新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




Poznań :: 2014/02/13(Thu)

Cześć(チェシチ)

2014年 ソチオリンピック開幕しましたね。
日本とソチでは5時間の時差があるそうですが、
ポーランドとソチは3時間で、丁度いい時間です(*^_^*)

数日前のジャンプノーマルヒル、葛西選手残念でしたね。
でも、気持ちを切り替えて次のラージヒルになんとか…(祈)
因みに、ノーマルヒルの優勝はポーランドの選手です。


そして昨日の観戦燃えましたね~
男子ハーフパイプ決勝と、ジャンプ女子決勝が同時刻だったので忙しかった(笑)

ポーランド時間で18時半startだったんですが、
帰りが遅い主人も昨日は早く帰って来てスタンバイ(爆)


出発前の記者会見などで、
選手の方々が意気込みなど述べられているのを見て、
感じた事は色々…
後にも先にも『謙虚さ』って大事だなっ…て
そして
日本人代表として出場し、悔いなくやりきる事が出来たら素晴らしいと思います。
(多少 メダルも期待してしまいますが…。汗)



        +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

さて、
今日は週末『 Poznań 』 に行って来ました。

私の住む街では、もう少し雪が残っていましたが
ポズナンにはほとんどありません。
(山を越えるわけでもなく、平地を車で2時間なのにね)

ただ、屋根に残った雪が溶け始めご覧の通り
02 2014 ポズナン

モールから旧市街へ繋がる道沿いに
SUSHIと大きく書かれたアジアンレストランが出来ていましたが
〇〇グル文字に、〇国の国旗…  も~ 勘弁して (汗)
02 2014 ポズナン

Rynek も人もまばら…
天気はいいんですが気温が低いんです (>_<)
02 2014 ポズナン

02 2014 ポズナン
この辺りは高級レストランやお洒落なカフェが並んでいて、
暖かくなると、パラソルが設置され鮮やかになるんですが、、、、、
02 2014 ポズナン
この時期、観光客用の馬車もみなかった。
まだオフシーズンのポーランド…
02 2014 ポズナン
アーチ型になっている下はお土産屋さん。

Rynek近くの教会にはポズナンのシンボルであろう『2匹のヤギ』
02 2014 ポズナン
角や体はピカピカ…
触ると願い事が叶うとは、聞いた事は無いけれど
もしかしたらもしかする??

チョコレートメーカー Wawel (Kraków)  (☆ Wawel 社)
02 2014 ポズナン
ポーランドでは有名なWawel社
商品は、店内でも売られているカフェ。
(スーパーマーケットにも売られています) 


この日は別のお店でランチ、お茶をしました…
その時の事はまた次回ね(笑)


結局、Rynekにある ポズナンの 『i』 に 初めて 入ったけど
寒さに負けて Rynek周辺とモールの街歩き
そしてボレスワビエツで少々買い物  ← 『まだ買うの?!』と言う声は聞こえない(爆)
で、終了。。。。。。。。 




おまけ記事はまた次回ね ♪

それでは またね~


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<現状 | top | ゆっく~り >>


comment

ポズナン、ベルリンからも列車が走ってます。
太陽が輝いてるんですね。
太陽が輝いてる方が寒い感じがします。

女子ジャンプ、残念でした。
プレッシャーだと思いました。
マスコミは騒ぎすぎの感あり。
そっと見守ってあげる事も必要だったかなと思います。
  1. 2014/02/13(Thu) 04:34:38 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

ポズナン?
家に帰ったら世界地図広げてみますね
アーチ形のお土産屋さんの建物可愛い~~~
ボレスワビエツ!!
私も覚えてしまいましたよ~~
仙台三越でも数点並んでいました
さらっと一列だけ(笑)
  1. 2014/02/13(Thu) 18:29:01 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

オリンピックハマっています。(*^^)v

ドラマに感激したり・撃沈したり・・・
昨夜は男子ショート
手に汗握りましたが選手は凄いです!

そちらも暖かくなっているようですね。
こちらは冷たい雨が降っています。
  1. 2014/02/14(Fri) 16:11:06 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ポズナニ、ずっしりと歴史を感じる町ですね。

娘が一時住んでいた、イタリアのシエナに似ているようです。
特にカンポ広場という光景にそっくり!

本当にヨーロッパというのは石の文化なのですねえ@@
  1. 2014/02/15(Sat) 09:30:13 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

コメントの追伸
羽生結弦君はわが仙台の英雄??
あのトリノ五輪の金メダリスト荒川静香さんの時はパレードがあったけど
今回はどうなのかな??
  1. 2014/02/15(Sat) 15:06:37 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ポズナン、ベルリンからも列車が走ってます。
ベルリンからは電車の旅も快適そうですね(*^_^*)
ポズナンまで2時間くらいで行けるんでしょうかね!?

> 女子ジャンプ、残念でした。
> プレッシャーだと思いました。
> マスコミは騒ぎすぎの感あり。
> そっと見守ってあげる事も必要だったかなと思います。
そうですね。
過剰応援になっていたのも事実かもしれませんね…

今日は男子ラージヒル
ポーランドのカミル・ストッフ選手と接戦。
それを制して葛西選手に金を!!
  1. 2014/02/16(Sun) 04:22:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

> ポズナン?
> 家に帰ったら世界地図広げてみますね
ありがとうございます。
世界地図大活躍ですね(*^_^*)

> ボレスワビエツ!!
> 私も覚えてしまいましたよ~~
> 仙台三越でも数点並んでいました
> さらっと一列だけ(笑)
最近日本でも販売されているようですね ♪
私も一時帰国した時に見ました(^^)
でも… 値段が倍、、、、
空路代がかかりますから仕方ないですかね。
  1. 2014/02/16(Sun) 04:31:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

> オリンピックハマっています。(*^^)v
4年に1度の大会なんで盛り上がりも違いますよね~
選手の方は、この時の為に努力されているから
みえない感動のドラマもあるでしょうし。

> そちらも暖かくなっているようですね。
> こちらは冷たい雨が降っています。
冷たい雨なんですね… 体調を崩されませんように。
  1. 2014/02/16(Sun) 04:51:10 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ポズナニ、ずっしりと歴史を感じる町ですね。
そうですね。
ポーランドの最古の都市のひとつのようです(^^)

第二次世界大戦では、
ドイツ軍とソ連軍の激しい戦闘により、旧市街は90%以上が破壊…
今は復元され、観光地の一つですが、
ポーランドの歴史を見るとなんとも言えなくなります…

> 本当にヨーロッパというのは石の文化なのですねえ@@
どこも建物が似てるんですけどね。
  1. 2014/02/16(Sun) 05:11:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

再びコメントありがとうございます ♪

> 羽生結弦君はわが仙台の英雄??
> あのトリノ五輪の金メダリスト荒川静香さんの時はパレードがあったけど
> 今回はどうなのかな??
羽生選手のSP100点越えの演技素晴らしかったですね。
パレードあると良いですね。
盛り上がりそうぉ~(^^)
  1. 2014/02/16(Sun) 05:22:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

そうそう、パラソルの下でランチ良いよね~
冬は閑散としているけど、夏はそうでもないのよ(^^)
でもポーランドの夏は短いのが難点…
  1. 2014/02/16(Sun) 05:28:32 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/462-89175e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)