。
でも一歩離れると、うちの街とさほど変わらない…(汗)

最近益々寒くいですよね(泣)
太巻きおばばさんは体調大丈夫ですか?
私は、油断したらひいてしまいました…
そして長い私の風邪(T_T)
  1. 2013/10/05(Sat) 02:49:44 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます ♪

結局翌日まで、見れませんでした…
そして直ったかと思ったら、さらに翌日からまた(=_=)
(これはうちの問題です)
今は復活して活躍してます(嬉)

ありがとうございます!!
  1. 2013/10/05(Sat) 02:53:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

mukomi さんへ

コメントありがとうございます ♪

小人さん可愛いですよね。
子供だけじゃなく、大人も探すのに夢中になりますよ(^^)
そして、食器の可愛いさに共感してもらえて嬉しいです。
柄はスポンジ状なものでポンポン描いていくのと、
手書きのタイプと色々あるようですよ~

> 優しいほっこりする感じですね。
このフレーズにぴったりですよね~

ベトナムやバリの食器をお持ちなんですね。
どんな柄なのか興味深々デス♪

> ホント断捨離とかしてディスプレイすれば良いのですがね、、アハハ!
そうそう、ディスプレイして楽しみましょ(^^)
  1. 2013/10/05(Sat) 03:08:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

私も小人さんの街大好きで、
ちょっと観光するには最適です。

ポーランドの観光地はそんなに多くありませんが
十分楽しめますよ。
それに価格もお値打ちです(#^.^#)
是非お越し下さーい。
ただ、、、、、
通貨が€じゃないのが面倒かもしれませんが…
  1. 2013/10/05(Sat) 03:18:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

コメントありがとうございます ♪

そう言って頂けるとめっちゃ嬉しいです(^^)
小人さんの街は、
1日あれば十分?楽しめるくらいの街なんですよ~
それにこの街は、観光地としても力を入れている感じがします。
うちの街とは全然違う・・・・・・・(泣)

ボレスワビエツの食器なんですが、
最近は食器の他に置物系にも走っています(爆)
  1. 2013/10/05(Sat) 03:26:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます ♪

どっぷり風邪に浸かってしまいました・・・・
熱は怖くて測ってません(汗)
この寒さでさらに長引きそうです(=_=)

ありがとうございます。
  1. 2013/10/05(Sat) 03:29:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます ♪

決め次第ご連絡させて頂きます。
宜しくお願いします。
  1. 2013/10/05(Sat) 03:32:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

小人さんその童話と関係あるのかな??
知識不足です(汗)

世界遺産って沢山あるけど、意外と身近な所にあるけど
後回しになりがちなんだよね~
『一緒行った気分』嬉しいわ(#^.^#)
  1. 2013/10/05(Sat) 03:36:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/431-55332802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
