新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




交通手段として走る SL :: 2014/10/05(Sun)

Cześć(チェシチ)

晴天に恵まれた先週末
ポーランドのガイドブックにも載っている SLを見に行って来ました。
2014 ポーランドのSL

本によると土日は休みと記載… エッ マジ???
週末開けないでやっていけるのか?  ← 大きなお世話

まぁ、外からでも見えるんちゃう?
近い距離なので ドライブがてら レッツゴー (*^_^*)

着いたら駐車場が施錠されてて、人だけは通行可能。
2014 ポーランドのSL
    ↑ 人が出入り出来るスペース

中に入って様子を伺ってたら
男性が近づいて来て追い返されると思いきや
『 チケット購入か?』と、言ってきたので
手作り感万歳の 入館券を購入(一人 5zł) 
因みに5年前の本に 2zł と記載されてるって事は倍以上の値上げ…

敷地内を自由に見学、そして敷地内にある博物館
2014 ポーランドのSL
当時の職員の制服や標識など所狭しと展示
説明はポーランド語だけ…
さらっと見学で、あっという間に終了。

敷地内には 第一線から退いたSLを自由に見学
2014 ポーランドのSL
車両内の見学
2014 ポーランドのSL 2014 ポーランドのSL
2014 ポーランドのSL 2014 ポーランドのSL
座席によって値段も違うんでしょうね。 よく見ると(上の) 荷物置きも違った。
何より長時間、クッション無しの椅子は辛かろう・・・・・・

こちらは現役??
SLの燃料 石炭を運ぶクレーン
2014 ポーランドのSL

2014 ポーランドのSL
 

    石炭の山の向こう側は
    昔活躍していたであろう
    石炭専用荷台もそのまま。
    (線路は廃線)


さあ、メインのSL
2014 ポーランドのSL

2014 ポーランドのSL

  年季が入った
  石炭の投入口
  意外と小さくて新たな発見。

2014 ポーランドのSL

  今も運行している区間
  Poznań ~ Wolsztyn (約75km)


まだ現役でも走れそうなSLがいくつも 無造作 に置かれていました。

現役のSLは車庫の中 
2014 ポーランドのSL

最初の入館料込みなので
車庫内も自由に見学する事が出来ました。

2014 ポーランドのSL
右側は修理中でしょうか!?

2014 ポーランドのSL
 
 

  
  車体の下は 修理や点検作業が
  出来るように開けっぱ (笑)

車庫内には現役のSLが半分ほどあり、
どれも手入れされてる感じがします。
そして実際は大きくて立派
2014 ポーランドのSL

車輪のアングルもカッコイイっす!!
2014 ポーランドのSL

現役で走るSLなので
車庫の前には 巨大なターンテーブルがあり方向転換が出来ます。
2014 ポーランドのSL


ココはヨーロッパで唯一
観光用ではなく 交通手段として走るSLが身近に見られる場所との事。

そんな貴重な場所を見学出来て良かったです。
今度はこの区間のSLに乗りたいわぁ (^^♪




それでは ごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<あの手 この手 | top | 存在感>>


comment

こんにちは。

SLファンにはたまらない映像なんでしょうねぇ~。
我が家の子猫が車輪を観て・・何系統の何番!!!
なんて言いそうな感じです。^^

↓拝見し
何だか片付いたのではないでしょうか・・。
  1. 2014/10/05(Sun) 19:24:48 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

SL、やっぱり好きです~
現役で走ってるって優秀ですよね。
それに座席(良い方のね)が素敵な色。
こんな座席に座って、長旅をしてみたいです。

ポーランド語、字が読めなくて
行ったら私は冷や汗をかきそう(笑)
  1. 2014/10/07(Tue) 03:42:37 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

コメントありがとうございます ♪

こんにちは、お久しぶりです(^^)
yamanekoさん家はSLに詳しいんですね。
何系統の何番まで… 凄ーい ♪

今も通勤通学で活躍してるなんてびっくりしました。
確か、ポーランドのシリーズの世界の車窓の番組でも
映ってたような…

↓ そう断捨離の熱が下がりません(笑)
クローゼットに新たな場所が出来ました(^^)


  1. 2014/10/08(Wed) 00:28:57 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

SLの煙を見るとゾクゾクってします(笑)
それに、通勤通学で乗れるっていいですよね。
(一部の区間で約75キロほどだそうですが…)

座席(良い方。笑)クッションがあるのは
やっぱり乗り心地は良かったですよ~
木の座席は、長時間はキツイですね(笑)

> ポーランド語、字が読めなくて
> 行ったら私は冷や汗をかきそう(笑)
ワタシはあたふたしそうです (>_<)
  1. 2014/10/08(Wed) 00:35:38 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

観光地では観光用として
今もSLは走ってるところは多いのですが
通勤通学にも走っているのは
ヨーロッパではココだけだそうですよ~

愛されているから今も健在なんでしょうね。
  1. 2014/10/08(Wed) 00:39:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/520-b52d43f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)