新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自分のペース :: 2014/09/27(Sat)

Cześć(チェシチ)

少し前まで物欲が凄かったのですが
今は、その逆で断捨離に燃えています。

使えるモノを 捨てる 手放すことに心が痛む気持ちもありますが
ただ キープしているだけで このまま使う日が未定なモノを
何時までも置いておいて場所を取られるのはイヤ、
それに、持っている意味無しです。
これを機会に思い切って断捨離しスッキリさせる事にしました。
何より、家事 (掃除) が楽になります。

時間を気にせず片づけ(断捨離)が出来ますがキリが無いので
今は一回 2時間以内を目処に行っています。
(一週間に2回くらい)
この他、毎日最低1つは断捨離と決めていたのですが、
結果 3つくらい断捨離しています (^^)v
この時の断捨離は 目に付いたモノ
例えば、使わない化粧品だったり、食器だったり
             ( * ボレスワビエツ以外。笑)

2014 断捨離
 

 この日は
 保管用に買ったガラス (IKEA)
 未使用分もあったが処分
 その他 なんだったかな?

このペースで断捨離してても大きく変化を感じない…
もう少しスピードアップしなきゃなぁ。
気持ちが揺らがないうちにドンドン!!!

シンプル生活目指したいと思います。



それでは ごきげんよ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<存在感 | top | T P O>>


comment

断舎利、私もがんばります

偉い!!!断舎利を実行されてるのですね!!!
もう、いっぱい拍手したいです。
IKEAの保存容器、我が家にもあるある!全部使ってますがね(笑)
スパイスやらハーブやら紅茶やらを入れてます。
先週末、マンションの火災報知機の点検日前に焦って、捨てたり片付けたりしたので、とりあえずスッキリしたのを良いことにそれっきりでした。
ありがとう!また断舎利再開します。
とりあえず、ブックオフ行きます。(買取額アップキャンペーンなので)
  1. 2014/09/29(Mon) 03:00:15 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

私も気が付かないうちに物が増えてしまって。
着なくなった服とか靴とかバッグとか・・
秋に入り少し時間も出来ますから真似しなくちゃ。
キッチン用品も不要な物って有るんですよね。
食器はいつも同じ物しか使わないし・・
断捨離、捗りますように。
  1. 2014/09/29(Mon) 15:16:06 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私も貯める派から捨てる派に移行中です。捨てる癖がつくと、なんでも捨てちゃうんですよね(特に主人のもの)無くても生活できるんだ〜という事に気がつきますね。それがいいのか悪いのかはまだ分かりませんが、家の中で何かに蹴つまずく事は無くなりました〜。
シンプル生活目指してがんばりましょうね。
  1. 2014/09/29(Mon) 16:18:43 |
  2. URL |
  3. あんこ #RZFyw9WY
  4. [ 編集 ]

mukomi さんへ

コメントありがとうございます ♪

今も継続中で、気が付いたモノからサヨナラするようにしています。
だから今だ手つかずのエリアもありますが (笑)
それでも 何気にスペースが増えたように感じます。

IKEAのガラスの保存容器使ってるんですね。
mukomiさんは活用されているのであれば
モノをして活きているので良いですね。

そうそう、
日本だと洋服や本など買取りしてくれるお店がありますが
ここには無いそうなんです…
聞くところによると教会や恵まれない人に寄付するらしいです。
(洋服のみ専用BOXあり)
街中に中古品を売っているお店はあるのに・・・・・

一緒に断捨離続けましょうね~
  1. 2014/09/29(Mon) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

モノっていつの間にか増えますよね…
その都度選別しているつもりなんですけど(汗)

先日、知り合いにバック(新品同様)を使ってもらおうと持って行ったんですが
あまり良い反応ではありませんでした。
使い倒したバックなら私も持って行かなかったのですが…
よくよく聞くと
こういうふうなモノを人にあげたりもらったりしないそうです。
考えてみれば 新品同様であっても自分のいらないモノをあげるんですもんね
失礼な行為だったのかもしれません…
(私はそんなつもりではなくても)


  1. 2014/09/29(Mon) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

あんこさん へ

コメントありがとうございます ♪

こんにちは~
捨ててモノが無くなるとスペースが出来スッキリ
それが嬉しくてドンドン・・・・(笑)
でもたまに迷うモノあって(ほとんど使わないモノ)
ゴミ箱を行ったり来たり。
最後は心を鬼にして(>_<)

やっぱりスッキリしたお家っていいですよね~
掃除も楽ですし、躓きも(笑) ← 主婦には共に嬉しい

私もシンプル生活目指して 断捨離続けていきたいと思います(^^)
  1. 2014/09/29(Mon) 23:58:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

結構フリースペース増えてきました(^^)
やっぱりシンプル=ベスト
だと感じています。

次は継続出来るように心がけます。
  1. 2014/09/30(Tue) 00:01:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

素晴らしいです。ものを捨てる前に増やすなと身近な人に
よく言われますが、断捨離を実行されているりくなもさんは
えらい人。

ものを捨てる思い切りって、簡単そうでなかなかできませんよね。
いつか使うはずーっと待っても来ませんよね。
  1. 2014/09/30(Tue) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさん へ

コメントありがとうございます ♪

こんばんは~
同じ様なモノは2つも3つも似たものは要らないですよね。
それがわかっていても 可愛かったり予備の為と理由を作って
モノが増えます…

いつか使うと思ってもほとんどが使わないんですよね。
部屋をスッキリさせると掃除も楽です(^^)v
まだ大きく変化はありませんが
着実にクローゼットのモノは減ってま~す(嬉)


  1. 2014/10/05(Sun) 04:40:03 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/518-37910549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
