新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

旬なモノ Ⅱ :: 2014/05/29(Thu)

Cześć(チェシチ)

英語のレッスンがありました。
最初は同じ先生にポーランド語を習っていたのですが Give Up (=_=)

英語に変更…
プライベートレッスンなので英語の基礎から始めまもう2年。
ただ、英語を英語で習っているので 私の英語力では
いっぱいいっぱい (=_=)
それでも、辞めたいという気持ちにはならないのが自分でも不思議。
きっと根気よく教えてくれて、褒め上手の先生のお陰だと思います。

その先生には、
私生活の事も色々教えてもらっているのですが
今が旬のほうれん草(産地直送)出来るお店で1キロ購入。
(事前にオーダーしないといけないので、
オーダー時は先生に一緒に行っていだたきました)

当日は、一人でお店に行きましたが、
お店の方は覚えていてくれてスムーズ。
しかし次の予約は出来ず…
(片言のポーランド語で通じなかった
次も先生に頼もう…)

これで500g
2014 産地直送 ほうれん草
根っこのピンクが新鮮さを感じます。

その後、数回水洗いし
根っこを少しだけカットして、茎と葉っぱの部分を分けます。
2014 産地直送 ほうれん草
↑ 葉っぱの部分だけ 
(茎の部分だけでまとめて別のザル)

残りの500gは水洗いし新聞で巻きビニールに入れ
冷蔵庫で立てて保存。

しばらく ほうれん草尽くしになりそう (笑)
2014 産地直送 ほうれん草

2014 産地直送 ほうれん草



そう言えば先生、
ほうれん草の葉の部分しか食べないって訊きました。
確かに、スーパーで売られているほうれん草も葉の部分だけ…

茎や根っこの部分に栄養があるってお母さんに教わったけどな。
ところ変われば 食べ方も違うんですね~




それでは ごきげんよ


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<満腹 | top | ヒリヒリ…>>


comment

そうなんですよね。
ドイツ人が根元は捨てて葉だけ使ってるのをみて吃驚しました。
勿体無いと思いましたよ。

産地直送を注文できるって良いですねぇ。
新鮮で羨ましいです。
  1. 2014/05/30(Fri) 04:56:13 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

鮮度の良いほうれん草ですね
全部食べられそうなほうれん草ですね

英語頑張って~
語学力の無い私はりくなもさんを尊敬してしまいます
長く続けるってすごいことです

私はせめてフラを頑張ります~~
  1. 2014/05/30(Fri) 18:34:17 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

英語で英語を習っている、とても新鮮な響きでした。
きっと益々語学力が身につくこと間違いなしですね。

羨ましいです。
  1. 2014/05/31(Sat) 00:23:37 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ドイツ人が根元は捨てて葉だけ使ってるのをみて吃驚しました。
> 勿体無いと思いましたよ。
ホントもったいないですよね!!
何より体に良いし、ゴミは減るしでいい事づくし(^^)

> 産地直送を注文できるって良いですねぇ。
> 新鮮で羨ましいです。
ポーランド産の野菜を扱っている(であろう)
こじんまりしたお店でした。
教えてもらわないと絶対買えない…(汗)
現地の人しか分からないんでしょうね。
  1. 2014/06/03(Tue) 03:48:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

日本で売られているほうれん草より大きく、
茎もしっかりしていました。
でも少し長めに炒めたり、ゆでたりすれば
美味しく頂けました(^^)
事前に注文してから後日取りに行くシステムのようなので
新鮮なんでしょうね。

> 私はせめてフラを頑張ります~~
ブログから応援してま~す♪
  1. 2014/06/03(Tue) 03:54:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさん へ

コメントありがとうございます ♪

> 英語で英語を習っている、とても新鮮な響きでした。
そうですよね~
英語で英語ってちょっと出来る人みたい (笑)
勝手に自分の英語力のハードルを上げてますね…
でも、恥ずかしながら(T_T)

> きっと益々語学力が身につくこと間違いなしですね。
そうだと嬉しいんですが・・・・・

  1. 2014/06/03(Tue) 03:59:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

この根っこの色を見たら新鮮なの分かるよね~
そこを食べないで捨てるって… 何故に?って感じちゃう?

恥ずかしながら、
これでも日本で住んでいた時よりは料理するようになったのよ~

日本は食に優れ過ぎだよね(>_<)
  1. 2014/06/03(Tue) 04:04:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/488-105487b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
