新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

これが出会い :: 2011/04/07(Thu)

昨日ポーランド語習い始めた話しをしましたが
先生との出会いの事を書こうと思います!!

家の近くにも幾つか英語スクールはあります
でも私の場合ポーランド語で…
なかなか一歩踏み出せずにいました。

週2回程行く寿司バー(寿司 海に変わります)
家族で食事に来ていたお客さん
何気ない会話から
折り紙を教える事になり私の最初の言葉は
『私ポーランド語も英語も話せません…』
(今思えばこの会話後ろ向きですね…反省)
と言いスタート

私の単語と片言?の英語でも理解してくれる!!
あれ と思い始め…
お母さん(今の先生)が『私英語の先生なの!!』
そして話していると『〇〇会社に週一回英語の講師に行ってる』
『何ーーー』それは主人の会社・・・・・
(ポーランド人に教えているみたい)

なんとなくこれは出会い!!感じた私
片言の言葉『私ポーランド語を習いたくて…』話す
私の言葉が通じたみたい。
『一度私の英語スクールにおいで』
そして今に至ります

彼女は英語の先生 ご主人は数学の先生 娘さんが13才のご家族





そして先日一人で塾に行った帰り(主人が出張中だった為)
イメージ

中身はこちら
イメージ
苺やオレンジなど色々なジャム


そしてマッシュルームの保存食イメージ
結構グロテスク?

合計6本 (全部彼女とご主人の手作りだそうです)イメージ
これだけ頂き家まで送ってもらい…
(結構ご近所さんと判明)


この贈り物を頂いたからっていう訳ではないですが
私はポーランドに来て接した人は親切な方が多く感謝くしています。
そしてこの出会いを大切にしたいです!!





それではまたね~
スポンサーサイト


  1. 日々精進
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<小さな芽吹き | top | 始めた事>>


comment

私も最初は、ポーランド=共産国=怖い、先入観が有りました。
ロシアも同じ。
ところが、ベルリンは人種の坩堝。
語学学校で知り合ううちに、そんな事は無い。
皆、良い人ばかりでした。
りくなもさんの語学の先生も良い人なんですね。

ポーランド語、頑張って下さいね。
  1. 2011/04/07(Thu) 07:11:12 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

色々期待して!

太巻きおばばさんへ
何時もコメントありがとうございます!!

ちょっと前まで共産国だったと思うと
一歩引いてしまいますよねv-356
でも接してみると全然違うし…
これからポーランドを盛り上げて行きたいと
思っているんだなって感じますe-454

先生に授業以外で料理も教えてもらえるかも?
と淡い期待を持ちながらいい関係が築けたら
嬉しいですe-454

ありがとうございます。
これからもお願いします!!
  1. 2011/04/07(Thu) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

マッシュルームは…

Mさんへ
何時拍手コメントありがとうございます!

ポーランドの人は森にマッシュルームを
採りに行ったりするみたいなんですよv-356
好きな人多いんですよね(多分)
そしてそれを保存食にするみたい…
私も今年は行って作り方習いたいわぁ(^^)

でも基本ポーランドの方はあまり料理しないと…
ハムとかチーズとか多いんですってe-443

またお願いします(^^)

  1. 2011/04/07(Thu) 21:13:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/50-6c9767cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
