新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

喝に感謝 :: 2014/08/31(Sun)

Cześć(チェシチ)

長々と、2014夏の旅行記を綴っていた時
負けそう (投げ出してしまいそう) な自分 と、綴り終えたい自分・・・・
綴り終えると、なんとも言えない達成感を感じた数日 (笑)

何事もやりきる事が大事と分かっていても
ついつい楽な方へ逃げてしまう。


先週末、
英語の先生から食事会のお誘いがあり、
喜んで参加させて頂きました。 (場所は先生のセカンドハウス(別荘) )
08 2014 夏の思い出 08 2014 夏の思い出
クスクスの入ったサラダ      炭火で焼いたソーセージとベーコン… etc
08 2014 夏の思い出 08 2014 夏の思い出
黄桃を器にツナマヨ ← 組み合わせだけど美味しかった(^^) 

私たち夫婦の他に、
ホームドクターで女医のイボナさんと 弁護士のご主人 (@_@)
イボナさんには以前お世話になり、怪我を治してもらったDr 
            ☆ 足の腫れ


会話はポーランド語と英語なのでワタシは大変…
聞き役に徹し、理解出来た時は頷き わからない時は聞いてるふり。

その私の行動に先生は 『 トライトライ !!』 とムチ
自分に甘く わからなければ主人が…と言う心を読まれてた (>_<)



通常の英語のレッスン日だった先日
『 自分で話す努力しなきゃ、英語は今より成長しないよ !! 』 って、、、、
その口調は、いつもより強く感じた。

最近、人に強く注意される事がないワタシ。
* 自分が利口という事ではない!!

教科書を使った授業は、流れが分かってそれなりにスムーズ
でも、何も見ずに会話となるとハードル高く 構えてしまうんです (T_T)
ついつい、発音や文法ばかり気にして 自分から話せない
話したとしても 聞き直されたり伝わらなかったらと思うと。。。。。。

本当は、
伝えようと努力する事が大事で それが成長の元。
そして、失敗を恐れるなって自分に言い聞かさなきゃ。


一気には無理でも徐々に…
先生の喝に感謝 !!

気持ちを新たにするには ぴったりな 9月
(1月、4月、9月は、気持ちの切り替えには丁度いい ?! )

ポーランドに来て4年半が過ぎた今、
本腰を入れるには、ちょっと遅かった気もするが… (これも駄目な言葉だった)

とにかく、やるだけやってみよ !!!!!


夏のバカンス前、駄目もと(時期的に遅い)でプランターに巻いた紫蘇。
期待以上に沢山の葉を付けてくれた。
2014夏  紫蘇
遅いと思っていたのは私だけ…
( 朝は5℃前後、日中も20度に届かないので 朝晩は室内へ入れてます)

諦めるのは簡単だけどやるだけやってみよう精神で、
ここでも勇気をもらった。




それでは ごきげんよ~
スポンサーサイト


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<秋の気配 | top | イギリスの中のもうひとつの国 Ⅲ>>


comment

セカンドハウスでのお食事会、美味しい料理を堪能されて
きっと会話も弾んだことと思います。

英語って考えれば考えるほど文法的なことが気になって
口が重くなりますよね。

ある食事の席でイギリス人のご家族と同じテーブルで
ご一緒しましたが、師匠はご夫婦と英語で、ビリーさんは
小学低学年ぐらいの男の子と英語で半分位話すのが
やっとでした(-_-;)
  1. 2014/09/02(Tue) 00:02:08 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

私も最初の頃はドイツ語話すのが苦手でした。
間違ってるんじゃないかと自信が有りませんでした。
自分の意思を伝えるのが言葉。
間違っても良いから話しなさいと言われました。
今じゃ間違いだらけだと思いますが平気で話してます。
ソーセージ、見てたら食べたくなっちゃった~
  1. 2014/09/02(Tue) 03:09:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

りくなもさん がんばれ~~
ファイト~~
紫蘇もがんばれ~
花が咲き実がなり、こぼれ種で来年も芽が出ますように~~
  1. 2014/09/02(Tue) 15:22:42 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさん へ

コメントありがとうございます ♪

ココは森と湖がそばにあり、
外で食べる食事はひと味違って美味しかったです。
ただ、ちょっと肌寒く・・・・
体を温める為?に果実酒、ハチミツ酒(先生の手作り)など
アルコールを沢山出して頂きました(^^)

ポーランド人は話すのが大好きで、ずっと誰かが話してて
時にはみんなが一緒に話すから聞きとれないし意味がわからない時も(笑)

> 英語って考えれば考えるほど文法的なことが気になって
> 口が重くなりますよね。
そうですよね。 
話したい事を英語に直しているうちにその話題が終わっちゃって
もういいか…(笑) なんて事もよくありました。

  1. 2014/09/05(Fri) 15:35:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

誰でも最初から上手く話せる人はいませんよね~
ただ、5年目になるとその言葉も言いにくくなり
怠け者と思うしかありません・・・・・

> 間違っても良いから話しなさいと言われました。
ワタシも同じ事を言われました!!
伝えようとする事を重ね、少しでも会話していけば
新たに覚えたり、復習したりそういう積み重ねが大事なんですよね。
恥を恐れず話すように心がけます。

> ソーセージ、見てたら食べたくなっちゃった~
私もまた食べたくなっちゃいました(笑)
  1. 2014/09/05(Fri) 15:44:22 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

> りくなもさん がんばれ~~
> ファイト~~
周りに甘えていました。
私の事を思って喝を入れてくれて、
本音をぶつけてくれる先生に感謝です。

> 紫蘇もがんばれ~
> 花が咲き実がなり、こぼれ種で来年も芽が出ますように~~
ありがとうございます。
私の英語も芽が出まよ~に!!
  1. 2014/09/05(Fri) 15:54:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

先生も言いたくなかっただろうね…
でも私の為に!! って気持ちが伝わってきました。
アメばかりでもたまにはムチも必要なんだよね。
そうしないと慣れが出て変わらない。
分かっているのに
なんで今まで変われなかったんだろう(泣)
  1. 2014/09/05(Fri) 15:57:54 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/512-18431384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
