新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

街にあるスーパーマーケット :: 2014/05/14(Wed)

Cześć(チェシチ)

今日はポーランドのスーパーマーケット。
以前、
家の近所にある〇ESCOに雀がいる事は綴りましたが…
最近、配置を換えた(特に野菜が多く騒々しい)からか?
雀を見ません。 (なんか安心)

今回紹介するこのお店は
『Piotr i Paweł』
このお店をググってみると、
ポズナン (ポーランド) 発祥のスーパーらしいです。

私の住む街にも2店舗あり
写真は、モールの中に入っているお店 (^^)v  
Piotr i Paweł (PL)
ポーランドでは、量り売りが多いので
作る料理によって大きさを選びますが…
日本のように、どれも奇麗な野菜という訳ではないので
傷みなど無いか? チェックしていると言う方が正直なところです。
(このお店は、比較的 奇麗に陳列されていると思います)

           ※ 写真は暗いですが実際は明るいです
Piotr i Paweł (PL)
葉のモノきのこ類など…

Piotr i Paweł (PL)
こちらは果物
すでにビニールに入って売られている商品以外は 量り売りです。
(葡萄は量り売りです)
※ 生姜も量り売りなので、欲しい分だけ折って袋に入れます。
                       お店側に無駄が出る…

Piotr i Paweł (PL)
乳製品も奇麗に陳列されています。

Piotr i Paweł (PL)
これでも 年々徐々に増え始めているお惣菜。
買った事が無いので味は分からない…

私がこのお店に買いに来たものは、下の段にある 豆腐 !!

tofu tradycyjne 豆腐の伝統  
Piotr i Paweł (PL)

豆腐にも記載してありますが
『naturalne = ナチュラル』 の文字があるので
どうやらこの棚は、体に良い食材を置いているようです。

この豆腐、日本の焼き豆腐のような弾力ですが
湯せんしてから調理したり、炒め物に使ったり重宝します。
勿論、この日も4つ売っていたところ3つ買ってきました。
(1つ残すところは多少の罪悪感?)

日本と配置が違ったりして探し物を見つけるのは一苦労ですが
探し物が見つかった時の達成感は嬉しくなり
小さな喜びを感じますよ~ (笑)





それでは ごきげんよ~

スポンサーサイト


  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<旬なモノ | top | フィンランド and エストニア Ⅳ>>


comment

こんばんは、

日本とは売り方が違うせいか棚の陳列の仕方が
だいぶ違ってみえますね。

量り売り、つい石焼き芋を連想していまいましたよ(;^ω^)
  1. 2014/05/15(Thu) 00:16:02 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

やはり同じヨーロッパって事でお店の品物の配置が良く似てますね。
お豆腐、ちょっと固めじゃありません?
日本の絹ごしが食べたいと思う私です。
アジアショップに行くとありますが、
中国製が多いので、足踏みしてます。
  1. 2014/05/15(Thu) 03:50:05 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そちらのスーパーは写真撮影OK~!なんですね。
それだけでもお得感ありますねぇ。(*^^)v

品数も豊富そうで・・
何よりお豆腐系があるのが嬉しいです。

  1. 2014/05/15(Thu) 20:05:27 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさん へ

コメントありがとうございます ♪

> 日本とは売り方が違うせいか棚の陳列の仕方が
> だいぶ違ってみえますね。
そう感じますよね~
日本だとパッケージを見たり読んだりして理解が出来るので
ココまでが同じコーナーなんだ!! とか分かるのですが
こっちはなんとなくこっからは別物?と、半信半疑です(笑)

> 量り売り、つい石焼き芋を連想していまいましたよ(;^ω^)
そう、〇オンとか売ってましたね。
あー食べたくなってきました…
こっちでは日本のようなサツマイモは見ないんです(>_<)
(似てる感じのサツマイモは見るんですが…)
  1. 2014/05/17(Sat) 07:30:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> やはり同じヨーロッパって事でお店の品物の配置が良く似てますね。
私もそう思いました(^^)
慣れたせいか? 旅行に行っても探しやすいのが利点です(笑)

> お豆腐、ちょっと固めじゃありません?
> 日本の絹ごしが食べたいと思う私です。
そう、固いんです。それも結構…(汗)
味はお豆腐の味なんですけどね。

> アジアショップに行くとありますが、
> 中国製が多いので、足踏みしてます。
中国製ですか… それは足踏みしますね(>_<)
あっ、この街はアジアンショップさえ無かった(汗)
  1. 2014/05/17(Sat) 07:40:32 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

他のお客さんが映らないタイミングを見計らって…
撮らせて頂いています(>_<)

> 品数も豊富そうで・・
> 何よりお豆腐系があるのが嬉しいです。
ヨーロッパは何処も同じ感じなんですが…
扱っている商品が少しずつ違って、
この豆腐も7.8店のスーパーの中で、今は2店のみの様です。
  1. 2014/05/17(Sat) 07:48:32 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

そうそう、このコーナーはオーガニックぽいよね。
値段もそこそこで、豆腐1パック日本円で150円弱します。
150円と言えば林檎が1.5キロは買えちゃう~(笑)

この街はアジア人あんまり見ないの…
台湾の会社が1社あるみたいだけれどそれくらい??
だからアジアンショップが出来ないのよね~
  1. 2014/05/17(Sat) 07:54:56 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/484-38c561a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
