新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




クリスマスマーケットめぐり Ⅰ :: 2013/12/17(Tue)

Cześć(チェシチ)

最近この話題ばかりなですが…
週末、ドイツのクリスマスマーケットめぐりに行って来ました。
それも、今回は週末1泊2日で(笑)

今回の日程
Rothenburg (ローテンブルク)→ Nürnberg (ニュルンベルク) 泊 → Dresden (ドレスデン)
距離にして1400キロです。

朝7時前に出発
雪は降ってないものの深い霧・・・・・  (ポーランドではよくある光景です)
12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)
ドイツのアウトバーンは走りやすく、ついついスピードが出てしまいます (~_~)


道はナビ任せ。
12 2013 ドイツ


 
  大きな門を車で通過したり




12 2013 ドイツ

  

  小さな街もいくつか通過



再びアウトバーンに入り、一つ目の目的地の地名発見!!
12 2013 ドイツ

そして、休憩を取りながら7時間後 無事到着 (汗)


愛読している 地〇の歩き方によると
『ここは中世のおとぎの世界』だそうで、ワクワクドキドキの私。
12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)

向かうはマルクト広場

12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)

途中、グリューワインのお店を発見
12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)


  2階のおばあちゃんが
  グリューワインを飲んだお客さんに
  クッキーのプレゼント。
  (上から落します)


私たちはマルクト内で、
街オリジナルのグリューワインとオリジナルクレープ
12 2013 Rothenburg (ローテンブルク) 12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)
(左はノーアルコール)

クリスマスマーケット自体は、他とあまり変わらない…
12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)

12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)

でも、ココは街が可愛い!!
お店やお家の飾り付けも華やかだし、
バスの屋根には、クリスマスプレゼントがいっぱいだったり (>_<)
12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)

ドイツ最大級のテディーベア専門店があったり
12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)

街全体が可愛い街という印象。
クリスマスの時期じゃなくても、素敵な街なんじゃないかなぁ~(想像)

どうやらこの街人気があるようです ↓    後ろにもバスバスバスでした…
12 2013 Rothenburg (ローテンブルク)


さて私たちも、
次の街 (車で1時間ちょっと)Nürnberg(ニュルンベルク) へ移動

またまた 愛読している地〇の歩き方の本によると、
ドイツのクリスマスマーケットの中で、最も知られているのがこの街らしく
期待大です(嬉)
12 2013 ニュルンベルク

12 2013 ニュルンベルク 12 2013 ニュルンベルク
ココはとにかく広い…  写真では分かりにくいですがずっと続いています。

12 2013 ニュルンベルク
木で出来た飾り付けなど、何処にでも売られているけど
ココには沢山のお店があり過ぎて、逆に迷ってしまう(汗)

食べ物の店の種類も豊富、  (一部の写真)
12 2013 ニュルンベルク 12 2013 ニュルンベルク
リンゴチョコ、パイナップルチョコ、バナナチョコ…  

夕食、今回は宿泊なので
いつも帰りの運転がある主人はノーアルコールでしたが
今日は運転が無いので思う存分飲めます ≠ 実は弱い

12 2013 ニュルンベルク 12 2013 ニュルンベルク
この他、
ニュルンベルクソーセージと、グリューワインを飲み 最後にポテト…
 ↑ めっちゃ美味しい!!

そして、もう一つのお楽しみはイルミネーション
12 2013 ニュルンベルク

  

  ライトの熱で
  プロペラが回ってました ♪

  21時少し前の写真。
  5分後には片づけ始めてました(笑)


お店も徐々に片づけに入り、21時にはお店の人もすっかり帰り支度完了?!
きっちりしてるなぁ~ (汗)

12 2013 ニュルンベルク
私たちも明日へ備えて、ホテルへと戻って行きました (>_<)




それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<クリスマスマーケットめぐり Ⅱ | top | まぁ、これが精一杯か…>>


comment

こんにちは。

パパの仕事場にニュルンブルクから来ている方がいるんですよ!
クリスマスマーケットの話ではなが咲いているようです。

こちらからもクリスマスマーケットのツアー売り出しています。
今の体調では当分行けそうにありませんが・・
私より年上の方達が出かけていますので
是非マルクトでソーセージやポテトを楽しみたいですね(*^_^*)
  1. 2013/12/17(Tue) 16:33:36 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスマーケット、大体内容は似てますよね。
似てても楽しいのは屋台の食べ物。

ケーテ ヴォールファートのグッズ、
良いの有りました?
私は今年、新製品の「お菓子の家」を買いましたが、
もう既に部屋の隅に忘れ去られてます(笑)
クリスマスマーケット、ラストスパートですね。
今週で終わる所が多くなります。
  1. 2013/12/17(Tue) 20:03:20 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

ニュルンベルクからいらしている方がみえるんですね(^^)
ドイツでも有名のようなので
クリスマスマーケットの話が盛り上がりそうですね~

冬は寒くて、人気がないのかと思っていたのですが
現地では、日本人のツアーも沢山見掛けたのは
人気の証拠だったんですね(笑)

体調が良くなれば是非お越し下さ~い。
あっ私はポーランド在住者でした…(汗)
  1. 2013/12/18(Wed) 00:47:22 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> クリスマスマーケット、大体内容は似てますよね。
そうですね。
多少、その街の個性の様なものを出している所もあったように思いますが
やっぱり似てきますよね~

> ケーテ ヴォールファートのグッズ、
> 良いの有りました?
並んでいる人が多すぎて入りませんでした… 
本店?と言うだけあって人気なんですね。

太巻きおばばさんが買われた『菓子のお家』探せませんでした(汗)
あのネジのチョコレートは沢山見ましたけど(~_~)

今週で終わりなんですか??
そっか、もうクリスマス1週間前ですもんね…
  1. 2013/12/18(Wed) 00:55:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

めっちゃ凄かったよ~
今は、日本でもクリスマスマーケットを開催してる所もあるみたいだけど…

食べ物はね~
タコ焼きとかお好み焼きとかがあったら最高かも(爆)

ソーセージとパンばかりは無理…(>_<)
  1. 2013/12/18(Wed) 01:05:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/451-2cfb0f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)