新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




中欧の雄大な自然と世界遺産 Ⅰ :: 2014/08/13(Wed)

Cześć(チェシチ)

2週間のバカンスも終わり、今週からいつもの生活に戻りました。
過ぎてしまえば、あっという間…
楽しかった事だけを綴って行きたいと思います。
あっ、夢のような楽しい時間しか過ごして無かった (笑)

まず、タイトルにした
『 中欧の雄大な自然と世界遺産 』  7泊8日  (7月27日~8月3日)
移動は by car でございます…  走行距離 2000キロ以上

ヨーロッパは、日曜日お休みしているお店が多いので
車での長距離移動の場合は、日曜日に当てている りくなも家。
まず、ポーランドの自宅からドイツミュンヘンまで 休憩を入れて8時間の移動です。

『アリアンツ・アレーナ』が見えて しばらくしたらアウトバーンから一般道へ
07 2014 ミュンヘン

ミュンヘンは4年前に来て今回2度目。
素晴らしい建物が沢山あります!!
『新市庁舎』
07 2014 ミュンヘン
仕掛け時計は 32体の人形がくるくると回ります。
07 2014 ミュンヘン

07 2014 ミュンヘン


  ← ミュンヘンのシンボル
  フラウエン教会は工事中
    残念…



この日は、ミュンヘンで一泊

夕食は『ホーフブロイハウス』  →☆
07 2014 ミュンヘン
ホールの中央では バンド演奏もあって賑やか
07 2014 ミュンヘン
席は相席が一般的なようで、勿論私たちも相席。
07 2014 ミュンヘン


 ジョッキは 1ℓ 入り。
 別注文した
 ブレーツェルは巨大
  (3.7€)


07 2014 ミュンヘン
 
 食べかけですが…
 ソーセージの盛り合わせとビール2杯
  … 28€ + 3.7€

 

翌日は、ミュンヘンから150キロ離れた ザルツブルク (オーストリア)へ
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
黒字は国別表示

07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
ザルツァッハ川を挟んで新旧市街が分かれています。

時間の関係で、旧市街をメインに散策
「アトラス神の噴水」
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)

”ゲチラウデ通り”の鉄細工の看板が可愛いとネット情報を検証 (笑)
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)

07 2014 ザルツブルグ (オーストリア) 07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア) 07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
マクドナルドや ZARAだってほら~
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア) 07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)

     素敵なのは鉄細工の看板だけじゃない ザルツブルク ♪
         07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)

イースターの飾りがお店いっぱい。
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア) 07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア) 
 
  
  奥には、
  クリスマスの飾りもありました。
  
 

ここで、旧市街内のテラス席でランチ
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
サラダが食べたかったワタシ
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
主人は、お店オリジナルのシュニッツェル (付け合わせのサラダ付き)
これで35€  値段はそこそこします …

食べた後は運動しなきゃね !!
… と言いつつ、
ケーブルカーに乗ってホーエンザルツブルク城塞へ
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)

ザルツブルクの街が一望でき絶景ポイント。
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)

ホーエンザルツブルク城塞にあるThe Golden Hall
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア) 

ホーエンザルツブルク城塞を建てる時
馬を使って、ケーブルカーに荷物の上げ下げをしていたようです。
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)

茶色い屋根の小部屋はトイレ…
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
昔は、下にそのまま 落とす 落ちる仕組みだったようです(汗)

帰りもケーブルカーに乗って下りた所に
サンクト・ペーター教会・墓地があります。 
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア) 07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
お墓にも鉄細工が使われていて個性的でした。


事前に、ザルツブルクで食べモノをググっていたワタシ。
マクドナルドの近くにある路地を入った所にある
『Bosna』という名のホットドックスタンド。B級グルメらしい…
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
おばちゃんが一人でしている小さなお店だけれど
お客さんが絶えない人気店らしい。
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)

 カレー味でピリ辛。
 確かに美味しい (^^)
 


そしてもう一つ 『ノッケルン』という名の甘いスイーツ
フワフワで口の中に入れるあっという間に消えちゃう(笑)
07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
写真を撮り終えた後、お皿に取り分けてくれます。 
1皿12€  大きいので二人で1皿でいい感じ (^^) 
* オーダーが入ってから焼くので、15分ほどかかります。

07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)

07 2014 ザルツブルグ (オーストリア)
ザルツブルクはモーツアルトの生誕の地でもあり
モーツアルトの生家や住居があります。
因みに私が入ったお店はCAFE MOZART (多分関係ないと思うけど…)


長々となりましたが 次回へ続きま~す。

それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<中欧の雄大な自然と世界遺産 Ⅱ | top | 夏休み>>


comment

ザルツブルク、懐かしい。
もう15年ほどご無沙汰です。
南へ行くと川の水も綺麗なんですよねぇ。
やはりアルプスが有るからかしら。
ノッケルンって凄く美味しそう。私好みだわ。
しかし、南は行けば行くほどレストランって高くないですか?
それでも旅行するから値段なんて言ってられませんよね。

  1. 2014/08/13(Wed) 06:40:01 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

旧市街は奇麗に整備されていて、新しい街と言う印象でしたが
実は違うんですよね?!
街並みもですが、鉄細工の看板が素敵でした(^^)

> 南へ行くと川の水も綺麗なんですよねぇ。
> やはりアルプスが有るからかしら。
川の水の綺麗さは抜群ですよね。
川でも湖でもあの透明度は素晴らし過ぎます ♪

> ノッケルンって凄く美味しそう。私好みだわ。
フワフワで、口の中で溶けちゃうんですよ。
行かれた時は是非、おススメです(^^)

> しかし、南は行けば行くほどレストランって高くないですか?
> それでも旅行するから値段なんて言ってられませんよね。
ホント感じました…
この味付け、この量でこれ?って(汗)
そしてサービスも 期待出来ない ・・・ですしね(>_<)
  1. 2014/08/15(Fri) 02:42:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/505-4537871a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)