新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

中欧の雄大な自然と世界遺産 Ⅲ :: 2014/08/18(Mon)

Cześć(チェシチ)

前回の続き Ⅰ ☆ Ⅱ ☆☆

次の行き先は、ハンガリーの首都ブダペスト
ザンクト・ヴォルフガング(オーストリア) からは500キロ以上あります。
もうすぐ、ハンガリーに入ると道路標識が確認出来ましたが…
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
あっ写真が小さすぎた(汗)

まず、高速のガソリンスタンドでハンガリーの高速代を払い
(オーストリアでも高速代を払いました)
ハンガリー通貨の交換も忘れず行います。
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
  

  
   これは 両替所

ポーランドやドイツで見るのと同じ 昔の入国管理所
ハンガリーも同じでした。
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
車のスピードを少し落とさなければなりませんが、
通過するだけでハンガリー入国です ♪

休憩を挟んで 6時間ほどでブダペスト到着。
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
空の違いを見ると 同じ日とは思えない…
07 2014 ブダペスト in ハンガリー

ハンガリーの食事は美味しいと聞いていたので お昼を軽めにしていました。
高速で食べるモノは期待できないし・・・

待ちに待ったハンガリーでの夕食 ヤッホー!!
ディアーク広場近くのお店をチョイス。
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
グヤーシュ 牛肉が入った具がたっぷり入ったパプリカのスープ。
もちろん ビールも忘れずに(笑)
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
肉を薄くして中にハムとチーズを挟んで揚げている。
味付けされているのでソース無しでも美味しい!!
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
パプリカチキンときゅうりの和えもの
チキンは パプリカソースでじっくり煮込んであるのでホロホロで柔らかい。
この味、このボリュームで 38€ (日本円への換算は怖いので€へ。汗) は、 安い !!

夕食を終えると ライトアップにはいい時間 (^^)
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
『 国立美術館 』
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
『 くさり橋 』
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
『 国会議事堂 』
ホテルがこの近くだったのでこっちまで歩いてきたら、
国会議事堂のライトアップの上には 鳥の大群が・・・・何故に??

翌日は 早めにホテルの朝食を取りました。
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
今回の旅行はほとんど朝食付き。 ここのディスプレイが可愛かった❤

そして観光へ v(@∀@)vィェ~ィ
07 2014 ブダペスト in ハンガリー


  


  聖イシュトヴァーン大聖堂を
  見守る守衛さん!?


『 くさり橋 』も、日中見るのとまた違う
07 2014 ブダペスト in ハンガリー

私たちが向かったのは、ケーブルカーに乗って王宮へ
07 2014 ブダペスト in ハンガリー

王宮の丘では毎日12時~ (7~8分間) 衛兵の交代式があります。
07 2014 ブダペスト in ハンガリー

07 2014 ブダペスト in ハンガリー 07 2014 ブダペスト in ハンガリー
時間を合して行ったわけではないのに 偶然見れてラッキー (^^)v

この辺りは ハンガリーのハンドメイドのお店も沢山あり、見るだけでも楽しい。
07 2014 ブダペスト in ハンガリー

『 マーチャーシュ教会 』
07 2014 ブダペスト in ハンガリー 07 2014 ブダペスト in ハンガリー

『 漁夫の砦 』
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
こちらの二つは入場料が必要です。 (めちゃ混みで諦めた私たち)

* 漁夫の砦の隣にカフェがあり そこからでも十分見れます。
07 2014 ブダペスト in ハンガリー

次に向かったのが 『 王宮地下迷宮 』
07 2014 ブダペスト in ハンガリー 07 2014 ブダペスト in ハンガリー
地下階段を下りると…
07 2014 ブダペスト in ハンガリー

07 2014 ブダペスト in ハンガリー 07 2014 ブダペスト in ハンガリー
この先が受付 ?!
私たちが行った時は観光客がおらず・・・・ 暗いしちょっと怖いと感じたので退散 (汗) 

来る時はケーブルカー、帰りは歩きを選択。
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
子供たちは この坂道を上って元気いっぱいです。

07 2014 ブダペスト in ハンガリー



 

  私たちが帰る頃には
  チケット売り場の列は
  この状態・・・・・


この日は暑く、喉は渇くけれど食欲がない・・・
07 2014 ブダペスト in ハンガリー  07 2014 ブダペスト in ハンガリー
グヤーシュスープが気に入った私            トカイワインも追加(笑)

ほろ酔いのこの後、中央市場へ
07 2014 ブダペスト in ハンガリー

さっきのレストランで教えてもらった情報によると
世界三大貴腐ワインの一つ
『 トカイワイン 』でも色々あって 1~6までの数字で分かれている。
    (数字の大きいほうがいいらしい)
07 2014 ブダペスト in ハンガリー 07 2014 ブダペスト in ハンガリー
                           パプリカ粉もスプーン付き
07 2014 ブダペスト in ハンガリー 07 2014 ブダペスト in ハンガリー
フォアグラもびっくりするくらいの値段(*_*;

買い物は、中央市場だけでは終わらず
第二ラウンドへ (笑)
07 2014 ブダペスト in ハンガリー

買い物したモノはホテルへ (●ノ∀`)゚o。アヒャャ


ブダペスト最後の食事も私はやっぱり グヤーシュスープ (Bigサイズ)
07 2014 ブダペスト in ハンガリー
主人はお子様ランチか??

因みにこのレストランは生演奏も聴けるし、王宮での花火も見れてラッキー
07 2014 ブダペスト in ハンガリー 07 2014 ブダペスト in ハンガリー

07 2014 ブダペスト in ハンガリー



さて、翌日は最後の目的地へ移動
もう少しお付き合い下さ~い。

それでは ごきげんよ (^^)


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<中欧の雄大な自然と世界遺産 Ⅳ | top | 中欧の雄大な自然と世界遺産 Ⅱ>>


comment

ブダペスト、いいですよねぇ。
ベルリンからは列車で行けるんですよ。
温泉が有名なので、一度温泉に行きたいと思ってますが、
夜景も素敵です。
良いご旅行をされましたねぇ。
次回が楽しみです~
  1. 2014/08/19(Tue) 02:54:30 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

暫くです~~
いっぱい素晴らしい風景に美味しいお食事
私も一緒に堪能しました
旅行にはどっちも大事ですよね~
いいなあ~~
くっきりはっきり見えるようになった目で最初に出かける旅行はどこにしようかな~~
  1. 2014/08/19(Tue) 17:18:44 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ベルリンは色々な国に電車で行けるからいいですよね。
車で行く旅行も好きですが、のんびり電車やバスの旅行も好きてす(#^.^#)
この街からだと、選ぶ余地なしです・・・・(笑)

> 温泉が有名なので、一度温泉に行きたいと思ってますが、
> 夜景も素敵です。
今回温泉は入りませんでしたが、海外って水着で入るんですよね?
夜景も奇麗で有名ですよね。でも、悲しい現実も見て複雑でした…

> 良いご旅行をされましたねぇ。
> 次回が楽しみです~
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
  1. 2014/08/20(Wed) 01:28:22 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

> 暫くです~~
お帰りなさ~い。
もう大丈夫ですか!?

> いっぱい素晴らしい風景に美味しいお食事
> 私も一緒に堪能しました
> 旅行にはどっちも大事ですよね~
そうですよね。後、泊るところも大事なんです(笑)
ネットの写真と違うやんって事も・・・・(>_<)

> くっきりはっきり見えるようになった目で最初に出かける旅行はどこにしようかな~~
何処にしましょうか!?
ハッキリ見えると、今までと違ってみえて
どこに行っても新鮮ですね。
  1. 2014/08/20(Wed) 01:34:27 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

ハンガリーの料理は最高です。
私はこれと思うと、そればかり食べるタイプで(笑)
スープなんて何回食したかな?って(^^)

夜景も最高なだけど、実は裏の場所もあって
川に向かって靴だけ何足かあって(オブジェ風)
ここもそういう人が多いんでしょうね。
  1. 2014/08/20(Wed) 01:37:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/507-f0890439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
