新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

練習 :: 2014/03/04(Tue)

Cześć(チェシチ)

こちらは、
ハマグリの貝殻の上に座っているお内裏様とお雛様 ♪
                           (叔母の手作り)
2014 雛祭り

今年の雛祭りの夕食は… いつもの ちらし寿司無し

って言うのも、ただいま日本からのお米 + etc の到着待ち。
前もって (ネット) 注文したにも関わらず、、、、、、、

いつもは注文して、
日本から2週間ほどで ポーランドの自宅に届くのですが
今回は3週間目に突入してもまだ (T_T)

なので、
桃の節句の夕食は、パスタ… ( 因みに、味は変えたけど昨日もパスタ )
さすがにパスタも 2日でギブだな (>_<)

こちらは手作り感だっぷりの ショートケーキ風
スポンジを焼いて半分に切り
真ん中に生クリームと苺を挟んでみた。
2014 練習
全てが甘さ控えめ、それにしても生クリーム薄すぎたwww

実はこれ ↑ は練習の為に作ってみた。
ポーランドでは、
誕生日本人が (男性も女性も) ケーキを持って行き
みんなにお祝いしてもらう自分主催の誕生日会をするんです。
この行事、職場でもあって、昨年主人もついにデビュー
                 あれから1年か… 早いな・・・・・・

この見栄えでは持たせられませんので
昨年同様、無難なロールケーキにします… (確定)

日本の様なケーキが買えるなら、迷わずお店で購入してる(爆)



それでは ごきげんよ~


  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<なるほどね~ | top | ポンチキを食べる>>


comment

お米の無い生活大変ですね
注文してから随分と日数が掛かるんですね
ポーランドは遠いのね
ケーキ美味しそうですよv-221
でも取り分けるのにはロールケーキのほうが良いかもね
二本とはまた違った風習で楽しいですね
去年も見たような~~
一年経つのって早い早い
  1. 2014/03/04(Tue) 12:12:08 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/05(Wed) 04:55:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お雛様、とても可愛らしいですね。
日本の習慣を忘れずにお祝いするりくなもさんって偉いです。
お米がないと辛いですね。
私は前回日本へ帰った時に持ち帰りましたが、
それが終わったらベルリンのお店に注文する予定です。
配達してくれるので助かってます。

  1. 2014/03/05(Wed) 04:59:20 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
日本からの荷物は2週間以上かかるのですね@@

せっかくの日に間に合わないとなると、
気が気ではありませんね。

すばらしいケーキではありませんか^^

できればパスタを米のようにちぎって、
ちらし寿司というのはどうでしょう・・・

食えるかっ!てね(笑
  1. 2014/03/05(Wed) 08:19:00 |
  2. URL |
  3. NANTEI #8g7ZE2Jk
  4. [ 編集 ]

しばらくなら他のもので大丈夫ですが
白ご飯は絶対食べたくなりますよね~~~
なにか落ち着くと言うかホッとします。
日本って食事に関しては選択肢多いから
いろいろ浮気もしますが
やっぱり米!米に戻りたくなります。!

 しかし、自分主催の誕生日会って面白いですね♪
「誕生日やねん~祝って~」って感じなのかな(笑)
案外良いかもね!
  1. 2014/03/07(Fri) 13:26:17 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

お米って大事ですね。
こちらのスーパーマーケットでも購入できるのですが
日本に近いお米はめっちゃ高いんですよ(>_<)
逆に似てないお米は安いんですが、
不味くて… 購入する気になれません(汗)

日本からの荷物は郵便局のEMSで送っても1週間くらいです。
ただネット(日本の会社)で、色々な食材を注文するので
取り寄せにも時間がかかるようです…
(ただ今回はいつもより長かったです)
  1. 2014/03/08(Sat) 05:42:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます ♪

情報ありがとうございます。
とっても助かります(^^)
  1. 2014/03/08(Sat) 05:44:34 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> お雛様、とても可愛らしいですね。
本当は母が叔母から頂いたんですが、日本から持って来ました(^^)
昨日お米etcが無事届いたので
明日にでもお寿司を作ろうと思っています ♪

やっぱり日本に行かれた時に持ち帰ってこられるんですね。
私もそうしているのですが、
日本から持ってくるお米って量のわりに重量があって
最後の調整で量を減らすはめに…(泣)

ベルリンは配達もあるので安心ですね。
  1. 2014/03/08(Sat) 05:57:56 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

NANTEI さんへ

コメントありがとうございます ♪

> 日本からの荷物は2週間以上かかるのですね@@
EMSの場合日本から発送して、
ポーランドの自宅に届くのが1週間くらいです。
ただ、ネット注文の場合、商品の取り寄せやインボイスの用意
箱詰めなどにも時間がかかるようで・・・・
もう何度も注文しているのですが
まだまだ要領がつかめてないワタシです(汗)

> できればパスタを米のようにちぎって、
> ちらし寿司というのはどうでしょう・・・
あっどっかの番組で、小麦粉をこねて一粒一粒ちぎっていくのを見ました。
食べるところまで行かず、途中でgive upすると思います(>_<)
  1. 2014/03/08(Sat) 06:07:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

mukomi さんへ

コメントありがとうございます ♪

> しばらくなら他のもので大丈夫ですが
> 白ご飯は絶対食べたくなりますよね~~~
そうですよね。私も同じです(>_<)
私は平日の朝食はご飯、週末の朝食はパンとなんとなく自分で決めています。
それがココでは、パンかジャガイモになるんです… 結構キツイ(汗)
(こちらの方の普通の主食なんですけど)

> いろいろ浮気もしますが
> やっぱり米!米に戻りたくなります。!
お米って、色々な食べ方がありますからなかなか飽きないですよね~

自分主催って凄いですよね。
人任せにすると忘れられそうだから?? ← 結構あり得ると思います(笑)
ちょっとびっくりするのが、男性も自分の手作りする方もようです。
  1. 2014/03/08(Sat) 06:22:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

ええやん。
いつまでも雛祭りは女性のイベント❤
私はいつまでもそんな気持ちですよ~

またこの時がやってきたわ(汗)
料理の中でもケーキって特に苦手なのよね(>_<)
出来る事なら誰か作って欲しい。
(日本の様なケーキをお願い!!)
  1. 2014/03/08(Sat) 06:32:00 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!しずかと申します。
最近こちらに越してきました。ポーランドの生クリームについて検索していたら、このブログに辿り着きまして。
質問があります。ポーランドには生クリームの種類が沢山あるようで、どういう表記のものがホイップクリームになるか教えて下さいf^_^; ポーランド語が読めなくて適当に買って、ハンドミキサーかけても全く角が立たなくて(;_;) 全ての種類の生クリームを買って試すのもアリですが、諸事情により時間がなく。。
初コメントがこんなんで申し訳ないですが、回答頂けたら非常に助かります。お願いしますm(__)m
  1. 2014/12/13(Sat) 13:04:57 |
  2. URL |
  3. しずか #-
  4. [ 編集 ]

しずかさん へ

コメントありがとうございます。

私が買っている生クリームはłaciata 30%です。
パッケージは赤と白で、
イチゴのショートケーキ?と思うような写真が載ってます。
小さくポーランド語でdo ciast i deserów = ケーキやデザート用と記載あり。
そして生クリームだと、冷蔵コーナーにあるイメージですが
私の行くお店では常温の場所に置いてあります。
(お店によって違うかも知れません)

因みにśmietanka 30%が生クリームと聞いた事があったので
それを購入していたのですが上手くクリーム状に仕上がりませんでした。
(表面に絞り出しているクリームの絵が載ってます)

* śmietanka は、ポーランド語でクリームという意味です。

ポーランド語難しいですよね。
英語の表記があるのは少ないので大変ですが
せっかくのポーランド生活
楽しみながら過ごしましょうね。



  1. 2014/12/14(Sun) 07:55:06 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/467-5a8f59b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
