新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




分別 :: 2013/11/28(Thu)

Cześć(チェシチ)

以前にも綴った事がある、ポーランドのゴミ事情

日本は分別種類によって出す日が決まっているし、分別もややこしい
それに比べると、ココはありがたい (嬉)
曜日、時間に関係なくいつでもOKだったり (場所によって異なるかもしれません)


しかし、
いつの日からか、ゴミ置き場の施錠をするようになりましたが
いつの間にか無くなりました(笑)  

昨年の春頃
ゴミ置き場

今は…
ゴミ置き場

両方とも鍵が付いていない時の写真ですが、
何が違うか分かりますかぁ???

答えは、、、、、、ゴミ箱です(笑)

そして入口の上の辺りに何かメモがありますが
さっぱり分かりません・・・・・・調べる気も無し

しかし、これはそうはいかない(汗)
ゴミ置き場


  SZKŁO 
  これは簡単(笑)
  『ガラス』

ゴミ置き場


  NIESEGREGOWANE
  翻訳をかけると
  『ソートされていない』 ???

ゴミ置き場

  
  BIODEGRADOWALNE
  またもや 翻訳頼み
  『生分解性の』 ???

ゴミ置き場


  POZOSTAŁE KOMUNALNE  
  これも 翻訳頼み(汗) 
  『その他のコミュニティー』

ガラス以降は意味がわからず、翻訳をかけてもこの通り…
結果、英語の先生に尋ねてみました (>_<)

BIODEGRADOWALNE = 肥料になるモノ (生ごみやウエット系など…)
POZOSTAŁE KOMUNALNE = プラッチック、古紙など、アルミもOK (基本ドライ)
NIESEGREGOWANE = 私の英語力では理解出来ず (泣)
主人が出張から戻ったら訊いてもらう事にします…

瓶などのラベルは外さなくてもイイみたい(^^)v
謎なのが、どれもこれも色々なモノが入ってます。
それでも、ゴミ収集車の方は持って行ってくれます。
それでも分ける必要あると思いますか??

※ リサイクル用衣類は、別の場所になります。

まぁ、こんな感じの分別だと、
日本の分別方法を知ったポーランド人は、ビックリするでしょうね。



それではごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<街にあるオブジェ | top | 週末のおうちご飯>>


comment

私がポーランドへ行ったら、
ゴミの捨て方が分からなくて大変。
ポーランド語、さっぱりです。
分かったのはBIOだけ(笑)

日本と違い、ゴミ捨ては面倒ですが、
毎日、捨てられますね。
部屋にゴミを置いておかなくて済むので便利です。
洋服だけ、他へ持って行かなくちゃなりませんが、
捨てるのでは無く、寄付する感覚なので、
罪悪感無しに持って行けます。
日本だと衣服も全部ゴミになってしまいますね。
  1. 2013/11/28(Thu) 05:23:59 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

日本は住んでいる町によっても違いますよ~~
九州から越してきた母に仙台事情を覚えてもらうのが大変でした
一年経ってやっと覚えたようです(笑)
  1. 2013/11/28(Thu) 16:07:42 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

いつでもオーケー助かりますね。

ゴミ・ステーションの建物大きいですね。
ビリーさんちより綺麗で立派(笑)
  1. 2013/11/29(Fri) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

やはり言葉が出来ないと不都合ですねぇ~。

ゴミの分類を始めたんですね。
でも・・持って行ってくれるなんて・・

こちらでも田舎の方へ行くと分別しなくて良い所があります。
焼却する温度が高いので分別必要なし!なんですって(*^_^*)
  1. 2013/11/29(Fri) 12:38:29 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ポーランド語、さっぱりです。
> 分かったのはBIOだけ(笑)
こういう時って言葉の壁って高いって感じます(泣)
英語の記載があればもう少しイメージ付くかも…なんて
自分の英語のレベルを自覚していないワタシ(*_*;

日本は毎日出せないですが、
なるべくゴミが小さくなるなる様に、詰め替えモノが多かったり
さすが日本だと思う事がよくあります!!

ある方(ポ人)にリサイクルに出す衣類があるなら
頂戴って言われました… (ビックリ)
『えっ??』って訊き直したら、
日本人は自分たちよりいい物を着ている(イメージ)があるそうです(*_*;
マジで…?? イメージって怖いって思いました。
  1. 2013/12/02(Mon) 02:52:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさんへ

コメントありがとうございます ♪

> 日本は住んでいる町によっても違いますよ~~
そうなんですよね…
隣の市町村でも違いますもんね(汗)

九州から仙台だと、だいぶ違いそうですね。
お母様、今ではすっかり仙台の生活に慣れられたんですね(^^)


  1. 2013/12/02(Mon) 02:57:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリー さんへ

コメントありがとうございます ♪

> いつでもオーケー助かりますね。
出す時が決まっているのって結構ネックですよね…
ゴミの保管(出せる日まで)って嫌ですもんね(*_*;

私の住むマンションには、部屋数数が100以上あるんで、
置き場所もこのサイズになるんでしょうね(>_<)

週明けのゴミ置き場は見せられません…(汗)
  1. 2013/12/02(Mon) 03:10:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

言葉がわからなくても…って思う時もありますが、
こういう時は困ります(泣)

ゴミの分別は以前からなんとなくあったようですが、
最近細かくなったようです。
でも持って行ってくれるんで、それって…

> こちらでも田舎の方へ行くと分別しなくて良い所があります。
> 焼却する温度が高いので分別必要なし!なんですって(*^_^*)
そうそう、私の知っている市町村にもあります!!
えっこれもいいの??なんてモノまで一緒に出せるんでビックリしました。
  1. 2013/12/02(Mon) 03:17:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

ちゃんと届いてたよ~ ありがとう(^^)
日本のゴミの分別って細かいなって思ってたけど、
本当はそうじゃないと駄目なんじゃないか…なんて思うの。

街中にもゴミ箱は沢山あるのに、道にも結構落ちてるんだよね(汗)
あっこれは別の問題か(*_*;
  1. 2013/12/02(Mon) 03:23:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

初めまして 今晩は

ポーランドに暮らしているのですね。
後 20年?若かったならば羨ましい・・・と
なるのかも!?

今では毎日の生活が変わらないことを望んで
います。悲しっ!

「ところ変われば品変わる」って所でしょうか?
ほんとに日本はゴミ出しが面倒ですわ。
  1. 2013/12/02(Mon) 17:41:32 |
  2. URL |
  3. そらまめ #W9Zgkag6
  4. [ 編集 ]

そらまめ さんへ

初めまして~
コメントありがとうございます ♪

> ポーランドに暮らしているのですね。
ポーランドでの生活も、初心者とは言いにくくなってきました(汗)
でも今だ、日本とポーランドの生活の違いを感じています。
最近は発想を変えて、それを楽しみながら日々過ごしています(^^)

> 「ところ変われば品変わる」って所でしょうか?
> ほんとに日本はゴミ出しが面倒ですわ。
分別方法も年々変わっていくと訊きました。
簡単になれば良いんですが、面倒になるのは困りますよね…

これでもポーランドは、ややこしくなったみたいです(汗)
  1. 2013/12/03(Tue) 22:17:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/445-b88ea041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)