新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




誕生日 :: 2015/03/23(Mon)

Cześć(チェシチ)

20日は主人の誕生日
こういうお祝いの日はちょっといいお店で夕食が一番と思うが
今年はうちでワインでも飲みながらゆっくりする方を選んだワタシ。

この日のお弁当は 赤飯と主人の喜びそうなおかず。 
それと前日に、毎年恒例の会社で食べるケーキ (15.16人分) を作り
朝はバタバタ・・・・・   (両方、写真取り忘れちょっとガッカリ)
* ポーランドでは誕生日の本人がケーキを用意して振る舞う習慣がある。

お家用に作った “苺入りベイクトチーズケーキ”
誕生日ケーキ
主人曰く今まで作ったケーキで一番美味しいとお墨付き ♪


今年会社の方から頂いたチョコレート     ありがとうございます!!
頂いたバースデーチョコ
ポーランドでは美味しいケーキ屋さん有名  “ Cukiernia Sowa ”  
    ポーランド語でフクロウという意味

細かい事を言うと、
チョコレートの上にフィルムが無いから箱の上が残念な感じ・・・・・
多分、日本ではあり得ないだろうけどココではあり

チョコレートの箱
頂いたバースデーチョコ
一応フクロウの柄はあるけれど…
どことなく、あの有名ブランドの柄に似てると思いませんか?


そして夕食
誕生日
ゆっくり飲みたいので、
切っただけの野菜も含めて 何種類か大皿で前菜風?!

最近よく作るのが、
茄子を7.8mmにスライスしてからフライパンで焼き
その間に生ハムとチーズを挟み黒コショウをして半分に折り
余熱で少し焼いて出来上がり。
これが簡単で超おいしくてお気に入り
( くるくる巻き つまようじなどで刺すとお洒落に見えますよ~ )


そしてワインを半分空けたころ 携帯メールが鳴った
差出人は英語の先生。

〇〇(りくなも夫)の誕生日だから
1時間後に 一緒に(先生の家族も含めて) 飲もうという誘いだった。

すでに飲んでるので
車が必要な距離なら悩むだろうけど
指定されたお店は家の近くで歩いて行ける
それにそういう気持ちがやっぱり嬉しい。
私たちは二つ返事で

そこでの写真はないが
みんなで楽しく過ごし3時間弱
お店の人にそろそろ閉店したいと言われお開きになった(笑)


そうそうこの日は、ポーランドで部分日食が観れる日
ワタシ初めて観ました。
ホントに欠けてて感動 ♪
日本では2016年 3月9日に観られるそうですよ~




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<日ポのご夫婦 | top | 想い出と手紙>>


comment

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。

お家でゆっくりって良いですよね。
チョコが可愛い。
箱も何処かのブランドっぽいですね。
木の箱だったら、何かに使えますね。

お誘いが有ってお出かけ。
それもまた素晴らしいと思います。
良いお誕生日を過ごされましたね。
  1. 2015/03/23(Mon) 05:28:12 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/24(Tue) 08:27:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら~~お誕生日おめでとうございます
そう言えば去年もケーキのアップ見ました~~毎年手作りケーキ素晴らしい~~そしてハート型のケーキ心がこもっていますね
素敵なお仲間に囲まれてポーランド生活を満喫している
りくなも一家に乾杯
  1. 2015/03/25(Wed) 16:00:13 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

旦那様のお誕生日おめでとうございます!
*\(^o^)/* 心のこもった手作りのディナーと
ケーキ!!外食よりとても素敵だと思います!!(o^^o)
しかもケーキに使用しているお皿、可愛いです〜!!やっぱり日本では正方形のポーランド食器はおろか、ブルーのみの絵柄がなかなか販売されていないみたいです(>_<)

チョコレートの箱、ルイヴィトンの葉巻ケースに激似ですね?(笑)りくなも様がおっしゃるようによく見たらフクロウが描かれているのがまた可愛い♪
しかし透明フィルムがないのは確かに残念です(>_<)せっかく可愛い箱だから食べた後に裁縫道具入れとかに使えそうなのに(。-_-。)
でもりくなも様のツッコミが面白くて
ちょっと笑ってしまいました(笑)

ポーランドではお誕生日の主役が
ケーキを持参するとは驚きの風習ですね!
ケーキ作りお疲れ様でした*\(^o^)/*
  1. 2015/03/26(Thu) 09:14:43 |
  2. URL |
  3. まりりん☆まある #9S2wOPAM
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
> お家でゆっくりって良いですよね。
ありがとうございます(^^)
日本にいた時は帰宅が遅いか出張でいない時が多く
今はこんなふうに食事も共に出来るようになりました。

チョコの色はカラフルで食べるのに戸惑いましたが
味はどれも美味しかったです(笑)
そうそう、この箱なんかに使えそうですよね。
蓋に付いたチョコの赤色は落とせませんでしたが
匂いはしませんのでヨシとします(^^)v

家でゆっくりもいいですが、やっぱり友達と飲むのもいいもんですね。
ただ、ちょっと飲みすぎまして・・・・・・
  1. 2015/03/27(Fri) 06:25:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

見た目はあの時と変わらず若手?のように見えますが、
年齢はそれなりになりました(笑)
今年はロールケーキだけじゃなくチーズケーキまで作り
頑張りました。← 誰も言ってくれないから自分で言う…

なんだかあの時が懐かしい。
詳しくはメールしま~す(^^)
  1. 2015/03/27(Fri) 06:32:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

> 遅ればせながら~~お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます(^^) 
今でも年齢を知らない人に年齢を言うとびっくりされると
夫は喜んでいます。

一時帰国の際、
ちらし寿司用にハンズで買ってきた型なですが
1回使ったきりで… (ちらし寿司にするにはサイズが小さかった)
別の使い道が出来て良かったです(^^)
  1. 2015/03/27(Fri) 06:53:24 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> まりりん☆まあるさん へ

コメントありがとうございます ♪

> 旦那様のお誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます(^^)
ポーランドに来てからは誕生日に一緒に過ごせる時が多くなり
誕生日の当人がケーキを用意する文化?の様なのがあるので
それも作るようになり… 
何かと時間をかけなければならなくなりました(笑)
さすがにチョイチョイって感じでは出来ませんもんね…

ハートの下のお皿はご存知の通りポーランド食器です(^^)
この正方形の形も可愛いですよね。
確かに、日本のお店(百貨店)では見た事が無いかもしれませんね…

チョコレートの箱の柄 二度見してしまうくらい似てません?(笑)
でもちゃんと見ると、お店のシンボルでもあるフクロウがいるんですよ~
箱がこんなに立派なのに、フィルムを入れて汚れないようにしようと
気配りが出来ないか意味がわからないです…
因みに箱の上から包装紙で包んであって
その時点で上下がどっちかわからない(汗)
  1. 2015/03/27(Fri) 07:21:01 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masaさん へ

コメントありがとうございます ♪

このハートの型覚えてる?! 
あの時、買ったものだよ(笑)
買ってから1回使ったけど、思ったより使いにくかったから
仕舞ってあったんだけど、15.16人分のケーキを作る為に
いくつか型が必要で・・・・・・
助かったわ(^^)
  1. 2015/03/27(Fri) 07:25:49 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/563-d62e652d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)