新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

イギリスの中のもうひとつの国 Ⅰ :: 2014/08/22(Fri)

Cześć(チェシチ)

『 中欧の雄大な自然と世界遺産 』の旅行記は 終えたんですが…

実は8月3日(日)の夜、ポーランドの自宅に戻って来たのですが
翌日から、スコットランドに行く予定を立てていました v( ̄∇ ̄)ニヤッ

さすがに車ではキツイので ベルリンから飛行機です。
( ベルリンまではタクシー )


チェコから戻って洗濯、睡眠そして荷物の入れ替え。

飛行機の時間は、月曜日の夕方 
ベルリン → アムステルダム (オランダ) → グラスゴー (スコットランド)  
                             KLMオランダ航空

KLM欧州内路線のエコノミークラスは、
スーツケース(23㎏以内) など預ける場合
事前にネット登録をすれば割引価格ですが、当日空港では 30€…
すっかり忘れていて 30€払い・・・・(痛い出費)
* KLMの提携カードを持っている主人は無料 

格安飛行機でも無いし、
範囲内のスースケースでも 別払いって…。 
勿論 帰りの分はネットで登録しましたよ 1550円だったかな…?!

こんなブルーな出来事から始まりましたが
アムステルダムに着いて、夕食を食べたくらいから気持ちが徐々に回復 (笑)


グラスゴー空港に着いたのが22時30分。
タクシーを使わず 公共機関で (節約。笑) ホテルへ

ただ、ホテルの場所がわかりにくかった・・・・・(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
開いているのは ダークな感じの Bar ばかり。
なるべく自分でという思考の主人も3人の方に尋ねました。 (私じゃない…汗)

こんな時間にも関わらず、3者3様、どの方も親切。
① 女性 → 近くまで案内してくれた。
② 自転車に乗った男性 → 自転車を降りて自分の携帯で確認してくれた。
③ 5.6人で歩いていたはっちゃけてる若い男性グループ → → →
→ 場所がわからなかったみたいで、主人が持っていた地図を持って
  他の人に聞きに行ってくれた。
  (私たちが 重そうなスーツケースを持っていたからだと思う)

結果を言えば ③ の方のお陰で ホテルに到着する事が出来たんでが
遅い時間かつ、外国人の私たちに親切にして下さり感激しました。

翌日は グラスゴー観光 夜の街と朝の街は全然違う。 
スコットランド最大の人口を抱える大都市でしたよ!!
08 2014 グラスゴー in スコットランド
 
08 2014 グラスゴー in スコットランド



  

  雨が多い地域だと
  聞いていたけれど
  お天気にも恵まれました~


『 ジョージ・スクエア 』
08 2014 グラスゴー in スコットランド
中央のブルーでばってんの旗はスコットランドの国旗

08 2014 グラスゴー in スコットランド
グッズを売っていた方に聞いたら (主人がね。笑)
イギリスの植民地だった国が参加して行われる国際スポーツが
グラスゴーで行われたそうです。(4年に1度だそうで まるでオリンピック?)

『 現代美術館 』
08 2014 グラスゴー in スコットランド 08 2014 グラスゴー in スコットランド
まさか… 帽子が工事現場などで見掛ける赤い三角帽子になってたよ(笑)


お待ちかねの食事
08 2014 グラスゴー in スコットランド
照明の落してあるレストラン (多分、夜はBarかな?!)
08 2014 グラスゴー in スコットランド
私は、この旅行1回目のフィッシュ&チップス 主人はサーモンのナンチャラ ??
(両方とも手作り? ぽくて合格 (≧∀≦))

08 2014 グラスゴー in スコットランド
夜はよく見かけるBar  同じシステムです ↓
* 席に着いてもオーダーは聞きにきません。
  奥にあるカウンターで各自オーダー お金を払い席の場所を伝えます。
  ( 飲み物のみ各自で運ぶ。)

ここでも私はフィッシュ&チップス。 1日2食同じメニューです(笑)


翌日はグラスゴーからエディンバラへ向かいます。 by bus

08 2014 エディンバラ in スコットランド
所要時間は2時間くらいだったかな!?  

08 2014 エディンバラ in スコットランド

 
  本数だってこんなにあるし、
  奇麗なバスで快適です ♪
  往復 22ポンド (2人分)


エディンバラに着いたら、
まずホテルへ荷物を預けにと通常スムーズな流れのはず…が、
今回は珍しくアパートメントホテルにしたので
ちょっと面倒 … 主人が大変だっただけですけど(汗)

ここのアパートメントホテルは、事前のネットのやり取り、そして当日は電話のみ
ホテル代はクレジットカードで、ホテルの従業員と会う事はありません。

そして、私は基本アパートメントホテルは苦手…
ちょっと気になる水回りや食器などの掃除 (*_*;
自分のやり方は置いといて ahaha

じゃぁ何故アパートメントにしたの?って感じですよね!?
立地や部屋の広さ、値段など考えるとここになったんです (>_<)

でもね、ここは新品同様で掃除もなかなかで◎でした (〃∇〃v)ィェィ♪
08 2014 エディンバラ in スコットランド 08 2014 エディンバラ in スコットランド



翌日はエディンバラ観光
08 2014 エディンバラ in スコットランド
さすが 世界遺産の景色。
08 2014 エディンバラ in スコットランド

『 スコッチウイスキー・エクスペリエンス 』
08 2014 エディンバラ in スコットランド


  樽型の乗り物に15分ほど乗り
  日本語の説明が聞けるので
  ストレスなしです (^^)v


08 2014 エディンバラ in スコットランド

08 2014 エディンバラ in スコットランド
寝かすほど色も変化するんですね。

08 2014 エディンバラ in スコットランド 08 2014 エディンバラ in スコットランド

樽型の乗り物の後は、指示通り見学
その後、ひと部屋に集められ 試飲タイム。
08 2014 エディンバラ in スコットランド
スコットランドには4つのエリアに分けられ
味の特徴が違う スコッチウイスキーが造られているそうです。
08 2014 エディンバラ in スコットランド
4つの中から1つ選んで試飲…  ワタシには一口でギブ (すみません) 
 ( グラスは お土産として持ち帰れます)

スコットランド各地から集められたボトルが 数100種類以上並んでおりました。
08 2014 エディンバラ in スコットランド 08 2014 エディンバラ in スコットランド
眩し過ぎます ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ここで問題!!
08 2014 エディンバラ in スコットランド
アルコールが脳に影響を与え始めるのは?


08 2014 エディンバラ in スコットランド

  およそ、5分後だそうです。
  飲み過ぎには注意しましょうね。
  あっ私に言われたくないね orz


『 ロイヤル・マイル 』
08 2014 エディンバラ in スコットランド
エディンバラ城を背にしています。
(夕方からエディンバラ城行きは 規制を行っていました)

この通りは、沢山のパフォーマーが見れます。
例えば、男性がはしごを使った芸を披露したり
08 2014 エディンバラ in スコットランド
顔を白く塗ったグループ・・・・・・ 怖い(ーー;)
08 2014 エディンバラ in スコットランド
観客を巻き込んで・・・・
08 2014 エディンバラ in スコットランド 08 2014 エディンバラ in スコットランド
何時まで出来る? この体制・・・・
08 2014 エディンバラ in スコットランド
こんな 若い子だって負けてはいません。
08 2014 エディンバラ in スコットランド

08 2014 エディンバラ in スコットランド


  
  
  一際輝いていたのがこの子
  スコットランドの伝統衣装を着用。
  顔を真っ赤にして
  力強い音でしたよ !!

別の日ですが
こちらが スコッツガーズパイプ隊の衣装  
                   ☆ スコットランド民族衣装のキルト
08 2014 エディンバラ in スコットランド
お洒落なデザインだと思いませんか?
スカートでも変だと思わない。なんか不思議~


食事編
フィッシュ&チップス好き? で、続いてましたがここでチェンジ (~_~)
ガイドブックやネットなどで紹介されていた 『 Mussel lnn 』
08 2014 エディンバラ in スコットランド 08 2014 エディンバラ in スコットランド
ムール貝1㌔ と ワインを注文してご機嫌(笑)

これはエディンバラの何処で食べたかな?
08 2014 エディンバラ in スコットランド
思い出に載せておこっと (●ノ∀`)゚o。アヒャャ



次は エディンバラ城など観光編で~す。

それでは ごきげよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<イギリスの中のもうひとつの国 Ⅱ | top | 中欧の雄大な自然と世界遺産 Ⅳ>>


comment

フィッシュ アンド チップス、私は大好き。
ロンドンで食べてから好きになりました。
スコットランド、重厚な建物が多いですねぇ
人も親切そうで行ってみたくなりました。

スーツケース、有料になったんですね。
ドレスデンのピルニッツ城、庭に入るのも有料になりました。
昔は自由に出入りできたのに。
何だか気分が悪かったですよ。
  1. 2014/08/23(Sat) 05:15:41 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

美味しいですよねフィッシュ&チップス。
でも、美味しいからといって何度も食べたせいか?
ポーランドに戻って来てから、お肌の調子が悪いです…
食べすぎは禁物ですね(>_<)

> スコットランド、重厚な建物が多いですねぇ
> 人も親切そうで行ってみたくなりました。
おっしゃる通り、重厚な建物が多く感じました。
私の基準ですが、私が行った国の中でベスト3位までに入り
おススメです(笑)

> スーツケース、有料になったんですね。
> ドレスデンのピルニッツ城、庭に入るのも有料になりました。
> 昔は自由に出入りできたのに。
> 何だか気分が悪かったですよ。
欧州圏内のフライトの場合は別料金みたですよ…
テーゲルのGHの説明で聞いたのですが
提携カード(マイル)を持っていて登録すれば無料です。
ちょっと愛想が無かった・・・・
何処に行っても値上げなんですね(*_*;
  1. 2014/08/25(Mon) 05:01:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

ビール美味しかったですよ(^^)
スコットランドでは少し肌寒かったので、
パラソルの下では飲みませんでしたが…(汗)

ホント親切!! こんなに親切なんだって実感。
3人目の方なんてちょっとやんちゃな感じの若者グループ
夜ってこともありますが、一瞬 怖って思った自分が恥ずかしい(>_<)
  1. 2014/08/25(Mon) 05:09:47 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/509-b0186564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
