新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




卒業お祝い Party :: 2014/01/20(Mon)

Cześć(チェシチ)

今日朝起きて、外気温をみたらマイナス5度…
日中は、1度下がってマイナス6度…
珍しく風もビュービューと音をたてて寒そう。
          ↑ 外に出ていないワタシ(爆)


話変わって、週末のりくなも家
2年ほど前に日本語を教えていたCafe (ハンドルネーム) と、
主人の職場の若手Mくんの大学卒業お祝いを開催。

CafeとMくんは高校の同級生
昨年の8月に大学を卒業。
(ポーランドでは働きながら、週末大学に行く人が多いんです)

ずっとお祝いしてあげたいと思いつつ
昨年は、私の心がすっかり折れてしまっていたので
延び延びになってしまい・・・・・・
今になっちゃった(汗)


手際が良くない私は、料理を前日から少しずつ準備
まめに暮らせますよ~に
こちらは縁起物『黒豆』 完成までに7時間コース(笑)

自分用の覚書きのメニュー
卒業お祝い メニュー
レシートの裏、作り終えたら線を引く
            ↑ なんとも原始的(爆)

startは18時30分

今回は、ポーランド人をお迎えするので和食中心
卒業お祝い Party
作った料理がの全てがテーブルにのりきらず…  サブテーブルに待機中あり

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
今回はボレスワビエツを控え、和食器でまとめてみました。
なんか? 華やかさが足りない??


お二人から手土産に頂いたビール
ビール色々

最初の乾杯は、
キンキンに冷やしておいた、うちのビールでstart

禁酒中の私も最初の乾杯だけ参加 !!

日本人が作った日本食に興味深々の二人。
『Delicious、今度どうやって作るか教えて?!』
と、若い男の子から言われれて笑顔で、
『Oczywiście = もちろん♪』

英語、ポーランド語、日本語と3ヵ国語が飛び交う会話だけど
とってもいい時間を過ごせた・・・・・自我自賛?

最後はお決まりのWiiで…
ダンスが無くて良かった by ワタシ




そして本日のPartyの趣旨である卒業証書も見せて頂きました。
こちらが、2人の卒業証明書
卒業証明書 卒業証明書

                      若い二人が、
             これから飛躍する姿を見守っていければ幸です。




それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<激寒っ !! | top | New Year Party in Sushi-Bar>>


comment

美味しそうなお料理が並んでますね。
日本に関心を持ってるポーランドの人には
ピッタリだと思います。

素敵な食器を沢山お持ちなんですね。
私なんていつも同じ食器なんですよ~(笑)

-5℃で日中-6℃?
とうとう寒くなってきたんですね。
来週帰るんですけど、大丈夫か?私(汗)
  1. 2014/01/20(Mon) 08:05:52 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・お寒う~ございます。

和食
無形文化財になりましたので御出汁の取り方から
教えてくださいね!
パパがなんちゃって!はやめてほしいと言っています。

お二人も
和食歓迎に満足されたでしょう(*^_^*)

  1. 2014/01/21(Tue) 04:08:46 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

今回招待した二人は、日本人が作る日本食が初めてで
どの料理にも好奇心旺盛で、喜んでくれました(^^)
この味が彼らの基準になる?かと思うと、
ちょっと申し訳ない気もしますが(笑)

> 素敵な食器を沢山お持ちなんですね。
両親がたち吉が好きで、
結婚の時に持たせてもらったモノなんです(*^_^*)

> 来週帰るんですけど、大丈夫か?私(汗)
今週末にかけて気温がぐんぐん下がるようです…
天候の影響なく無事戻られるといいのですね。

  1. 2014/01/22(Wed) 08:14:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

> こんにちは・・お寒う~ございます。
こんばんは、急に極寒になりました…

> 和食
> 無形文化財になりましたので御出汁の取り方から
> 教えてくださいね!
あっ…茅乃舎だしを使用して簡単に済ませているので
だしの取り方は、、、、、、、(>_<)

> パパがなんちゃって!はやめてほしいと言っています。
そうですね。
私もやめてほしいのでそれは心がけたいと思います(^^)

二人が喜んでいる姿を見てやって良かったです!!
  1. 2014/01/22(Wed) 08:25:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

そうそう、若いっていいよね~
でもさ、
働きながら週末学校(両方)って何時遊ぶの?って思ちゃうよね。

私たちも頑張らなきゃね(*_*;

  1. 2014/01/22(Wed) 08:37:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/456-28e92469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)