新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

週末のおうちご飯 :: 2013/11/25(Mon)

Cześć(チェシチ)

週明けから出張に行く主人
そんなことで、週末は自宅で仕事をしていました…

一方私は、
ちゃっちゃと掃除を済ませた後はダラダラ(笑)


話は変わりますが、
みなさん週末の食事ってどんな料理が多いでっすか?

ポーランドでは、
『今日はこれを作ろう』と、決めて食材を買いにお店に行っても
売って無い時が多々…
それが週末ともなるとその確率は増えます。
どうしても欲しい時は2.3軒はしごしますが結構面倒

日曜日の夕食は、食べに行きたいオーラ全開のワタシでしたが
外は強い風 それに雨まで降ってきて
さっきまでの気持ちは何処かへ…

急に取りかかって出来る料理を考えなきゃ・・・・・・・
食材庫から取り出したものは蟹缶。
蟹缶
昨年、母がポーランドに遊びに来た時、持って来てくれたもの。

この蟹缶をメインにと考えると

あり合わせで作る チラシ寿司か、あり合わせの 手巻き??
迷った結果 ↓
手巻き
写真には写ってませんが、おススメはルッコラです。
苦みがありますが美味しいですよ。
何より洗って水を切っておくだけでOK

なんとか乗り切った りくなも家の週末ご飯でした(笑)



それではごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<分別 | top | 想い>>


comment

りくなもさん、おはようございます。
日本食を作ろうと思うと食材が揃わないのが
海外生活の厳しさですね。
私は、今は独りなので外食が殆どです。
外に出る事が多いので作ると残ってしまいます。
昔は、いつもドイツ料理でした。

ルッコラ、私も大好き。
何となくゴマの風味を感じるのは私だけかしら。
ありあわせの手巻き、豪華じゃないですか~!
  1. 2013/11/25(Mon) 16:47:36 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

ゆるキャラはグランプリの最下位が1580位だったので、
同じようなのもいますよ!はっきり言って(笑)
ヨーネルは頑張ってますよ!踊りの練習もしてるみたいです。

そして、日曜の夕食ね~それは普段とさほど変化ないかも。
旦那が家で仕事してるので、作ることに飽きるって言うか、、
力不足のため、似たようなレパートリーなんだけど
寒くなってきたので同じ焼き物でも熱々の1人用のミニ鉄板で出すと
テンション上がるみたいです。
どうも、物に頼りがちです。もうすぐ鍋が続くかも、、、

しかし、食卓の写真の食器!ガッツリ揃えてますね。
テンション上がりますよね。
  1. 2013/11/26(Tue) 04:35:47 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おお~食器!
大分揃いましたね(*^_^*)

今頃から・・お鍋ですかねぇ~。
しかし結構お金がかかりますので・・・。
買い物にパパは連れて行かない(笑)

そちらは買い物も大変そう!
あるもので美味しそうな手巻きになりましたねぇ~。
  1. 2013/11/26(Tue) 15:06:38 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

やっぱり海外で日本食を作るには限界がありますよね(>_<)
調味料もですが、魚は種類がない、肉は厚切りもしくはブロック売り…など

> 昔は、いつもドイツ料理でした。
太巻きおばばさん、作れるドイツ料理沢山ありそうですね(^^)
羨ましいですねぇ~

> ルッコラ、私も大好き。
> 何となくゴマの風味を感じるのは私だけかしら。
ゴマの風味ですか?! 今度味わって食べてみます ♪
  1. 2013/11/28(Thu) 03:38:25 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

mukomi さんへ

コメントありがとうございます ♪

ゆるキャラの参加 1580もあったんですか???
そりゃ似ちゃいますよね(笑)
来年、ヨーネルの順位に期待ですね(^^)

おうちで仕事されてるって事は、週末だけじゃなく平日のお昼も…
私も出張じゃない時は作ってますが、ワタシ的に弁当の方が楽かも(すみません)

熱々のミニ鉄板をお持ちなんですね~
私もそんなんで出されたらテンション上がっちゃいます (嬉ο∀O艸)♪

> どうも、物に頼りがちです。もうすぐ鍋が続くかも、、、
私も冬は鍋料理が増えます~。
因みに、手巻き寿司の前日は鍋料理でした(笑)

はい! ガッツリいっちゃいました。
今も徐々に増えて続けてま~す ♪
  1. 2013/11/28(Thu) 03:59:44 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

> おお~食器!
> 大分揃いましたね(*^_^*)
はい、実はこんな感じに 今も着実に増え続けています(笑)
好きな柄があるのでそればかりですが…

> 今頃から・・お鍋ですかねぇ~。
> しかし結構お金がかかりますので・・・。
> 買い物にパパは連れて行かない(笑)
やっぱりお鍋ですよね。
そして、買い物パパさんはお留守番なんですね(>_<)
ん~なんとなくお察し出来ます(笑)

> あるもので美味しそうな手巻きになりましたねぇ~。
近くで写せない?写さない? 両方理由有りデス…
  1. 2013/11/28(Thu) 04:19:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

ありがとう。
なんとか乗り切ったって感じです(爆)
週末のお昼は麺類(パスタも含む)になりがちで…
夜も麺類とはいかず、いつも悩むの(>_<)
  1. 2013/11/28(Thu) 04:22:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/444-02791518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
