新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




交通公園 :: 2014/02/20(Thu)

Cześć(チェシチ)

すっかり雪も無くなり、ポーランドの冬はちょっと休憩 (多分…)
4月や5月でも雪が降る事もありますから。


さてこちらは、
昨年末一時帰国した時は工事中だったけど
緑の芝生も植えられ、いつの間にか完成した。
日本で言うと 『交通公園』 みたいなところかな !?
交通公園
                           右側の赤い屋根は小学校

私もこの近くに住んでいますが、
この辺りは、新しいマンションが続々出来ていていて
日本で言うと新興住宅地?みたいな場所。
そうなると、増えるのが小さな子どもたち

ポーランドでは、各家庭で交通ルールを教える事が多いようで
休日になると家族連れを見掛けます。

通常は施錠している様ですが、
週末は小さな子供を連れた家族連れを見掛けます。
…ただ、どうやって許可を取って入るのか謎・・・・・(汗)

信号の無い交差点 (roundabout)
交通公園

信号機のある交差点
交通公園

出来たばかりという事で、周りに植えられた木もまだ小さいねぇ。
交通公園

広くない敷地に、
色々なバージョンがギュッと設置。
ゴミ箱やベンチも置かれ、暖かくなったら賑わいそうです(^^)




それでは ごきげんよ~


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<近場でまったり | top | 現状>>


comment

都市開発、盛んですね。
ドイツのお隣だし、これから発展する地だと思います。
子供の交通の教育。本当に大切ですね。

こちらは日曜日に春が来るって言ってました。
これで急に冬が舞い戻ったら、厳しいです~。
  1. 2014/02/21(Fri) 07:29:23 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

ずいぶん楽しそうな雰囲気の公園ですね。
道路標識?もカラフルで信号機付きなんですね。
自転車も乗り入れできるんですかね。
  1. 2014/02/21(Fri) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

こちらも週明けごろから少し暖かくなる予報です。
しかし3月も寒そうです。

家の近くに交通公園があり
遊びに行きました・・日本語で良かったです。(*^^)v
  1. 2014/02/22(Sat) 05:37:13 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

私が住んでいる所は、旧市街から少しあり(ギリ?歩ける距離です)
丘の上にあります。
多分新興住宅地でマンションばかりで、小さな子供も沢山見掛けます。
その様な場所なので、市としても力を入れているんでしょうかね?

> こちらは日曜日に春が来るって言ってました。
ドイツもですか~
ポーランドも今週末はとっても暖かく
ダウンコートもさよならですかね?
本格的な春はもう少し先でしょうが…(汗)
  1. 2014/02/23(Sun) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリー さんへ

コメントありがとうございます ♪

さっきこの『交通公園』の前を通ったら
沢山の子供たちがいました(^^)
自転車に乗っている子や、キッズスクーターの様なのを乗っている子供など
ホント沢山いました。
交通ルールを教えるというよりは、
自動車が通らないので遊ばせてる感じがします…
(親たちは井戸端会議中…)

  1. 2014/02/23(Sun) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

yamanekoさんがお住まいの地域も暖かくなりつつあるんですね(^^)
ココも今週末は小春日和でした(気温は一桁ですけど。笑)

> しかし3月も寒そうです。
3月…冬と春の境目ですもんね。
春が待ち遠しいですね(>_<)

> 家の近くに交通公園があり
> 遊びに行きました・・日本語で良かったです。(*^^)v
そうですね。
ココにある標識はなんとなく理解出来るんですけど、
この場所は自由に使えるのか?など利用の仕方がわかりません(笑)
  1. 2014/02/23(Sun) 23:26:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

そうそう、緑必要だよね~
後、ベンチも(^^)
今日は沢山の家族連れでにぎわってました。
ただ、交通ルールを教えているかは疑問(爆)
  1. 2014/02/23(Sun) 23:29:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/464-887ae99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)