新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

触発 :: 2015/01/24(Sat)

Cześć(チェシチ)

懲りもせずに先週末アレを買いに行って来ました。
(アレとは…ポーランド食器 ボレスワビエツの事ねぇ)

実は、
ベルリンに行くかポーランド食器を買いに行くか迷っていて
行くと決めたのは当日の朝の為バタバタ…

時間的にも距離的にもさほど変わらないので
決めかねていたのです
…で結局、一時帰国の際に見たボレスワビエツに触発されたのと
距離がちぃーと近いボレスワビエツに決めたわけです。


01 2015 ボレスワビエツ買い物

01 2015 ボレスワビエツ買い物

トキメキが止まらん

01 2015 ボレスワビエツ買い物
 日本で見たような
 心をそそられる ディスプレイは
 全くなしですが、いいのいいの!!
     ↑ そこは期待してないから



01 2015 ボレスワビエツ買い物
 
 
 一部ガラスケースに IN
  

違うお店では、
英語で会話をし 座り込みするグループ。
それも 値下げ商品の棚の下の良い場所を…
バイヤーらしき人が陣取ってた。  ← こうやって陣取られると迷惑だ。
01 2015 ボレスワビエツ買い物
安く買って高く売るのだろうか?

そうそう、ほとんど全部のお店で1割ほど値上げ
・・・・ 1割って結構な比率の値上げよねぇ。

そして私の収穫は・・・・・
しばらくしてまた行きたくなるからまぁまぁ少なめ。
01 2015 ボレスワビエツ買い物
街には沢山お店の本家があるけれど
りくなも家は お気に入りのお店だけをはしご

01 2015 ボレスワビエツ買い物

気に入った柄を見付けてアレヨアレヨと増えたマグ (爆)
01 2015 ボレスワビエツ買い物

実は、すでに 沢山 持ってるぷっくりマグカップ…
取りあえず、
この中で更に気に入ったマグを2つだけ出して
後は、もう一度包み直した…

割れたら出そうと思っているが なかなか割れない優れもの。
ただ、重いのが欠点…


人と一緒で どんな食器でも 完璧なモノない。
良いところもあれば欠点もある。
ただ、
欠点が 優れているところでカバー出来ていれば 良いんです




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. ポーランド食器
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<張り紙 | top | 人気の兆し?!>>


comment

そうそう、割れないんですよね。
おっちょこちょいの私がまだ割ってませんもの。

一枚目の写真のお店、覚えてます。
お料理をめったにしなくなった私ですが、
食器は楽しいですよね。

棚の前に座り込んでしまってる姿、
本当に迷惑~。

ベルリンのメッセ、今はメッチャ混んでるから、
ボレスワビエツが正解だったと思います。
  1. 2015/01/24(Sat) 19:06:18 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

うらやまし~~~プックラマグカップ可愛いですね 
我が家は有田焼きですが5枚あった楕円形の皿割ってしまって今3枚
使いやすいんですよね~欲しいなあ~~
  1. 2015/01/25(Sun) 12:08:14 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

りくなも様こんにちは(*^o^*)

ポーランド食器がズラ〜と勢揃いの写真は
迫力ありまくりですね!!
こんな素敵空間は日本では絶対見られないですもん(o^^o)
ポーランド食器には定番と手描きの作品があるなんて知りませんでした☆
手描きは人の手によって手間暇かけている分、温もりもあるでしょうし良いでしょうね?(^o^) 購入されたカップもコロンとした姿が優しくて可愛い(o^^o)
現地で直接お買い物出来ちゃうなんて
羨ましいです☆
りくなも様が日本で見られたティーバックホルダーが可愛いなと思っていたのですが
うちの近所の百貨店では残念ながらティーバックホルダーが取り扱いがなくてガッカリですf^_^;)
  1. 2015/01/25(Sun) 16:56:50 |
  2. URL |
  3. まりりん☆まある #9S2wOPAM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

その大きなコーヒーカップ!
学生の時重宝したんですよ~。
メーカーは違いますが・・・

小皿が可愛らしいです!
我が家は小皿を沢山使うんです。
われないので飽きる時がありますねぇ。

↓雪が少ない!って寒くないと言う事とは
違うんですかねぇ~?!
  1. 2015/01/26(Mon) 07:18:29 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

すごい!また増殖していってるのですね!!!
日本に帰ったらすごい大きな食器棚のある豪邸に住まなきゃね♪
でも、かわいいマグカップは便利です
お客様でも、気を使わないお客様が多いので
マグばっかり使ってます。
(カップ&ソーサーなんて要らなかったかも、、、泣)
  1. 2015/01/27(Tue) 03:09:29 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ボレスワビエツ頑丈なですよね(^^)
と、言いつつ私は1枚やってしまいましたが…

> 一枚目の写真のお店、覚えてます。
覚えてみえますか~
このお店のエリア、は徒歩圏内に沢山のお店が集まってるんで
太巻きおばばさんも行かれたんでしょうね♪

> 棚の前に座り込んでしまってる姿、
> 本当に迷惑~。
勘弁して欲しかったです…
このお店で扱っている柄も人気があるんですよ。
私もファンの一人なんですが見れませんでした(泣)
  1. 2015/01/28(Wed) 03:12:39 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

がらすやさん へ

こめんとありがとうございます ♪

> うらやまし~~~プックラマグカップ可愛いですね 
ぷっくりした形が可愛いですよね。
ボレスワビエツには寸胴のマグもあるですが
(私は)今はこの形にシフトしてます(笑)

> 我が家は有田焼きですが5枚あった楕円形の皿割ってしまって今3枚
> 使いやすいんですよね~欲しいなあ~~
大切に扱っていても割ってしまう時あるんですよね…
楕円形の形のお皿も可愛いですよね(^^)
  1. 2015/01/28(Wed) 03:23:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

まりりん ☆ まあるさん へ

コメントありがとうございます ♪

> ポーランド食器がズラ〜と勢揃いの写真は
> 迫力ありまくりですね!!
ポーランドに来てボレスワビエツの食器が増え続けています。
日本から持って来た食器は箱に入れてクローゼットに閉まいました。
入れ替えも面倒なのでそのままです(汗)

一時帰国の度に 家族や友達にプレゼントしているのですが
年末にあった友達は
"気に入ったから自分でも買った(日本で)"って話してくれました。

> ポーランド食器には定番と手描きの作品があるなんて知りませんでした☆
> 手描きは人の手によって手間暇かけている分、温もりもあるでしょうし良いでしょうね?(^o^) 購入されたカップもコロンとした姿が優しくて可愛い(o^^o)
> 現地で直接お買い物出来ちゃうなんて
> 羨ましいです☆
現地は種類も多く好きな柄を選ぶのも楽しいですが、
よく見て買わないと欠けていたりヒビがあったりぐらぐらだったり…
こういう場合、日本だと返品も簡単ですがここでは難しいので
よ~く見て買わないと駄目なんです。 ← 神経質になります(汗)

ティーバックホルダー可愛いですよね~
でも私、あの形のデーバックボルダー持っていなかったです… (*_*;
今度行った時にリストに入れなきゃ。ありがとうございます!!
  1. 2015/01/28(Wed) 03:36:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

H. yamanekoさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

こんばんは。
このマグはチョイ飲み、
そして普段使いには丁度いい大きさです(^^)
自分好みのを見付けるのも楽しいですね。

> 小皿が可愛らしいです!
> 我が家は小皿を沢山使うんです。
> われないので飽きる時がありますねぇ。
わー、私も小皿を沢山使うんです。
皿に乗せた料理がなくなっても柄があるから最後まで華やかですよ(笑)
    ↑ そう思うのは私だけ??

> ↓雪が少ない!って寒くないと言う事とは
> 違うんですかねぇ~?!
例年よりは暖かいですが、
かろうじてプラス気温の日もありますがマイナス気温の日がかってますね(>_<)
でもこの寒さはまだ耐えられますよ~
  1. 2015/01/28(Wed) 03:51:50 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

mukomi さんへ

コメントありがとうございます ♪

> すごい!また増殖していってるのですね!!!
はーい!! 相変わらず進行形です(笑)

> でも、かわいいマグカップは便利です
> お客様でも、気を使わないお客様が多いので
> マグばっかり使ってます。
私も~ 友達とかはマグで出してます(^^)v
手軽に使えるし、洗い物も楽ですしね。

そう言えば…こっちでカップ&ソーサーって何回使ったかな?? (汗)
でも、急な時に困ると思うとクローゼットに片づけられないワタシ…


  1. 2015/01/28(Wed) 04:10:00 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん へ

初めまして、コメントありがとうございます。
私のわかる範囲で回答させて頂きます。

ポーランドに限らずだと思うのですが、ネット環境はホテルによって違います。
1日or時間使用で接続料を払うホテルでも 接続が悪く頻繁に切れたりする事もあります。
逆に、ネットfreeになっているホテルでストレスなく使えるホテルもあり
(ホテルの)ネット環境はなんとも言えません。

因みに、鍵コメさんが滞在予定されてるホテルを利用した事はありませんが
数年前ワルシャワに行った時インターコンチネンタルを利用しました。
ネットはストレスなく使えましたよ。
(ポーランドの自宅で使っているスピードと同じくらい)

言葉ですが、
ポーランドでも英語を話される方はみえますが、
私自身が想像していたより少なく感じます。
(* 若い学生の方は比較的話せます)

ホテルが一番英語も話される方が多いと思います。
レストランや駅には一部の方が話せるといった感じです。
スーパーに関しては・・・・・難しいと(うちの街では英語は通じません)
少し、ポーランド語の単語だけでも見ていかれた方がいいかと思います。

また何かご不明な点がございましたら気軽にお知らせください。

良いご旅行を♪
  1. 2015/01/28(Wed) 05:32:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

そうまた新たにGetしてきました(^^)
大きな声では言えないけど、こっちにある食器棚に入らないの…
そうと分かっていても買っちゃうんだよね(汗)

  1. 2015/01/28(Wed) 05:34:14 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ポーランド食器(特にツェラミカ アルティスティッチナ)の食器に出会い夢中です。
でこちらのブログを楽しく拝見させて頂いています!
可愛い食器に沢山囲まれて羨ましい限りです。
私もいつか本場で買い物したい!という夢を目標にがんばるぞー!!
でもヨーロッパにも一度も未だ行ったこともない、そんな日本人にはきっと厳しい旅でしょうね~
なのに日本人の買い物客が多いなんてビックリです!
これからもブログ楽しませてください♡応援しています。
  1. 2015/01/31(Sat) 11:16:26 |
  2. URL |
  3. ちたん #-
  4. [ 編集 ]

ちたんさん へ

初めまして コメントありがとうございます ♪

ポーランド食器の日本でもポーランド食器を扱うお店が増えているみたいで
日本でも人気があるようですね。
この辺りのお店に行くと日本人のバイヤーの方を見かけたのですが、
いつもより時間が遅かったからか、前回は見掛けませんでした…

一枚目の写真はArtystycznaのお店で私も大好きです(^^)
ボレスワビエツの街は長閑な町で、お店が色々な場所にあるので
車が無いと移動がちょっと不便かもしれませんが、
ポーランドの大きな街には直営店がいくつかあるので
そちらのお店もおススメです ♪

これからも宜しくお願いします。

  1. 2015/02/02(Mon) 06:23:38 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/544-cf5e6191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
