新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




まぁ、これが精一杯か… :: 2013/12/14(Sat)

Cześć(チェシチ)

先週ドイツ、ベルリンのクリスマスマーケットに行った事は前回綴りましたが…
ベルリン中心からポーランドの自宅までは、車で2時間半~3時間。
逆算して、
夕方4時過ぎにベルリンを出ても冬のこの時期は暗くなるのも早いので
クリスマスイルミネーションも楽しめます(嬉)

これは15時半過ぎ
ドイツ ベルリン

それから1時間も経たないうちにこの状態です(汗)
ドイツ ベルリン
車に乗り、
この日1つ目に行ったクリスマスマーケットのイルミネーションを見て
余韻に浸りつつも、後ろ髪惹かれる思いでした…

ドイツ ベルリン ドイツ ベルリン

日本のイルミネーションとはまた違うドイツのイルミネーション。
ポーランドにどっぷりつかって4年の私たちからしたら
目にも心にもトキメキを与えてくれるココは素晴らしい!!


そしてふと気になった (@'ω'@)ん?
うちの街もそろそろ ショボイ クリスマスマーケットしてるんじゃない??


昨日のEnglish レッスンの後、調査にGO!!

12時頃に行ったのにcloseのお店が2軒ほどあり
(ポ) 住んでいる街
し・か・も
(ポ) 住んでいる街

  
  靴下売ってる???
  それも普通のやん…
  サンタさんを飾って
   クリスマスを演出中?


靴下屋さんの隣は、帽子屋さんやし(汗)

細々と、クリスマスグッズを売っているお店もありましたが
全く購買意欲が出ません (本音)
(ポ) 住んでいる街
最初から期待はしていないけどココまで悲しいとは・・・・・

昨年同様、
ポツンと置かれたクリスマスツリーもどうなんよ ハァ━(-д-;)━ァ...
(ポ) 住んでいる街 (ポ) 住んでいる街

ツリーの飾りは、ハンドメイドであろう直径15㎝~20㎝ほどのボール
(ポ) 住んでいる街

この様なボールは、クリスマスの飾りには欠かせないのでしょう
色々なお店で売られています。 (上の写真にもあり)


まぁ、期待はしていなかったけどココまで寂しい自分になるとは・・・・・


我が家は、アップダウンの激しい丘の上にある為
この坂がまだまだ続き、運動不足の私にはキツイ (;´ρ`) グッタリ
(ポ) 住んでいる街   
時刻は午後4時でこの暗さデス…

チクリチクリと綴りましたが
私はこの街も今の生活もそれなりに楽しんでますけどね(笑)





それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<クリスマスマーケットめぐり Ⅰ | top | 言語>>


comment

本当に日の出日の入りが夏とは大違いですね。
大体、同じだと思いますが、ベルリンは日の出が8:05、
日の入りが15;51。
暗い日が続くので、この時期は空き巣も多くなるんですって。

靴下、ベルリンのベトナムセンターで売ってるのと
同じのが、クリスマスマーケットに出てくるんですよね(笑)
なんで~?って思いますが、
もしかしたら吊るすのかも知れない?

私、今年はクーダムのクリスマスマーケットへは行ってません。
シャルロッテンブルクもまだなんです。
早く行かないと終わっちゃいますね。

ポーランドのクリスマスマーケットって
ボンボリのような物が有るんですね。
1年中、飾れちゃう?(笑)


  1. 2013/12/14(Sat) 06:48:34 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こちらから見ていますと・・
ドイツが一番クリスマスマーケットが賑やかです。
楽しめるのがいいですね!

そちらも楽しめるくらいになると良いですよねぇ~。
こちらは今の時期物産展で賑やかなんですよ!
日本人の・・送る楽しみ・・^^

福岡ではクリスマスマーケット始まりました。
楽しそうでした。

随分暗くなるのが早いのですねぇ~。
  1. 2013/12/15(Sun) 01:50:38 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> 大体、同じだと思いますが、ベルリンは日の出が8:05、
> 日の入りが15;51。
約7時間半…  一日が短く感じますよね(汗)

> 暗い日が続くので、この時期は空き巣も多くなるんですって。
そうなんですか?!
玄関は勿論、窓など忘れないようにしにと駄目ですね。

ベルリンでも靴下売っていたんですね。
ちょっと安心しました(^^)
でも、質感とかデザインとか違うんでしょうね…
クリスマスマーケットも後1週間。
なだか実感ないです(~_~)

> ポーランドのクリスマスマーケットって
> ボンボリのような物が有るんですね。
> 1年中、飾れちゃう?(笑)
そうですね。
それありですね! シーズン物だと一時で終わっちゃいますけど
こういうデザインだとOKかも~ 
因みにボレスワビエツ柄もあった様な…(*^_^*)
  1. 2013/12/17(Tue) 06:41:16 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

> こちらから見ていますと・・
> ドイツが一番クリスマスマーケットが賑やかです。
その感じ方正解です(^^)
隣の国なのに、ポーランドには華やかさがないんですよね…
でもそれがポーランドなんでけどね。
隣の真似ばかりする国もあるのに…
ポーランドはどちらかというと何に対しても控えめかも(~_~)

> こちらは今の時期物産展で賑やかなんですよ!
> 日本人の・・送る楽しみ・・^^
あっお歳暮の時期ですもんね。
こちらにはそのような風習が無いんですよね~

今は日本でもクリスマスマーケットがあるんですね。
数年いない間に変わるもんですね…(汗)
  1. 2013/12/17(Tue) 06:49:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

この時期時は、一年で一番華やかになる時期ですよね~
ポーランドはこんな感じですが(汗)

年々クリスマスの飾りが増えていく…
ちょっと統一感にかけますが(*_*;
  1. 2013/12/17(Tue) 06:52:37 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/450-d8e7fdc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)