新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

街にある生地屋さん :: 2014/04/11(Fri)

Cześć(チェシチ)


先週末、街の生地屋さんに行きました。

実は、今住んでいる家のソファーは布地なんですが
その布地が好きじゃない(>_<)
今までは日本から持って来た布地をかけていたのですが
さすがに5年目…お疲れなわけで
今回、街の生地屋さんに行ってみたわけです。

生地屋さんは 以外にも 日本のお店とほとんど変わらない。

リボンだってこんなに豊富 ♪
04 2014 街の生地屋さん

糸やボタン、ファスナーだってほら ♪♪
04 2014 街の生地屋さん
ファスナーは、日本のYKK (安心。)

ソファーにかける生地に選んだのは
肌触りの良いロールの生地 (薄茶色の生地)
04 2014 街の生地屋さん

買ったはいいけど、
ポーランドにミシンは持って来ていないので手縫い… (泣)
裏地は付けなくても大丈夫ぽいし、
真っすぐまつり縫いするだけだかなんとなると (´-ω-`;)ゞポリポリ


寸法は事前に測っていったんだけど
何故? か出来上りが… ちょっと短い(汗)
多分、日本にいたら怒ってるだろうけど
(ココはポーランド、よ~く見ないと分からないから OK ということで)
それに、笑顔で対応が良かったので◎



こんな週末を過ごしておりました(^^)

それでは ごきげんよ~


+   +   +   +   +   +   +   +


OK じゃない事がこの後入ったお店…


うちの街にある『〇国百貨』 (2店舗くらいあります)

いつもは入らないお店だけど 何故か この日は入ってみました。
(勿論 期待出来る物は無い…)

お店には、その国の女性数人が販売員として働いていました。

私たちが順番に商品を見ていると、一人の販売員が後をついてきて

『〇ーハオ』と声をかけてきた…
気持ちのものではない。

『私たちは〇国人ではない』と、英語で伝えると

その女性、何も言わず行ってしまった。
更にイラっ !!


この行動ってどうなん・・・・・
立ち去るにしても、何か言うべきだと思うのですが (/|||| ̄▽ ̄)


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<勧誘 | top | 春めく>>


comment

ニーハオ一言で態度が変わる。
ありがちな話ですね。
気分悪いですよね~!
見りゃ分かるだろって言いたくなる。
ポーランドの人って凄くお洒落ですよね。
布地屋さんに多くの種類が有るのも納得です。
手縫いだなんて、りくなもさん偉い!

  1. 2014/04/11(Fri) 03:05:09 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

縫うんですか!!!手で!
案外縫う距離が長いのでしんどいと思いますよ。
疲れないようにしなきゃね。
でも、出来上がったら素敵そうですね。

あっ!そうそう
伏見稲荷じゃないんですね
失礼いたしました。
てっきり、赤い鳥居が沢山並んでて
稲荷神社っていったら、それしかなくて、、
  1. 2014/04/11(Fri) 03:29:53 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

○ハォ~!
違う!違う!
それってしょうがないかもですね。
必ずと言っていいほど○ハォ~と言われますよ~。

生地
今日本では手芸屋さんって少なくなっていますから
そちらの方が品ぞろい良いのかも?しれません。
ミシンがないのは大変でしたねぇ~。

↓帰国していたのですね。(*^^)v
  1. 2014/04/11(Fri) 06:44:41 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/13(Sun) 21:34:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ニーハオ一言で態度が変わる。
> ありがちな話ですね。
> 気分悪いですよね~!
もっと見極めてから声をかけるべきですよね(ーー;)
私だったらさり気なく会話を聞いたりして
(日本語)確かめてから声をかけまけど…
> 見りゃ分かるだろって言いたくなる。
そう、服装とか違いますよね!! ← キッパリ

ヨーロッパの人ってお洒落ですよね~
柄物や原色を上手く合わせ上手
見習いたいです(>_<)

内側にしてまつり縫い、そして直線なんで簡単なんですよ~
  1. 2014/04/15(Tue) 03:25:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

mukomi さんへ

コメントありがとうございます ♪

> 縫うんですか!!!手で!
> 案外縫う距離が長いのでしんどいと思いますよ。
はい(^^) 手縫いで縫いました(完了済みです)
2mを2本と1mを1本の長さでした♪
片面は切りっぱなしでOKだったので片面だけ(笑)
生地がソファーの色と似て違和感も無くいい感じでした(^^)
           自我自賛 ↑


> あっ!そうそう
> 伏見稲荷じゃないんですね
伏見稲荷に似ているんですね ♪
京都に行ったら行ってみたいです。
その時は、mukomiさんが書かれていた
お土産屋さんのフォーチュンせんべいを探したいなぁ~(^^)v
  1. 2014/04/15(Tue) 03:36:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

この声のかけ方が欧米人ならいいんですよ~
(私も欧米人の顔を見て国籍の判断は出来ませんから)
…でも、この時は〇国人だったんです。
見た目(服装など)も違うと私は思ってます(笑)
もし間違えたとしてもその後の対応がやっぱりか!!って感じですが。

日本では手芸屋さん少なくなっているんですか?
私が小さい時は、
ワンピースやスカートなど母の手作りしてくれていて
身近な存在だったんで残念です…

> ↓帰国していたのですね。(*^^)v
はい。
5日半の滞在でしたが充実したました♪
  1. 2014/04/15(Tue) 03:57:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さんへ

コメントありがとうございます ♪

そんなふうに言ってもらえて私は幸せ者です。
それに、離れていても何かで繋がっている感じがします。

大事になさって下さいね。

  1. 2014/04/15(Tue) 04:02:19 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

そう、手縫い(爆)
大変だけど、こういう事嫌いじゃないかも(^^)
って言うか、真っすぐまつり縫いするだけか…

  1. 2014/04/15(Tue) 04:05:22 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/475-517340fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
