新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




日本食充実 :: 2015/03/12(Thu)

Cześć(チェシチ)

ここ最近 ありがたい事に
充実した日本食 ( 食材含む) を楽しんでいました。

まず、日本からの出張者の方に頂き
頂きモノ
お好み焼きのセットのチョイスが嬉しすぎる

* 他の方からも ラ王の5食入りを頂いたがすでにお腹の中…

急遽、主人の会社の方のお家にお茶のお誘いをもらったので
(お茶と言っても日本で言う夜食時…)
手土産に あり合わせで作った 太巻き寿司。
太巻き寿司

そして 日本食材
日本食材

いつもは会社のシステムを使って注文し、配送してもらうのだけれど
今回はその配送業務のみ利用した。
兄と義姉にお願いし、私が書き出したリストに基づいて商品を買いに行ってもらった。
嬉しくて ついつい多めに注文 (笑)

日本から送られてきた食材は、今まで割れたり破損したりしたことは無い。
さすが日本、梱包の仕方も素晴らしい
日本食材

そして中身
日本食材
一時帰国などの際、
母が用意してくれていたスープ系を今は義姉が持たせてくれる。
そして今回も入れてくれてた。
兄からは、お米。 両方ともありがたい!!


更に続く日本食

先週末行った Poznań では Sushi レストランへ
((日本人以外の)アジア人シェフのお店より、ポーランド人シェフの方が安心する)

店内はポーランドの音楽がかかっていたけど
テレビは 『千と千尋の神隠し』 が映されていた。 音楽消して欲しい…

前菜?付け出し? であろう品
生のままの白菜、きゅうり、人参など…
少しの塩けと所々にかかってるパプリカ粉。 
ポズナン Sushi Restauracja
* これは全然美味しくない!!

“KYOTO” と言う名のメニュー
ポズナン Sushi Restauracja
全体的な見栄えはなかなかだと思った。  何より写真より美味しそうだった!!

奥の左2つは椎茸
椎茸とタマゴは 日本風に味付けされ調理済みのモノを使っている気がする。
サーモンやマグロは火で炙っている…  味は悪くない。

そしてシャリは酢飯になって無くて、ご飯自体は
うちの街のSushi Barの方が美味しいという結論で二人とも一致。

店員が食べ終わったお客さんに感想を聞きに回っていたので
何て言うべきか二人で話していたが
結局、私たちのところには聞きに来なかった…
まぁ、そんなもんか?!


その話を土産に、うちの街のSushi-Barに行って
ああでもない、こうでもないと話して、、、、オーナーさんと私でビールを5本
気付けば4時間過ぎてた(笑)





それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<イベントには関係ないけど… | top | 女性の日>>


comment

こんにちは。

日本いろいろは嬉しいですね!

そちら方面のお米が美味しくなっているのに
びっくりしました・・^^
そちらのお米はお寿司にあうのでしょうか??!

りくなもさんのラ王食べちゃいましたに反応して・・
今夜はラ王の夕食にします・・^^
焼き豚も・もやし・ネギ・たまご・・美味しくなりそう(*^^)v
  1. 2015/03/12(Thu) 08:34:44 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

優しいお兄さん義姉さんなのね~~
お好み焼きセットね~たこ焼きもOKだね
海外への発送業務をしてくれる会社ってあるんですね
商品を持ち込むとこんなに丁寧に荷造、梱包をしてくれるんですね
お煎餅が割れていたら~~どうしようもないですものね~~
  1. 2015/03/12(Thu) 15:25:45 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

お寿司、酢飯じゃないのってたまに有りますよね。
がっかりしちゃいますが、お寿司そのものは見た目もお寿司(笑う)
沢山の日本からの贈りものが神々しく見えますよ。
日本人にとって和食は元気の元ですものね。
  1. 2015/03/13(Fri) 06:11:49 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

やっぱり日本人、日本の味が恋しくなります。
最近は近くのスーパーで、日本のメーカーのお味噌なども
売っているのですが値段がめちゃくちゃ高いんです…
それも聞いたこと無いメーカーなのに・・・・

お米はイタリア米が美味しいと聞きました。
その理由として、日本人がイタリアで日本式に作っていると聞きました(^^)

> そちらのお米はお寿司にあうのでしょうか??!
お米は良いと思うですが、炊飯器や洗い方蒸らし方など…問題があるので
味はそれなりにしかなりませんね…

> りくなもさんのラ王食べちゃいましたに反応して・・
> 今夜はラ王の夕食にします・・^^
> 焼き豚も・もやし・ネギ・たまご・・美味しくなりそう(*^^)v
わー豪華ですね。
今回ラ王を初めて食べたのですが、
日本のインスタントラーメン進化していると感じました。
  1. 2015/03/15(Sun) 04:57:35 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

> 優しいお兄さん義姉さんなのね~~
友達にも良く言われます(^^)
兄ちゃんにも感謝していますが、義姉にはホント感謝しています!!
一時帰国の際プレゼントしているボレスワビエツ
また探しに行かなきゃ(笑)

> 海外への発送業務をしてくれる会社ってあるんですね
> 商品を持ち込むとこんなに丁寧に荷造、梱包をしてくれるんですね
> お煎餅が割れていたら~~どうしようもないですものね~~
日本の会社が海外駐在者向けに委託している会社なですが
荷造りのプロなんでしょうね丁寧な梱包です。
段ボールなどで仕切りを作るので重さは増すのですが
それは日本の会社が・・・・・ありがたいです。
  1. 2015/03/15(Sun) 05:12:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> お寿司、酢飯じゃないのってたまに有りますよね。
そうですね。
ココも酢の味は全くしませんでした…
それにびっくりしたのが
『ご飯とネタの間にチリ味をプラスしますか?』って言われました(汗)
そんなのいらないですよね(=_=)

> がっかりしちゃいますが、お寿司そのものは見た目もお寿司(笑う)
メニュー表の写真より実物の方が美味しそうだったのは初めてです。
ココで、そんな事もあるんですね(笑)

> 日本人にとって和食は元気の元ですものね。
やっぱり日本の調味料は必需品ですよね(^^)
  1. 2015/03/15(Sun) 05:19:09 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masaさん へ

コメントありがとうございます ♪

以前に比べて日本食(調味料)は
近くのスーパーで手に入りやすいですが
やっぱり使いなれたメーカーの方がいいですね(^^)
感謝しています!!
  1. 2015/03/15(Sun) 05:22:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/26(Thu) 08:59:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

苦手なモノありますよね…
今回私が作ったのは冷蔵庫にあるもので作ったので
具材は全然豪華では無いのですが、それでも味はそれなりで(笑)
ウインナーも美味しいですよ。
因みにワタシ流なんですけど、
ウインナーはソースで味付けしたモノを入れてます(^^)

日本食材は会社のシステムを利用すると送料が会社支払いなので助かります。
それに今回は、兄夫婦に買い物を頼んだので使いなれた調味料や食べ物で
ダブル?トリプルでラッキーでした。日本の家族にも感謝です!
  1. 2015/03/27(Fri) 07:05:47 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/558-ab034901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)