新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




中欧の雄大な自然と世界遺産 Ⅱ :: 2014/08/15(Fri)

Cześć(チェシチ)

前回の続き → Ⅰ ☆
オーストリアのザルツブルクからザンクト・ヴォルフガングまでは約50キロ。
車で1時間弱。
旧市街の中のホテルを予約していたのですが
ホテルの側はこの状態…
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア
この日は街のイベント日らしく、ホテルの宿泊者のみ車の通行可能。
ありがたいような 申し訳ないような…

ホテルのチェックインを済ませ私たちも参加(笑)
ビールやワインを販売しているお店がほとんどですが
所々で生バンドをしていたり、スープや軽食が食べれるお店もあり
ビール片手に、ブラブラ食べ歩くには良い ♪


翌日は天気が期待出来るとの事だったので
今回の旅行のメインでもある 『ハルシュタット湖』 へ

この街からの行き方は、
バスでバード・イッシュルまで行きその後、
別のバスに乗り換えるか 電車に乗り換える方法がありました。
私たちはよく調べてなかった事もあり、なんとなくバスを選択。    (2人で 31.2€)
 ↑ これが吉だった気がする  


まず乗り換え時間のあったバード・イッシュルを1時間ほど観光
この街は、王家や貴族たちに愛された街らしい。
そしてオーストリア最古の温泉避暑地としても有名だとか…
07 2014 バード・イシュル in オーストリア
皇室御用達 カフェ 『カフェ・ツァウナー』
07 2014 バード・イシュル in オーストリア
日本のガイドブックを持った方もいらっしゃいましたよ(^^)


さて、ハルシュタット行きのバスに乗り到着
07 2014 ハルシュタット in オーストリア 07 2014 ハルシュタット in オーストリア
同時に帰りのバスの時刻もチェック  (本数は少ない)

07 2014 ハルシュタット in オーストリア

このお宅、家の際に木があることで有名らしい  収穫は窓からかなぁ?
07 2014 ハルシュタット in オーストリア 07 2014 ハルシュタット in オーストリア
リンゴの木との情報だったが今は?洋なしだった。

07 2014 ハルシュタット in オーストリア
この辺りは家の壁に木や葉っぱをはわす家が多い。
その理由の一つに、家の強度を増す為ともあるらしい…ネット情報(笑)

振り返ったらこの景色も素晴らしい…
07 2014 ハルシュタット in オーストリア

細い道を抜けると典型的な写真で見る教会とマルクト広場がある。
07 2014 ハルシュタット in オーストリア 07 2014 ハルシュタット in オーストリア
マルクト広場には、レストランやホテル そしてお土産屋さん。

少し上った所にカトリック教会とお墓があります。
07 2014 ハルシュタット in オーストリア
奥には…
納骨堂があり見学出来ます。(一人1.5€)
狭い場所にずらりと納められ ・・・・・頭蓋骨にペイント。
07 2014 ハルシュタット in オーストリア 07 2014 ハルシュタット in オーストリア
絵の文字の意味があるそうですが、掘り起こしてって事ですよね!?   

先程の所からもう少し上がると この景色が見れます。
07 2014 ハルシュタット in オーストリア

07 2014 ハルシュタット in オーストリア

ここでちょっと休憩
07 2014 ハルシュタット in オーストリア 07 2014 ハルシュタット in オーストリア 
運よくテラス席の角を GET (^^)v       21€

さて、そろそろ絶景の写真のスポットを探しに…
そこは、中心部から上り坂を10分ほど行った所にありました。
07 2014 ハルシュタット in オーストリア
この美しい景色は1997年世界遺産に登録されています。

しばらく、この景色に酔いしれていましたが
予定していたバスの時間が近づいてきたので退散

帰り道も見つけた,家の際に木のあるお宅
07 2014 ハルシュタット in オーストリア 07 2014 ハルシュタット in オーストリア


宿泊先の サンクト・ヴォルフガングへ戻り、
翌日の天候次第で乗ろうと思っていた登山鉄道の時刻表チェックへ。
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア
(結果、曇りのち雨で断念)   写真だ載せてみた(笑)

因みに、この登山鉄道の前に渡し船の乗り場があります。
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア

そしてお待ちかねの夕食
映画で有名らしい白馬亭にて  (私たちは映画を知らない…)
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア 07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア
珍しく同じ料理                          食後に出てきた甘いモノ
シュニッツェルをオーダー  ワイン+水も(笑)   66€ …

今回の旅行4日目 天気が良ければ、
ザンクト・ヴォルフガングの登山鉄道に乗ろうと思っていたのですが
イマイチパッとしない感じだったので予定を変更して
車でザンクト・ギルゲンに行く事にしました。
07 2014 ザンクト・ギルゲン in オーストリア
20キロの道のりはこんな景色を楽しめます ♪

この街は モーツアルトの母親の生家がある町
07 2014 ザンクト・ギルゲン in オーストリア 07 2014 ザンクト・ギルゲン in オーストリア

近くには、ザンクト・ヴォルフガング行きの船乗り場があり
大きな声で話す団体が大勢・・・・ 車で来て良かった (心の声)
07 2014 ザンクト・ギルゲン in オーストリア

(Rathaus) 市庁舎の前には、
バイオリンを弾く幼い頃のモーツアルトの像がある。
07 2014 ザンクト・ギルゲン in オーストリア
側にある銀行の壁も凝っていました。
07 2014 ザンクト・ギルゲン in オーストリア
  

  ただ、
  華やかさはこの辺りだけ…?!
  2 時間もあれば十分といった感じ。


お待ちかね 食事タイム (^^)
07 2014 ザンクト・ギルゲン in オーストリア 07 2014 ザンクト・ギルゲン in オーストリア
サーモンの・・・・?  ミートボールと…冷凍食品??  
ノンアルコールとビール (運転のないワタシ用 )  39€ …まぁこんなもんでしょう

帰り道では、湖を挟んでザンクト・ヴォルフガング を見て一言…
『あの街、大きそうだね』 なんて真顔で言ったワタシに
『あの街に帰るんやん!!』 って、ちょっと呆れ顔の主人。   キャーー(私)
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア 07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア
その後、しばらく無言・・・・・ 

ザンクト・ヴォルフガングに戻り買い物へ
このお店に並ぶ掛け時計、時間はまちまちだけれどほとんど動いていた。
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア
これだけあると可愛いと思えないのは私だけ?

因みにこちら ↓ は、沢山置いてあっても可愛いと思う
その基準を聞かれても、答えられないのであしからず・・・・(爆)
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア
使い方は、
家の内側にロウソクを付けて 煙突の部分にアロマオイルを入れます。
気に入ったモノは母と義姉の分と3つ買ってたワタシ。
今回は2軒のお家を購入 (^^)


岩塩の取り扱いで有名なお店
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア
この辺りのレストランには必ず?と言っていいほど置いてある
定番の削る入れモノとセットなど 数点を買ってみた。

今更ながら、この街の観光を一つ
『ザンクト・ヴォルフガング巡礼教会』
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア
この教会の祭壇は
バロック式の祭壇としては オーストリア国内で最高のものなのだそうです。 

07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア
  
  


  

  残念… 修理中だった。


翌日は、このどれかの街に行きました。
07 2014 ザンクト・ヴォルフガング in オーストリア

さて、どの街でしょ~か!? 


それでは 次回へ続きます。 ごきげんよ~


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<中欧の雄大な自然と世界遺産 Ⅲ | top | 中欧の雄大な自然と世界遺産 Ⅰ>>


comment

家に木が有るって吃驚です。
日本だったら絶対だめですね。
湿気で家が傷みますよね。
どの写真も綺麗ですね。
ヴォルフガングゼーは大昔行きました。
丁度、今頃だったかしら。
湖畔で食事をしたことを思い出しました。

次回、何処かしら・・・
  1. 2014/08/15(Fri) 13:47:22 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜〜!
オーストリアは新婚旅行で行ったので、もうん〜〜十年前!笑

花や町並みが素敵ですね。
今も昔もかわらないような気がします。
歴史を大事にしているんですね。
  1. 2014/08/16(Sat) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集 ]

ため息つきながら2夜連続で拝見しました(笑)
絶景ポイントでのテラス席の休憩、まさに至福の時と
いう感じですね。

どれも絵葉書になりそうな写真ばかりですね。

特産品の時計と家のアロマオイル、ジェトロの展示会で
見ましたがよくできていて可愛いですよね。

選ぶのに随分迷われたのでは、
  1. 2014/08/16(Sat) 21:53:37 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> 家に木が有るって吃驚です。
> 日本だったら絶対だめですね。
> 湿気で家が傷みますよね。
あっそうですね。
それに、蟻や虫など色々な昆虫がセットになりそうですもんね(汗)

> どの写真も綺麗ですね。
> ヴォルフガングゼーは大昔行きました。
> 丁度、今頃だったかしら。
> 湖畔で食事をしたことを思い出しました。
同じ季節に行かれたんですね。
いい時期ですよね~(^^)
湖の水の透明度半端ないですよね!!

欲張って4ヵ国横断しました。
次はドナウの真珠編で~す。
  1. 2014/08/18(Mon) 03:20:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ami さんへ

コメントありがとうございます ♪

> こんにちは〜〜!
> オーストリアは新婚旅行で行ったので、もうん〜〜十年前!笑
新婚旅行はオーストリアに行かれたんですね。
私は初めてオーストリアに行ったんですが正直期待以上の
街並み、景色に感動しました。

> 花や町並みが素敵ですね。
> 今も昔もかわらないような気がします。
> 歴史を大事にしているんですね。
自然が作り出している景色、
それを維持するって大変な事ですよね。
  1. 2014/08/18(Mon) 03:39:45 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさん へ

コメントありがとうございます ♪

自然が作り出す絶景ポイント満載でした(^^)
考えられている?と思うほど、
絶景ポイントにはテラス席があって(笑)

> どれも絵葉書になりそうな写真ばかりですね。
ホントですよね~
私の技術でも撮れました。

> 特産品の時計と家のアロマオイル、ジェトロの展示会で
> 見ましたがよくできていて可愛いですよね。
見られましたか?!
めちゃ可愛いですよね。迷わず2軒。
またブログでも紹介すると・・・・(笑)

> 選ぶのに随分迷われたのでは、
出来る事な全部~って言いたいところです(>_<)
  1. 2014/08/18(Mon) 03:49:00 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

2週間もあったのに 過ぎてしまえばあっと言う間で・・・(汗)
通常の生活に戻って1週間が過ぎで
やっと気持ちの切り替えが出来ました(*_*;

masaさんの連休も充実されていましたね。
次、会う時が楽しみで~す。
  1. 2014/08/18(Mon) 03:56:38 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/506-c4355df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)