新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

想い出と手紙 :: 2015/03/19(Thu)

Cześć(チェシチ)

もう、3月も中旬… 早いですね(汗)
そして明日、 ハル(甥っ子) は小学校の卒業式。

母とハルがポーランドに来た時は小3と小4
まだまだ幼かったハルが 小学校を卒業し中学生になる。

お婆ちゃん(私にとっては母)と 孫(私にとっては甥っ子)が
二人で海外旅行だなんて今考えても凄い。

日本から12時間のフライト後、飛行機の乗り換えをして更に1時間ちょい…
聞き分けがよく ほとんどわがままを言わないハル。
テーゲル空港のゲートで待っていると
小さい体ながら 母の荷物を少しでも持とうとする姿に嬉しくまた逞しく
また観光中は、度々私たちの手を繋いできて
とっても可愛らしい一面も見る事が出来ました。

今も “夏休みに遊びにおいで” と声をかけてた私たち
ハルは
『 ばあばと一緒なら小5も小6も行きたかった 』と、聞いた時は
グッときました
母も “来年もその翌年もハルと一緒に行きたい” と、言っていたの。

じいじもばあばも ハルの大きくなった姿を喜んでいるだろうなぁ !!


そのハルが3月18日 12歳になり、20日は小学校の卒業式だそうです。
少しですがお祝いはお正月に渡しているので
今回は言葉だけ…
Happy Birthday 12th  ハル

Happy Birthday 12th  ハル

“ 今日はあなたの誕生日
私たちにとってあなたの喜びや希望
そして 多くの楽しみに期待します。
健康、幸福と繁栄!! ”  (ポーランド語)
 
* 私が伝えたい事を全部カバーしていた…(笑)
  そして、主人からのコメントをプラス





先週末、少しの望みをかけ…
家から一番近い郵便局に行ったんですが やっぱり… Close

街にある一番大きな郵便局に持って行きました。
週末の郵便局

週末の郵便局
  
  この時期、
  コート+スヌードで隠せてラッキー ♪
  まさかこの下が部屋着とは思わない。
  しかし暑くても脱げない・・・・

郵便局内は大きくて奇麗
出入り口にガードマンもいて私書箱もあり安心。
奥は 雑誌や筆記用具など取り扱っています。
週末の郵便局 週末の郵便局
            土曜日の営業時間は8時~14時

ただ、
私たちがだした手紙が18日までに届くかどうかは微妙…
なんとか20日の卒業式迄には届きますように!!

* 3月20日は主人の誕生日
  バレンタインもホワイトデーも無いけれど
  誕生日と結婚記念日は大切にしたい。  考えるのはこれからだけど…




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 心境
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<誕生日 | top | イベントには関係ないけど…>>


comment

ハルちゃん、覚えてますよ。
お母様と一緒にテーゲルの空港での写真も覚えてます。
もう中学生ですか。
早いものですね。

郵便局が立派で吃驚。
モダンな感じの造りですね。
ドイツには絶対無さそう。
私もコートの下は部屋着で出かけちゃいます。
コートを脱ぐ季節になるとそうは行かない。
面倒って思ってます(笑)

  1. 2015/03/19(Thu) 16:35:09 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ハルちゃん、覚えてますよ。
> お母様と一緒にテーゲルの空港での写真も覚えてます。
> もう中学生ですか。
> 早いものですね。
母とハルが来てくれたのはもう2年半前… 早いですね。
覚えてもらえてて嬉しいです。ありがとうございます(>_<)

この郵便局は日本でいう本局になるので立派なのかもしれません。
いつもは、前を通るだけで中に入ったのは初めてです。
(家の近くにある小さな郵便局を利用しています♪)

> 私もコートの下は部屋着で出かけちゃいます。
> コートを脱ぐ季節になるとそうは行かない。
> 面倒って思ってます(笑)
そうですよね~
これが出来るのは今の時期だけですもんね(^^)
実はこの日、化粧も手抜きで…(汗)

  1. 2015/03/23(Mon) 04:22:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masaさん へ

コメントありがとうございます ♪

4月から中学生よ~ 
クラブはサッカー部に入るって言ってた(^^)
ワタシもハルの成長が楽しみです。
  1. 2015/03/23(Mon) 04:45:51 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

私も覚えていますよ~月日の経つのは早いものですね~~初孫で可愛い可愛いと言っていたマア姉ちゃんが袴穿いて卒業式なんてね~~ハル君と同じ学年なんですね
  1. 2015/03/25(Wed) 15:48:25 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

> がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

覚えていて下さったんですね。嬉しいです!!
がらすやさんの初孫ちゃんとハルは同じ年齢だったですね。
そして今は小学校の卒業式に袴を穿く子もいると
義姉に聞いたんですが、がらすやさんのお孫さんも袴姿で出席されたんですね(^^)
私の学校は制服があったので… なんだか羨ましい。
  1. 2015/03/27(Fri) 06:45:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/560-2b44fd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
