新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

イギリスの中のもうひとつの国 Ⅲ :: 2014/08/28(Thu)

Cześć(チェシチ)

前回の続きです。

エディンバラ城から ロイヤル・マイルの突き当りにある
『 ホリルードハウス宮殿 』
08 2014 エディンバラ in スコットランド
閑散としている理由は… はい、入館出来ませんでした (T_T)
* 何故かこの日はガイドブックより早く閉館?

まぁええわ~ なんて思ったのは、『 ホリルード公園 』の近くだったから(笑)
08 2014 エディンバラ in スコットランド
勿論、登りますわよ~
* 登る道はポイント別に違うので注意

私たちは少しゆるやかな方を選択
08 2014 エディンバラ in スコットランド

途中で見た
ホリルードハウス宮殿は、緑に囲まれているのがよく分かります。
08 2014 エディンバラ in スコットランド
朝行った カールトン・ヒル
08 2014 エディンバラ in スコットランド
この時間観光客の姿が多いなぁ~  ヨシっガッツポーズ((^^)v

08 2014 エディンバラ in スコットランド


  なだらかな坂だけど
  長く続きます・・・


そして頂上
08 2014 エディンバラ in スコットランド

08 2014 エディンバラ in スコットランド
一番高いところだともっと急な坂道だったんだろうな…?!

奥に、エディンバラ城も見えます。
08 2014 エディンバラ in スコットランド


08 2014 エディンバラ in スコットランド


  帰りは下り坂楽々
  景色を楽しみながら(^^)

  サンダルやヒールを履いた方を
  見掛けました。
  足痛いだろうな…
  それでも登りたいんだろうか?
  
  ワタシはスニーカー ♪


またまた、ロイヤル・マイルに戻って来ました。
08 2014 エディンバラ in スコットランド

その通り沿いで見つけたチョコレート専門店
08 2014 エディンバラ in スコットランド 08 2014 エディンバラ in スコットランド
ワタシはナッツ入り、主人はレモン入りのチョコレート。  合わせて 3.6£
「濃厚で美味しいね」 と、言いながら探しモノをしている私たち・・・

エディンバラ城内にあるお店で見つけた
スコッツガーズパイプのフィギア。

08 2014 エディンバラ in スコットランド

  探しているのは、
  このフィギアじゃないですよ!!
  


探しつつも観光も、同時進行するワタシたち
08 2014 エディンバラ in スコットランド
『 ボビーの像 』  スコットランド版の忠犬ハチ公
   ☆ グレーフライアーズ・ボビー

結局探していた スコッツガーズパイプのフィギアは見つからず・・・・

翌日の朝、駄目もとでエディンバラ城へ行こうと言う主人。
少しの望みをかけて行きました。

アーチ型の門にいるスタッフの方に 昨日のチケットとレシートを見せ…
事情を話す主人。
最初 NO と言いかけましたが熱意が通じたようで 『 10分で帰って来て 』と
言って頂いたのでお礼を言い、ダッシュの私たち。

購入後は、
再度そのスタッフの方に 購入出来た報告と感謝を伝え後にしました。

こちら スコッツガーズパイプのフィギア (7cm)  35£
08 2014 エディンバラ in スコットランド 08 2014 エディンバラ in スコットランド
昨日探し回ったお土産屋さんのは 細かい細工まで期待できません。
ただ、値段はそれなりですが、これはOK (私の基準です。笑)


さて、この日はグラスゴーへ移動
名残惜しい気持ちを持ちつつ、夕方のバスで・・・・
そしてホテルへ
 
08 2014 グラスゴー in スコットランド


  この部屋はまぁまぁ

実はこのホテル
3日前に2泊したんですが、その時の部屋が酷かった (ーー;)
部屋は狭いしかつ暗い、
私が一番受け入れないのが シャワーの取ってが壊れていた事。
さすがの主人も シャワーはあかんと思ったようで
フロントに連絡、しかし2泊したが改善なし!!
チェックアウトの際に経緯を伝えたからか?
今回は別の部屋が用意されていました。

ただ、 これからB W ホテルは避けるだろうな ・・・
2泊しても改善なしはアカン

私のイライラ話はこれくらいにして最終日。

夕方の飛行機なので 時間はまだまだあります。
『 グラスゴー大聖堂 』
08 2014 グラスゴー in スコットランド
宗教改革の際に ほとんどが破壊されてしまったが、
この大聖堂は 例外的に破壊を免れた貴重な建物  by ガイドブック

08 2014 グラスゴー in スコットランド

08 2014 グラスゴー in スコットランド 08 2014 グラスゴー in スコットランド 

08 2014 グラスゴー in スコットランド
地下
08 2014 グラスゴー in スコットランド

08 2014 グラスゴー in スコットランド 08 2014 グラスゴー in スコットランド
分かりにくいですが 地下には 個別の祭壇がありましたが、
こういう形式は 初めて見ました。



長らく綴ってきた 『 イギリスの中のもうひとつの国 』 ですが
改めて振り返っても、スコットランドは沢山の優しさを感じられ
素敵な場所でした。
お付き合いありがとうございました。
定期的に綴れたのも、主人が出張中だったから (笑)
これにて完とします(^^)v


次回から 通常のポーランド生活のブログに戻りま~す(*^_^*)




それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<喝に感謝 | top | イギリスの中のもうひとつの国 Ⅱ>>


comment

プログラム満載ですね。
私だったら覚えて無いです(笑)
その時々で美味しいねとか綺麗とか言って
それで忘れちゃうの。
困った者です。
  1. 2014/08/30(Sat) 05:57:49 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

今回の旅行はちょっと欲張り過ぎました(汗)
5回目の夏・・・まだまだ行きたい場所が(>_<)

行った先々の事を思い出すのも、年々時間がかかります。
写真を見ながら、なんとかだったりします。

ここに綴っておくと、いつでも読み返せるのがいいですよね~
  1. 2014/09/01(Mon) 03:32:30 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

お天気にも恵まれた事もあり
景色は何処も素晴らしかったです(^^)

イギリスでもひと味違う街並みに感動しました。
  1. 2014/09/01(Mon) 03:36:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
10年以上前に訪れたので、なつかしく写真を眺めていました。でも私が行った時は、もっとどんより〜とした全てがグレーな感じだったのですが、こんなきれいな所もあるんですね。りくなもさんのお陰で、悪いイメージが払拭されました(笑)
18日の投票、気になりますね。

英語の先生のお話。いい先生ですね。誰にでも心あたりはあるので、ちょっと感動です。すこしずつでも前進して行きたいものですね。
  1. 2014/09/12(Fri) 15:27:35 |
  2. URL |
  3. あんこ #RZFyw9WY
  4. [ 編集 ]

あんこさん へ

コメントありがとうございます ♪

こんばんは。
エディンバラ素敵な街ですよね。
スコットランドは比較的天気が悪い日が多いと聞いていたので
行く前は心配していたのですが、沢山まわる事が出来ました。
あんこさんが行かれた時と今では街の感じは変わっていますか?
 
> 18日の投票、気になりますね。
今回行ってみて、イギリスとはまた別の国というイメージでしたが
投票の結果はどうでしょうね?
気になります!

> 英語の先生のお話。いい先生ですね。誰にでも心あたりはあるので、ちょっと感動です。すこしずつでも前進して行きたいものですね。
今までは上手く伝えられないと途中で諦めてしまってましたが
今日の授業では少しだけ自分の意思を伝えてみました(笑)
  1. 2014/09/13(Sat) 03:27:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/511-ce338453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
