新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Koblenz Ⅰ :: 2014/06/29(Sun)

Cześć(チェシチ)

6月19日(木) ポーランドは祝日 (祝日と週末の中日となる金曜日も自然と休日になる)
以前から気になっていた 『 ドイツ Koblenz (コブレンツ) 』に、行って来ました 。
Koblenzはドイツ西部に位置しているので 家からだと片道800キロ…
休憩を入れると 8時間はかかります。 by car
(主人曰く、3泊4日ならこの距離はOKの範囲だそうです)

当日の天候は、晴れたり曇ったりと不安定。
雨が降らなかっただけでも良しとしましょう (^^)

Koblenzは ライン川とモーゼル川の合流地点 (ドイチェス・エッグ)
06 2014 Koblenz (ドイツ)
↑ モーゼル川                            ライン川 ↑

上の合流地点 (ドイチェス・エッグ) の写真は
ヴィルヘルム1世の巨大な騎馬像の座台から撮ったモノ
06 2014 Koblenz (ドイツ)
                   この階段が結構キツイ・・・・

この辺りは、特に奇麗にお手入れているので写真が栄える~
06 2014 Koblenz (ドイツ)
(19時くらいの写真)

ヘルツ・イエズ教会
06 2014 Koblenz (ドイツ)
撮り方の向きが悪かった (実際に見ると立派です)

市庁舎前のイェズイト広場
06 2014 Koblenz (ドイツ)
アーチをくぐると 『腕白小僧 シェンゲルの泉』 があります。
06 2014 Koblenz (ドイツ)
定期的に口から水を吹きかけてくるので この状態 (汗)

因みに街のマンホールの柄は腕白小僧でした (^^)
06 2014 Koblenz (ドイツ)

ライン川を挟んで向こう岸には 『エーレンブライトシュタイン要塞』
06 2014 Koblenz (ドイツ)

私たちはこちら側のホテルを選択

望遠を使うと… 
ドイチェス・エッグ付近からエーレンブライトシュタイン要塞まで結ぶ
ロープウェイが見れました。
06 2014 Koblenz (ドイツ)

06 2014 Koblenz (ドイツ)
ホテルからの景色
ライン川を行き交う船が頻繁に通ります。
翌日は、ライン川下り ♪  晴れると良いけど良いけど…


で、翌日 ドーンとした雲が・・・・・ 予定を変更して、
電車で1時間ほどの街 『リューデスハイム』へ行く事に。

実は今回、ライン川下りをする事しか決めておらず
ほぼノープランでございます(笑)

電車の時間も調べず 適当に駅へ。着いたら 簡素すぎる駅でビックリ !!
しかも、電車は1時間に1本 (汗)
最悪な事に、駅に着いて次の電車まで50分待ち (;一_一)
06 2014 Koblenz (ドイツ)
6月だというのに、この日は結構寒い…

リューデスハイムに到着
ライン通り沿いには バイクがずら~り        (後ろにもありました)
06 2014 リューデスハイム (ドイツ)
バイクに詳しくないので分かりませんが
どれもピカピカに磨かれていてお手入れはバッチリ !

06 2014 リューデスハイム (ドイツ)
  

  
  バイクのイベント開催中
          でした



駅からライン通り沿いを歩くと、
『つぐみ横丁 Drosselgasse』があります。
06 2014 リューデスハイム (ドイツ)
     これが目印ね ↑

06 2014 リューデスハイム (ドイツ)
つぐみ横丁へ GO !!

この通りの建物が、めっちゃ可愛いの ♪
06 2014 リューデスハイム (ドイツ)

ほとんどが、レストランやお土産屋さん
06 2014 リューデスハイム (ドイツ) 06 2014 リューデスハイム (ドイツ)

06 2014 リューデスハイム (ドイツ)
リューデスハイムはワインの街としても有名
ワイン酒場も沢山ありました ♪  迷うこと無く 飲んだよ(笑)
06 2014 リューデスハイム (ドイツ) 06 2014 リューデスハイム (ドイツ)

06 2014 リューデスハイム (ドイツ) 06 2014 リューデスハイム (ドイツ)

06 2014 リューデスハイム (ドイツ)
ホント可愛くて、何度も何度も言いながら歩いてたワタシ





長くなってきたので、次回に 続きま~す (^^)

それではごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<Koblenz Ⅱ | top | Jak ojciec i syn>>


comment

つぐみ横丁、思い出しました。
20年以上も昔の事(笑9
今年の天候が安定しなくて、
ノープランで行った方がベターですね。
昨夜はベルリンも寒かった。
今夜、こちらは雨が降った後寒くて。
手袋が欲しいくらいです。
  1. 2014/07/01(Tue) 05:26:29 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> つぐみ横丁、思い出しました。
> 20年以上も昔の事(笑9
その時と街の様子は変わっているんでしょうか?
日本にも〇〇横丁というネーミング?(通り名?)があり
親しみ湧きますね。
それにドイツの可愛らしい町並みに❤

> 今年の天候が安定しなくて、
> ノープランで行った方がベターですね。
ツアーで行くと自由に変更は出来ませんが
個人だとこれがいい所ですよね。

えーーー手袋ですか?
それはめっちゃ寒いですね(@_@)
一枚羽織りモノが必要ですね。
  1. 2014/07/02(Wed) 00:35:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

めっちゃ可愛いやろ~(#^.^#)
ヨーロッパは似ているけれど、こういう通りはドイツらしいよね。
(どこまでドイツの事知ってるの?なんて質問は受け付けませんが。笑)

もう最終段階かな? ファイト!! 
  1. 2014/07/02(Wed) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/496-6a9959c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
