新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Kasza gryczana :: 2015/03/06(Fri)

Cześć(チェシチ)

最近、週に一度は寿司バーに行っている。
日本でお馴染の料理を寿司バーの新メニューに加えたいからだ!!
成功するかどうかはこれからの頑張りどころ…
もう少し形になったらココでも紹介したいと思っている。

因みに友達から、『 あれから、ラーメンってどうなった?? 』と
スカイプやメールで質問される。
その時の記事 → ☆ 別もの
・・・・・・・ 多分、今のままでは “単品注文” はあり得ないなぁ。

最近の私は、お店の駄目出しや注文をつけるようになった。
昨日は掃除について…
英語のレッスン後だったので 開店1時間後にお店へ
まず気になったのが カウンターの埃。
カウンターを指で撫で 『 この埃は何?』 ← されると嫌なしぐさだよね (汗)
多少の言い訳? はあったが 奇麗に掃除をやり直してくれた。
本音を言えば店長さんが、埃くらい私に言われる前に気にするべきところ。
だって食事を提供するお店なんだから!!


寿司バーの店長さんとお買い物に行った際
教えてもらった食材 ↓          (お寿司とは関係ありません)
Kasza gryczana
『 Kasza gryczana 』 とは 『そばの実』 の意味

訊いたところによると、ポーランドでは体に良いと人気の食材らしい。
試しに1つ購入してみた。

Kasza gryczana

  

  作り方は
  沸騰させたお湯に少し塩を入れ
  袋のまま10分~15分茹でる。
  取りだして完成<

  簡単すぎる…
   果たしてこれは料理と言えるのか?



これを肉料理などと一緒に食べたり、その他にも色々な食べ方があるようだが
私は茹でて味見をした時点で ・・・・・・・orz 微妙


結局、
ホワイトソースを作りチーズを乗せドリア風に。
Kasza gryczana
全く見えませんが中にしっかり入ってます(笑)

これだとそれなりに美味しく頂けましたが、次も買う?って聞かれたら
多分買わない・・・・・・
この様なドリアだと、パスタやご飯で十分ですしね


これも経験
買って作ってみないとわからないですし。
取りあえず4袋入りなんで、後3袋 消化 食べきらなきゃ!!




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<女性の日 | top | 引き締める>>


comment

(笑)私もラーメン気になってました!!!
むちゃくちゃ過ぎてビックリでした。
でも、良いネタですよね♪鉄板ネタは大切です!役に立つよ!!
「そばの実」があるんですね。
お蕎麦にできたらいいのにね
(どんだけ労力いるんやろ?そば粉にして、、)
でも、ルチンとかあってすごく美容と健康にいいみたいだから
とっても良いかもですよ。
すこしずついろんな料理に忍ばしてみるとか、、、、



  1. 2015/03/06(Fri) 03:11:27 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦の実、興味あります。
BIOショップで穀類は沢山有りますが、
今までスルーしました。
だってスープにするか御粥状にするしか思い浮かびません。
グラタンは良いかも知れませんね。

食べ物屋さんで掃除が行き届いてないと、
その時点で食欲減退になりますよねぇ。
  1. 2015/03/06(Fri) 12:22:21 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

りくなも様こんにちは*\(^o^)/*
ポンチキってお店によって表面のシュガーも違うのですね♪
イチゴジャムは一番王道で美味しそう(*^^*)
日本ではジャム入りのドーナツすら存在しなさそうなのでとっても食べてみたいです♪
そういえばこの間、前職の仲良し先輩のあだ名がポンキチなのですが間違って
ポンチキ先輩って呼んじゃいました(笑)

ラーメン最強のお店はカウンターに
埃までついているとは!!f^_^;)
しかもお姑さんのように埃をツーと
しちゃうりくなも様強いです(笑)
飲食店でお掃除がされていないのは誰だって注意したくもなりますよ(>_<)
それぐらい強く出た方がこっちもストレスがかからなくて良さそうですよね?σ(^_^;)
りくなも様頑張って〜*\(^o^)/*

あ!それとお名前の件、わざわざお知らせ下さってありがとうございます(o^^o)
とても助かりました(^^)
レシピの本もりくなも様はお料理もお好きみたいなので送って差し上げたいぐらい
とっても簡単で参考になるレシピばっかり
でした(o^^o)


  1. 2015/03/09(Mon) 10:09:49 |
  2. URL |
  3. まりりん☆まある #9S2wOPAM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

色々な食材があるんですね、料理まったくやらない
ビリーさんとしては「そばの実」なんてもの?があるのも
初耳ですが、これは面白そうです。一度味見したいです。

  1. 2015/03/09(Mon) 11:30:59 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

mukomi さんへ

コメントありがとうございます ♪

> (笑)私もラーメン気になってました!!!
> むちゃくちゃ過ぎてビックリでした。
お店の人でさえ日本に行って料理を勉強したわけでないし
イメージの日本の味で“日本の味”を語られると
正直イラッとします。
日本食を提供するお店だからこそもっとしっかりして欲しいんです…

> 「そばの実」があるんですね。
> お蕎麦にできたらいいのにね
> (どんだけ労力いるんやろ?そば粉にして、、)
確かにどうにかそば粉に出来たらお蕎麦が作れますね!!
それに、最近健康志向も強くなっているので流行りそう。
ただ、そば粉に出来ないと話にならないんですけど(汗)

> すこしずついろんな料理に忍ばしてみるとか、、、、
そっか、少しずつ忍ばせる…確かに良いかも(^^)
アドバイスありがとうございます!!
  1. 2015/03/09(Mon) 21:10:20 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

蕎麦の実ってあんまり馴染みが無くて
作り方を教えてもらったのですが、正直これでいいの?って疑問でした。
結局カロリーなど気にする方には不向きですが
チーズでカバー、それか味の濃いモノと一緒にするのが一番だと思います。

> だってスープにするか御粥状にするしか思い浮かびません。
> グラタンは良いかも知れませんね。
スープもありですね(^^)

> 食べ物屋さんで掃除が行き届いてないと、
> その時点で食欲減退になりますよねぇ。
そうですよね。料理を提供するお店ですもんね!!
本音を言えば、雑貨屋さんでも埃まみれだったりすると
買う気が失せます。
やっぱり見た目にも掃除って大事ですよね。

  1. 2015/03/09(Mon) 21:17:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

まりりん ☆ まあるさん へ

コメントありがとうございます ♪

ポンキチさんてあだ名の方がいらっしゃるんですね。
ポンキチ、ポンチキ似てる~ (笑)

> ラーメン最強のお店はカウンターに
> 埃までついているとは!!f^_^;)
> しかもお姑さんのように埃をツーと
> しちゃうりくなも様強いです(笑)
言い訳?として、カウンターなどの掃除をしてから暖炉の掃除をしたから
埃が舞ったらしいのですが、掃除の順序として逆ってわからないもんでしょうかね?
そしてこれは酷いと思い思わず指で…
それにしても言われないと気が付かないこれも問題だと私は思います!!
今までなら私のお店じゃないしとか、どうせ私の英語では・・・・って諦めてましたが
最近は“~するべき”とハッキリ伝えるようにしてます。
まりりん ☆ まあるさんもおっしゃられているようにこっちのストレスも溜めないよう(笑)

レシピ本に載ってたレシピ
どれもおすすめだと思いますが
特におススメがありましたらブログで紹介して下さいね(^^)
楽しみにしています。
  1. 2015/03/09(Mon) 21:33:45 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさん へ

コメントありがとうございます ♪

こんにちは~
そばの実って珍しいですよね?!
私は蕎麦を作る材料くらいに思っていて
それを料理に使うなんて… 
味は微妙~な感じですが、体に良いと聞くと食べれます。
変なところで健康志向を考えてしまいます(笑)

そう言えば、ワタシは大丈夫でしたが…
そばの実ってアレルギーの人も多いんですよね?!
ビリーさんは大丈夫ですか?
  1. 2015/03/09(Mon) 21:39:42 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん へ

初めましてコメントありがとうございます ♪

そちらの街にいらっしゃるんですね。
びっくりしましたが私も嬉しかったです。
そして、私の住む街からですと車で1時間くらいでしょうかね(^^)
この街でも日本人は珍しく今でもジロジロみられますが
今はどうぞどうぞ的な感覚です(笑)

後、おっしゃられる街には、
年配の日本人男性が住んでおられるそうですよ。

マイペースな更新ですがこれからも宜しくお願います。
  1. 2015/03/09(Mon) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

masa さんへ

コメントありがとうございます ♪

食べてみなきゃわからないもんね。
それに教えてもらわなかったらチャレンジもしなかったわ(笑)
でも、ポーランドでは好まれているようだけど私にはイマイチわからない・・・・
やっぱり健康食だから??

  1. 2015/03/09(Mon) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/556-ab39787a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
