新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

冬休み :: 2014/02/05(Wed)

Cześć(チェシチ)

最近これと言って話題もなく…
ブログ更新が遠のいております(>_<)

ポーランドではこの時期が冬休み。
って事で、今週は英語のレッスンもOlaちゃんの日本語もお休み。

しかーし、英語の宿題がたっぷり 5枚 + 別途あり (汗)
その宿題、単語の意味が分かっても、綴りが分からん・・・・・
文章を訳せという問題には、意味がわからない単語がチラホラ (泣)
それでもなんとか、回答欄を埋めました。 ← 勘頼み ?!


                              


そう言えば、今年の節分も
毎年 変わり映えしない恵方巻きを作りました ( ̄∇ ̄)
ココで、お刺身が手に入らないのは、今始まった事じゃない…
具材は家にあるもをかき集め、一応 7種類ね。
節分 太巻き
豆は、これもいつものごとく煮豆。
年齢より多いのは御愛嬌 (笑)

子供の頃から、
節分、雛祭り、子供の日…の行事ごとをしてくれていた両親。
たまに、その時の写真が見たくなる。
あっ日本に置いてある…




変わらないと言えば…

自宅近くにあるスーパーマーケット。
年々減っている気はするけれど、今だ店内にスズメがいます (汗)
Supermarket
他のお店ではみた事が無いなぁ…

最初はビックリしたけど、今は慣れました (??-ω-)ゥンゥン
慣れって凄いですね…




それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ゆっく~り | top | 本来の冬到来>>


comment

これと言って話題も無く・・
私も同じ。帰って来て1週間近く経つのに
ベルリンの話題が無いです。
お天気のせいでしょうか、自律神経失調気味(笑)
雀が店内に生息してるんでしょうか。
外は寒いですものねぇ。

ちゃんと節分、やったんですね。
私は何もしませんでした~(笑)
偉いですよ、りくなもさん。
  1. 2014/02/06(Thu) 03:38:06 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

行事って変わり映えしませんが・・
行う事が大事!なんですよ~。

子猫達がいないと行事もそっちのけになってきました。
豆だけは用意しましたよ(*^_^*)
  1. 2014/02/06(Thu) 16:52:01 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

スーパーマーケットにスズメ♪かわいいーーー
外は寒いですもんね、、、入れてあげて下さいって感じですね。
昨日、今日と大阪でも昼間一時間ほど吹雪いてましたが、すぐやんでしまいました。
寒っ!って思ったらポーランドは-20℃ってのを思い出します。
いや~~きっとこの寒さすら温かいのかもと、、、、
まだマイナスの表示すら見た事がないです。

本当、風邪ひかないようにね!!!
我が家はこれから毎日オリンピック観戦です。ウム。
  1. 2014/02/07(Fri) 04:15:39 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

> これと言って話題も無く・・
そうそう、天気のせいって言うのもありますよね。
天気が悪いと出掛ける気を失せます(泣)

> 雀が店内に生息してるんでしょうか。
> 外は寒いですものねぇ。
(大きな声で言えませんが)ココはイギリ〇系のスーパーマーケット。
店内で巣はみた事が無いですが多分生息していると思います。
衛生的にどうなんって感じですよね(汗)

> ちゃんと節分、やったんですね。
一応、形だけですけどね(>_<)
  1. 2014/02/09(Sun) 02:08:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

> 行事って変わり映えしませんが・・
> 行う事が大事!なんですよ~。
そうなんですよね。
行う事に意義があると思っています(>_<)

> 子猫達がいないと行事もそっちのけになってきました。
> 豆だけは用意しましたよ(*^_^*)
豆も大事ですよね。
ココでは、日本で売られているような豆は
手に入らないので似たもので…(汗)

  1. 2014/02/09(Sun) 02:40:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

mukomi さんへ

コメントありがとうございます ♪

この光景、冬だけと思いきや夏も見るんですよ…(汗)
冬は寒いし夏は暑いから??
スズメも賢いですね(*_*;

今日は大丈夫でしたか?
テレビで日本に寒波がきているとみました…

> 寒っ!って思ったらポーランドは-20℃ってのを思い出します。
思い出してもらえて嬉しい(*^_^*) ありがとうございます。

> 本当、風邪ひかないようにね!!!
重ね重ね嬉しいわ♪  dziękuję

> 我が家はこれから毎日オリンピック観戦です。ウム。
日本が出ると観戦に熱が入っちゃいますよね~
私も只今観戦中。頑張れ日本!!
  1. 2014/02/09(Sun) 02:56:47 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

巣はどうなんかな??
みた事が無いな… 

やっぱり普通、スーパーマーケットには存在しないよね(汗)
日本だったら問題になりそうだけど、
ココでは問題にならないのかな!?
どうなんやろね(*_*;
  1. 2014/02/09(Sun) 03:00:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/460-558ed436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
