新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

私のチェック項目 :: 2015/02/19(Thu)

Cześć(チェシチ)

先週末行ったベルリン     ☆ びゅっとベルリン

自宅からベルリンまでの移動は車。
ベルリン市内は 一日券を購入して電車。
この一日券 バスも乗れるので上手く使いこなせたらもっといいのだけれど
バスの路線がわからないので なかなか難しい…

階段を下ると地下鉄のホーム
02 2015 Berlin in ドイツ
ちょっとレトロな感じの構内  

その時代に活躍していたであろう電車の絵と年号が記載されていた。
02 2015 Berlin in ドイツ
電車が入ってきたので撮れなかったが、向かい側にはバスと絵と年号。
この絵からも徐々に変化しているのがわかる。

そしてこれは構内にある自販機
02 2015 Berlin in ドイツ
日本と違うところがいくつか…

お金を入れ 希望の商品の番号を押す。
当たりが出たらもう一個などというゲームは存在しない。
02 2015 Berlin in ドイツ
頑丈そうな鉄格子で完全ガード。  (冬でも温かい飲み物は無く全て冷たい)

* ポーランド(私の住む街) では自販機自体はほとんど見掛けない。
  そう思うとドイツはあるだけいいのだと実感。

これを見ると日本って凄いなぁ…って、つくづく思う。


この日のランチのお店は ガイドブックからチョイス
02 2015 Berlin in ドイツ
ガイドブックによると “ベルリン最古のレストラン” らしい
確かに、
正面の外壁には1621年の文字が書かれていた。

しかし大きな声では言えないが、
ガイドブックに載っているレストランは当たり外れがある…
入った雰囲気で怪しそうなら コーヒーだけと密かに決めていた私。

02 2015 Berlin in ドイツ
案内されたところは、
一角だけタイルが貼られ少し立派な椅子が置かれた席

確かガイドブックに
“マジョリカ焼きのタイル製の暖炉が・・・・”って載っていた。
その前には、ナポレオンも座ったとされていると綴ってあった!!

店内にはココだけ違う雰囲気
暖炉は無くなっていたがこの席の様な気がしてきた
ただ、マジョリカ焼きタイルをよく知らないけど…

02 2015 Berlin in ドイツ
  

  ナポレオンらしき置きモノも

テーブル席から丸見えのカウンター内はピカピカ
気になるトイレも奇麗だった。

自分なりにいくつかチックてして (嫌な客だよね。汗) 安心してオーダー 。
02 2015 Berlin in ドイツ
メニューには
ミートボールとあるがハンバーグとジャガイモとニンジンの温野菜を注文
冒険心のない私はこういう料理が一番安心する。
この時も、期待を裏切らなくて美味しかった。
後、私はベルリンビール 主人はノンアルコール

02 2015 Berlin in ドイツ

 食後にコーヒーを頼んだら
 小さなアップルケーキが付いて来て
 ちょっと幸せ ❤


天気も一日中良く
一日十分楽しめた週末でした。



それではごきげんよ

スポンサーサイト


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<駐車場 | top | びゅっとベルリン>>


comment

レッツテン インスタントですね。
ここはあのアイスバインも美味しいんですよ。
量が多すぎるので2,3人に一つで充分。

見てたらベルリンに戻りたくなった・・
美味しいジャガイモが食べたいです~

私ね、自動販売機の使い方が分からない(汗)
まだ一度も自販機から買った事が有りません(笑)
  1. 2015/02/19(Thu) 06:24:36 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

りくなも様こんばんは(o^^o)
週末の旦那さんとのおデート羨ましい☆
ちょっとお元気になられていたようで
安心しました(*^^*)
お空が青いとなんだか元気が出ますよね!

びゅっとベルリンへ…なんてビックリです!地図で見ても何だか距離感が分からなくて(;^_^A陸続きのお国ならではのエピソードですね(^o^)
焼き物がとても可愛らしいのですが
年代モノなのでしょうか??
お食事の時間に価値ある場所や物に囲まれる空間って素敵です(*^o^*)

そういえばこの間はブログへのお優しいお言葉をかけて下さってどうもありがとうございましたm(_ _)m
少し時間が足りなくなってきてしまってブログはやめてしまいますが
りくなも様が宜しければこうやって
ブログには遊びに来させてやって下さい
(o^^o)
  1. 2015/02/19(Thu) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. まりりん☆まある #9S2wOPAM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そちら方面本当に自動販売機がありませんよね!
ドイツのガードの仕方・・解りますよ~。

最近は日本も凄い!事件がありますが・・
機械ごと持っていかれちゃう!と言っていた外国の方がいましたよ!

ドイツは食べ物がおいしそうに感じます。
当たり☆・・それは良かったですねぇ~。

↓ありがとうございました。
  1. 2015/02/20(Fri) 03:07:05 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ここはあのアイスバインも美味しいんですよ。
> 量が多すぎるので2,3人に一つで充分。
やっぱりですか~ 〇球の歩き方にも載っていのですが
この食事の後なんでお腹いっぱいになり…
太巻きおばばさんのお墨付きなら次回食べたいと思います(^^)

> 見てたらベルリンに戻りたくなった・・
首を長~くしてお待ちしています♪
あっ、ポーランド在住者だった(笑)

> 私ね、自動販売機の使い方が分からない(汗)
> まだ一度も自販機から買った事が有りません(笑)
えーそうなんですか?!
…という私もそんな頻繁に利用しませんが
待ちきれない時や、時間が無い時に便利デス(^^♪
  1. 2015/02/22(Sun) 05:54:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

まりりん☆まあるさん へ

コメントありがとうございます ♪

日本にいた時は友達と会ったり出来ますが
ポーランドに来てからはでは平日スカイプで定期的に❤
週末はどちらが言う訳でもなく自然に一緒・・・・(笑)

> びゅっとベルリンへ…なんてビックリです!地図で見ても何だか距離感が分からなくて(;^_^A陸続きのお国ならではのエピソードですね(^o^)

私も話で聞いいた時は、ピンとこなくてどんなんだろうと思っていたのですが
初めて体験した時はびっくりしました。
国境を通過する時は、20キロくらいに速度を落として通るだけです。
パトカーから警察官がチェックしていますが
今だそこで止められて荷物チェックなどされた事はありません(^^)v

> 焼き物がとても可愛らしいのですが
> 年代モノなのでしょうか??
> お食事の時間に価値ある場所や物に囲まれる空間って素敵です(*^o^*)
焼きモノについて詳しくないのでわかりませんが、
〇球の歩き方には有名なタイルと書かれていました。
特に食べ物を扱うお店は掃除も大事だと思うです。
勿論、料理も同じくらい大事ですけどね。
料理の値段が高いお店でも、掃除がイマイチなお店結構ありますから…(汗)

> りくなも様が宜しければこうやって
> ブログには遊びに来させてやって下さい (o^^o)
勿論です。お待ちしています(^^♪
  1. 2015/02/22(Sun) 06:16:21 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

H. yamanekoさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> そちら方面本当に自動販売機がありませんよね!
そうなです… でも駄に買わなくなりました(笑)

> ドイツのガードの仕方・・解りますよ~。
こんなに頑丈にしなくてもいいような気がしますが、物騒って事ですよね。

> 最近は日本も凄い!事件がありますが・・
> 機械ごと持っていかれちゃう!と言っていた外国の方がいましたよ!
機械ごとですか~ 
お金も物も手に入るから一石二鳥って思ってるんでしょうかね?!

ポーランド料理に似ていますが、苦手な肉料理から選べるメニューは少なく
結局良く似た食事になります…
ただそのお陰でコトレットは食べれるようになったんですけどね(笑)
  1. 2015/02/22(Sun) 06:23:48 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

この様に太陽がみられる日が増え
外出がしたくなります。
もう少し気温が上がってくれたら…って気持ちはありますけどね(^^)
  1. 2015/02/22(Sun) 06:26:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/551-2af40279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
