新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




近場でまったり :: 2014/02/24(Mon)

Cześć(チェシチ)

今週末は、この時期にしてはとっても暖かく小春日和 ♪
ドライブするにはもってこいの陽気。

という事で、
自宅から1時間弱の街と、40分ほどの街の2つの街に出掛けてきました。

えっ? 何故2つ?? なんて思った方もいらっしゃいます???

そ、れ、は、 保険の為です!!
もし、一つの街がポシャっても もう一つの街へ気持ちが切り替えれます (^^)
               ( 2つともという場合は… )

結果この考えが正解でした(爆)


まずは遠い方の街へ…

街の人口は5万人ほどで、私が住む街と比べると3分の1ほど。
Rynekの近くには、2つの大きな教会があり
その前には公園も奇麗に整備されていましたが、肝心の教会の一つはclose。
Rynek 辺りには (i) も無いし、たいした 観光はなさそう・・・・・・(;一_一)

02 2014 1つ目の街


決断 気持ちの切り替えが早い私たちはもう一つの街へ

この街の人口は2万人弱
『人口から考えるとあんまり期待出来ないね』と、
着く前からネガティブ会話 (汗)

これが着いたらビックリ!!!!!

Rynek から歩いて10分弱で湖があり、その周りの遊歩道は奇麗に整備。
それに、お城は無いけど、城壁は残されてて
私の住む街の城壁とはまた違って、散歩するのも新鮮 ♪
( i ) はあったけど、この時期オフシーズンでclose

お天気が良かった事もあり、
沢山の人が散歩やベンチでおしゃべりをして日光浴?をしていました(^^)

02 2014 湖のある街
オシドリだけじゃなく、白鳥までまじかで観察可能(笑)

遊歩道から見える景色
02 2014 湖のある街

暖かいと感じるこの日も、湖はまだ氷が薄っすら張っていて
湖の水面が2層になっているのがわかります?!
02 2014 湖のある街
軽いオシドリは、薄く凍った氷の上も元気よく走り回っていました。
                         軽いとこんな事も出来るんだ… (羨)

ポーランド生活5年目 
やっとこの様な
ゆっくり時間を過ごす楽しみ方も出来るようになってきたりくなも家でした。


勿論途中の腹ごしらえも忘れずに
02 2014 湖のある街 ランチ 02 2014 湖のある街 ランチ
休日、料理したくない病発令中…(爆)


それでは ごきげんよ


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ポンチキを食べる | top | 交通公園>>


comment

もう冬は終わったんでしょうね。
これから1週間先まで日中は10℃以下の日は無さそうですね。
水辺、寒くても晴れの日は良いですよね。
二つの街を訪れてどちらかハズレでもどちらか当り。
良かったですね。

りくなもさんの場合は可愛いもんですよ。
お料理したくない病、私の場合は万年お料理したくない。
これを病気といわずに何と言うのでしょうねぇ(笑)
  1. 2014/02/24(Mon) 07:58:44 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

まあ 
そしてご主人はまたノンアルコール??
ポテトにはビールかな~~
  1. 2014/02/24(Mon) 15:11:32 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

そうなんですよね~
この暖かさなんなんでしょう!?
今日マンションの花壇にまだ数本ですが、
クロッカスが咲いていました。
この花が咲く時期は、春と言うイメージを持っているんですが(汗)

> りくなもさんの場合は可愛いもんですよ。
> お料理したくない病、私の場合は万年お料理したくない。
> これを病気といわずに何と言うのでしょうねぇ(笑)
出来る事なら食べに行きたいのですが、
毎日ポーランド料理はキツイです(>_<)
ベルリンのように沢山の種類のお店があると良いんですが…
  1. 2014/02/28(Fri) 05:36:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

> まあ 
> そしてご主人はまたノンアルコール??
> ポテトにはビールかな~~
いえいえ、今回は二人ともジュースにしたんですよ(^^) 
ポテトにはアルコールが合うんですが
こんなに沢山のポテトが付いていると知らず…
(メニューをちゃんと見ずにオーダー。爆)
  1. 2014/02/28(Fri) 05:40:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

そうそう、
ゆっくりした時間を過ごしリフレッシュ出来ました(^^)
ヨーロッパは何処も街並みは似ているんですが、
それでも初めての街は新鮮です ♪
  1. 2014/02/28(Fri) 05:42:43 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/465-792420fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)