新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

日本食材 :: 2014/07/20(Sun)

Cześć(チェシチ)

久しぶりに、パウンドケーキを焼いてみました。
それも2本 (笑)
07 2014 パウンドケーキ
ポーランドに来てから こういうのも作るようになりました。
時間があるし… (その割に たまに。汗)


小さい時、母が良く作ってくれた 『鬼まんじゅう』 美味しかったなぁ…
どうやって作ってたんだろう。
 




ジャーン
07 2014 日本食材
一昨年は母が、
そして昨年から 義姉が事前に買い物して来てくれました。
(頂きモノもあります)
ありがとうね (^^)


因みに、出張前の荷物
07 2014  日本出張
袋に入っているので分かりにくいですが、
ボレスワビエツやフィンランドで買ったマリメッコなど・・・・(^^)v
その他、相手の好みではなく ワタシの好みの物を (爆)

主人に 義姉に頼んだ食材をやんわり伝えたら、
自主的に、自分の荷物を最小限にしてました。。。。。。。。
計算していたかのように、スーツケース + 手荷物の重さはギリセーフ 。
それでも、注文した食材が多く 詰めるのに苦労したそうです

終わり良ければ全て良しという事で ♪


こちらは 今回主人と一緒に日本に行ったポーランド人の方々
ただ、英語を話せない人が多く
コミュニケーションが大変だったらしいけれど
なんとか日本をエンジョイ出来たとの事。
07 2014 Present
写真付きのお手紙と、英語版のポーランドガイドブックを頂きました (^^♪
英語版か…難しいなぁ ← ボソッと言っちゃったワタシ (汗)




それでは ごきげんよ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<買い物 | top | 年度末のレッスン>>


comment

まあまあごちそうさま~~
いつもいつも優しいご主人ですね~~
スーツケースに詰めるって難しいんですよね
あ 暫くパスポート使っていない私 (涙)
  1. 2014/07/20(Sun) 23:48:22 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

パウンドケーキ、とても美味しそうに焼けてますね。
私は、ベルリンで余りケーキを作ってません。
大きなオーブンが有るから作りやすいのにね。
日本からの食品、やはりお持ち帰り~。
行きはよいよい、帰りは重い(笑)
これから暫く楽しめますね。
  1. 2014/07/21(Mon) 04:38:04 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

食材

こんにちは、はじめましてです。
偶然、友人数人が海外赴任となり、日本食材の話題をしていた所、こちらのブログを読ませていただきました。
国によっては意外と安く手に入るものもあるそうですね。でも、やはり欲しい!と思った時に無いのが困ると嘆いています。何故か普段作らないのに、急に作りたくなったりするそうですね(笑)帰国イコール買い出しだといってました。スーツケースのスペースを空けてくれるなんて優しいご主人ですね。鬼まんじゅうも出来るといいですね。美味しいですから。
  1. 2014/07/21(Mon) 16:16:39 |
  2. URL |
  3. あんこ #RZFyw9WY
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/23(Wed) 22:54:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

うふふっ 基本的には優しいです(笑)
でもたま~に・・・・・・

> スーツケースに詰めるって難しいんですよね
そうなんですよ。
エアーの多いモノだと、場所を取るので沢山は入らないし
味噌や液体系だと、小さいけれど重さが結構かさむんですよね。
トータルの重量も決められているのでそれも気にしつつ… (*_*;

> あ 暫くパスポート使っていない私 (涙)
ヨーロッパだと、9月くらいまでなら快適に過ごせますよ~
いかがですか?!
  1. 2014/07/24(Thu) 02:34:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ベルリンだと美味しいケーキが沢山あるので
良いですよね~
私もベルリン在住だったら作らず買う派デス(笑)

> 日本からの食品、やはりお持ち帰り~。
> 行きはよいよい、帰りは重い(笑)
> これから暫く楽しめますね。
夏は基本一時帰国をしないので
この時期の出張はありがたいです(内緒)
しばらく日本食に不自由なくいられそうで嬉しいです(^^)
  1. 2014/07/24(Thu) 02:48:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

あんこさん へ

初めまして~
コメントありがとうございます ♪

ヨーロッパでも 国によって比較的手に入りやすい国と
そうでない国とあり…
ポーランドは難しい方になると思います。
※ただ、醤油や海苔などメーカを気にしなければスーパーにも売っています。
(私は購入した事はありません)

あんこさんのお友達が言われているように
急に作りたくなる = 食べたくなるんです(>_<)
いつでも手に入るモノだと そうは思わないんですけどね。

鬼まんじゅう素朴な味で美味しいですよね。
作り方教わっとくべきでした。今更遅いですが…
  1. 2014/07/24(Thu) 03:02:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

mukomi さんへ

コメントありがとうございます ♪

バウンドケーキに似たのはあるんですが
こっちで売られているのは固いんですよ…
そうなると作るしかなくて(>_<)

> 部屋が暑くならないですか???
最近暑くて30度超えの日もあって暑いんですが、部屋の中は快適です ♪

> 日本はすごく暑いので、「熱中症に気をつけて」みたいなニュースが多いです。
> 外はめちゃ暑いのですが、スーパーの冷房は寒いので
> どんな服装して買い物行けばいいのぉ???です。
日本の様な湿気が無いからでしょうね。
確かに、日本のスーパーは寒いイメージありますね。
外が暑いからといって露出の多い服を着てスーパーに行ったら危険ですね(*_*;
体調を崩さないようにして下さいね!
  1. 2014/07/24(Thu) 03:26:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

大丈夫、masaさんは私以上に頑張っているよ。
私こそ見習わなければ(>_<)

私はタルト系が好きなんだけれど、
それもタルトがハードだとなお好み(笑)
ただ作れないし、なかなか売っていないんだよね…
  1. 2014/07/24(Thu) 03:34:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/502-39af398c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
