新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




記念硬貨 :: 2014/11/27(Thu)

Cześć(チェシチ)

今日英語のレッスンから帰る時、
車に乗った知らない人に ポ語で 『 寒いね~』なんて声をかけられた。
私もポ語で 『うん、寒いね~』 って言ったけど、
良く考えたら、あなた車の中だから寒くないやん!!

この前は、女性(見た目は普通)に 声をかけられて
ポ語話せる?って・・・ 英語で話せないと言うワタシ
あっドイツ語は話せる?って言う女性。
オイオイ、今ワンフレーズだけど英語で言ったのに何故ドイツ語??
で、何?ってワタシが言うと
前置きはあったけど、結局お金が欲しかっただけみたい


こんな感じで色々な人に声を掛けられます…



さて、話変わって
昨年だったか 一昨年だったか覚えてないけれど
街にこの様なポスターが貼られていました。

ポーランドの街

街の旧市街にずっと貼られていたけれど
最近やっと? 見なくなった(笑)

旧市街にある教会とそのそばにある噴水がデザインされた
2zloty硬貨 ≒ 約 70円

観光地と言えないし知名度も低いであろうこの街が?!
“750年”の記念に発行したのだろう。

数人から訊いたのですが、
記念硬貨を発行するお金があるなら違う事に使って欲しいと…

ポーランドでも裕福な県とそうでない県があるそうで
残念ながら この街は後者。
先日選挙があり、長年していた現役市長(70代?)が落選
新たに市長になったのは 改革派と言われている30代若手 (噂)
外国人とはいえ、ココに住んでいる以上 良くなる事を期待したい。



以前にも街の紹介した事がありますが、
ヨーロッパの街では多い 城壁       井戸の上をほうき飛ぶ少女
ポーランドの街 ポーランドの街

後はなんだろう・・・・・・ 考えなきゃ出てこない



それでは ごきげんよ~






26日はお父さんの誕生日
あっちに逝った日の方が特別な日と思いがちだけど
私にはこの日も同じくらい大事。

いつもより 沢山の種類の果物をお供えして
いつもより ゆっくりお経を読む。
今 私に出来る事。


昔、お父さんにお弁当を作って持って行ったら
ガッカリされた思い出がある。

母の手料理には到底かなわないが
今、少しは成長したと思ってくれているだろうか?

今となっては聞けない・・・・・・





  1. (ポ) 街のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<ひとりごはん | top | おもちゃ箱の街 ザイフェン>>


comment

ポーランドもドイツと同じように裕福な所、
そうではない所と差が有るようですね。
若い市長さん、きっと頑張ってくれるでしょう。
ポーランドもドイツと同じ、地方分権なんでしょうか。
スッキリした清潔な都市のようですね。
  1. 2014/11/27(Thu) 15:12:47 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/27(Thu) 15:16:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ポーランドもドイツと同じように裕福な所、
> そうではない所と差が有るようですね。
あるようです…
ポズナンなんて街の至る所で工事をしています。
企業も増えているようなので、裕福になっているでしょうね。

この街は人口のわりにイマイチ比例していないように思います。
新たに市長になられた方は、この街より小さい街を成功させた方だそうです。
何処も同じだと思いますが
政治の世界も世代交代が必要ですよね。
  1. 2014/11/28(Fri) 04:39:45 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

お邪魔しま~す。
  1. 2014/11/28(Fri) 04:41:22 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

ホント言葉って難しいよね。
私なんて英語で躓いているのに、masaさんなんて凄いよ!!
日本語でも人によって言いまわし方って違うやん
ワタシが暗記しているsentenceから変わるとわからんくなる(>_<)

それに、長くなれば長くなるほど
話せないって言うのが恥ずかしい・・・・・
  1. 2014/11/28(Fri) 04:48:15 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/28(Fri) 06:09:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

助かります。
ありがとうございました(^^)
  1. 2014/11/29(Sat) 05:49:18 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/531-aae01a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)