新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おもちゃ箱の街 ザイフェン :: 2014/11/24(Mon)

Cześć(チェシチ)

先週金曜日の夕食中
『 週末何か考えてる? 』 と、言う主人。
いつも 何も考えて無いよ~ と、答えると
『 ザイフェン行かへん?』 と…

私の中で、ずっと行きたかった街。
なかなか行けなかった街の一つで 断る理由はありません(笑)


ザイフェンはドイツのエルツ地方にある街で “おもちゃ箱の街”として有名。
うちからだと車で片道4時間半ほど、往復9時間。
私は泊りでも良かったけど、、、、、、 
翌週(今週)から出張の主人は日帰り希望。 よって日帰り



11月の中旬なのにこの快晴 (気温は低い)

ザイフェンに行く前に 『 Björn Köhler工房 』 へ
11 2014 ビヨルン・クーラー工房

11 2014 ビヨルン・クーラー工房

ここ数年 こちらのサンタさんに夢中   集めております(笑)
11 2014 ビヨルン・クーラー工房 11 2014 ビヨルン・クーラー工房
形によって 19㎝ と 9㎝ あるが両方あるのは少ない
11 2014 ビヨルン・クーラー工房

11 2014 ビヨルン・クーラー工房
親子サンタも可愛い
11 2014 ビヨルン・クーラー工房

11 2014 ビヨルン・クーラー工房
キャー ごろ~んとするサンタさん 

こちらは今年の新作
11 2014 ビヨルン・クーラー工房

別のシリーズ
11 2014 ビヨルン・クーラー工房

11 2014 ビヨルン・クーラー工房

11 2014 ビヨルン・クーラー工房

私たちは1時間ほど滞在したのですが
その間、引っ切り無しにやってくるお客さん。
11 2014 ビヨルン・クーラー工房

買い物をし十分満喫、半ばお腹いっぱい気味のワタシ(汗)
ザイフェン行って ときめくクリスマスグッズに出合えるかなぁ~? 
                        ↑ えらっそうな発言


自宅への到着時間を考えると ザイフェン滞在はマックス4時間。
まずはランチ
直ぐに食べられる ホットドックはちらほらあったけど
朝もサンドウィッチだった事もありパンはパス…
そして 暖かいところで座って食べたい私たちは奥のレストランで
11 2014 Seiffen

11 2014 Seiffen
ネット情報に 英語が通じないとあったがホントだった…

メニューが読めない… 
Glühwein ( 一つはアルコール無し) と鶏肉と 失敗しないメニュー Schnitzel
私がオーダーした鶏肉(手前)は 美味しくない・・・・ 仕方なくポテトばかり食べてた


さっ、気分を変えて街の様子
噂通り “おもちゃ箱の街” だった!!
11 2014 Seiffen
後ろの男の子と女の子は… 超ラブラブょ  
11 2014 Seiffen

ザイフェンで代表的な煙出し人形
11 2014 Seiffen
おっちゃん、煙を13時半に出してた。 急な事で写真が撮れず・・・・・

11 2014 Seiffen

  

  上部にプロペラがある
  “ ピラミッド ”
  
  置く場所など
  先々の事を考えると・・・・・・


もう一つ、ザイフェンで有名なのが “ くるみ割り人形 ”
11 2014 Seiffen

ストリート標識や街頭も おもちゃ箱の街のイメージそのままです。
11 2014 Seiffen

現在でも 家族単位の小さな工房がメインで150件ほどあり
沢山のお店があります。
11 2014 Seiffen

11 2014 Seiffen

お店ごとに形や表情が違い
それを見比べるのも楽しく時間が足りない・・・・
あっちこっち 行ったり来たり 4時間

後ろ髪引かれる思い出で ザイフェンを後にしました。

11 2014 Seiffen


これから益々観光客も増え賑やかになり、
雪が積もりクリスマスの雰囲気が増すんでしょうね。



さて、私は購入したクリスマスグッズの飾り付けしよっと

それでは ごきげんよ~


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<記念硬貨 | top | 甘かった…>>


comment

ザイフェン、懐かしいです。
昔、仕事で行きました。
ドイツ人の殆どは刑務所で有名って言うんですが(笑)
刑務所の事はよく分かりません。

昔、鉱物が沢山採れたんですって。
採り過ぎて何もなくなり、森が有るので
木彫りのお人形に切り替えたそうですが、
どれも可愛いですよねぇ。
  1. 2014/11/25(Tue) 05:45:23 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/25(Tue) 05:48:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

きゃぁぁああ~!羨ましい!!
木ってみているだけでも癒されますよねぇ~。

ゴロン~サンタ☆
発想が面白いですよね(*^^)v

  1. 2014/11/25(Tue) 12:19:44 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ドイツ人の殆どは刑務所で有名って言うんですが(笑)
> 刑務所の事はよく分かりません。
えっ?? 何故でしょうね?

> 昔、鉱物が沢山採れたんですって。
> 採り過ぎて何もなくなり、森が有るので
> 木彫りのお人形に切り替えたそうですが、
> どれも可愛いですよねぇ。
そんなに大きなモノ(1本使って大がかりでもなさそう)でもなさそうですし
(材料が無くなる事もなさそう)
ザイフェンのクリスマスグッズは人気があるので
需要がある限りやっていけるんでしょうね。
街に住んでいる人の多くはこの仕事に携わっているとみました。

ドイツは色々な観光地があっていいですね。
夏もいいですが冬のドイツも好きです(^^)


  1. 2014/11/27(Thu) 05:05:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

お伺いしま~す(*^_^*)
  1. 2014/11/27(Thu) 05:12:07 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

yamaneko さんへ

いつもコメントありがとうございます ♪

> きゃぁぁああ~!羨ましい!!
> 木ってみているだけでも癒されますよねぇ~。
木のモノって温もり感じますよね。
色付けしていても年輪がわかりそれがまたいいんですよ。
素材を生かしているんでしょうかね?!

このサンタさんは人気で〇国などでは偽造してお値打ちに販売していると…
こういうの嫌ですね。
本物は価格を大幅値引きする事はないそうです。
後、裏にマークが入っているかチェックですね(笑)
  1. 2014/11/27(Thu) 05:21:29 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

もうメロメロよ~(笑)
近い距離ではないし、雪が降れば行きにくくなるので
今が正解でした(^^)

ドイツって見どころ満載でいい所だわ~
  1. 2014/11/27(Thu) 05:24:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。

どれもとってもかわいいです!
こんなすてきな置物ベトナムにはないので羨ましいです~

ひとつペンギンみたいなのが写ってますがサンタ&ペンギンですか??

  1. 2014/12/03(Wed) 20:02:22 |
  2. URL |
  3. すず○○ #4ATXo2UU
  4. [ 編集 ]

すず〇〇さん へ

コメントありがとうございます ♪

> はじめまして、こんにちは。

> どれもとってもかわいいです!
> こんなすてきな置物ベトナムにはないので羨ましいです~

初めまして~
ヨーロッパの中でクリスマスはドイツが一番だと私は思います。
全部買えればいいのですが、どれも素敵で悩み
時間が足らないんです… (汗)

私からすると、ベトナムは料理が美味しそうなんで羨ましいです。
あっ、でもローカルのお店は味と別の意味で抵抗ありそうですね…
 
> ひとつペンギンみたいなのが写ってますがサンタ&ペンギンですか??
サンタが持っているのはダチョウだと思います。
確か、
クリスマスの時にダチョウを食べるのが伝統だと聞いた事があります…
七面鳥じゃないんですね(笑)

  1. 2014/12/05(Fri) 23:00:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/530-3141b476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
