新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

BENTO :: 2015/05/06(Wed)

Cześć(チェシチ)

先週末の金曜日祝日だったポーランドは3連休でした。
そういう時、街中のお店はお休み。  更に つまらない街…
まぁ、私たちは旅行に出掛けたんですけどね 
その時の事は次回ね (笑)



今日はタイトルにある “ BENTO ”
私は主人が出張が無い限り BENTO を作ります。
社員食堂もあるのですが 『 BENTO がいい』 と、言うので…
( 変わり映えしません。汗 )

BENTO

BENTO
揚げものは白身魚だったりコロッケだったり… リンゴは同じ(汗)

BENTO
朝からの揚げモノは面倒だけど ガッツリ場所取りをしてくれるので助かる。
この日は野菜の天ぷら…  
それにしても 揚げもの多いな

BENTO
上からばかり撮っているのでわかりにくいですが
蓋は閉まらないので乗せているだけです (笑)

おかずは立てて入れると見た目が良く見えるので
私は立てて入れてます。  自己満足かもしれない
後、気を付けている事は見た目  (前も言ってたね…)
そして、味付けは濃い目にしてます。

日本でも冷凍食品はほとんど使っていなかったので
その点の不便は感じないけれど
練りモノや油揚げ、ちくわなどの加工食品が使えないのは痛い。



“ BENTO ” 繋がりでもう一つ

日本で 5月5日 と言えば子供の日ですよね。
いつものSushi-Bar で 子供の日に因んで 私が企画し
ワンプレート BENTO (限定メニュー) をしました。

毎度ながら 手作りポスターも作りましたが写真を撮り忘れ…


Sushi-Bar BENTO
* きゅうりの酢の物
* カレーライス (店長さんの希望でメニューに入れました)
* 人参のきんぴら
* カリフォルニアロール
* ひじき入り卵焼き
* ささ身の甘辛焼き

カリフォルニアロール意外ワタシの手作りです。 (限定20名様)

オーダーして頂いた方には喜んでもらえたのですが…
全部売れませんでした

コストを考え 安い食材でなんとか品数を増やして作ったのですが
BENTOのネーミング自体あまり知られておらず
興味を示すも オーダーする人が思ったより少なかった…
そもそも、ポーランドの5月5日は平日でお客様も少なめ
そして一番の問題は、
このイベントを周知出来なかった事だったと感じました。
Facebookだけでは十分でなかった…

定期的に ワンプレート BENTO 企画を続けたいようですが
正直、私としてはまだわかりません…
定期的にするとなると メニューを考えるのも大変だし
第一ワタシ意外作れません。 ← 大きな問題
改善しないといけない事が多々
しかし揺れている気持ちもあって
笑顔で食する姿、完食したお皿
そして帰りに、
“ dziękuję(ジェンクイェ) = ありがとう ”と言われるとめっちゃ嬉しい ❤

今は終わったばかりなので 少し考えたいと思います!!



* みなさんのブログへは明日以降にお邪魔しま~す

それではごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 寿司バー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Dublin in Ireland Ⅰ | top | 新緑と黄色い絨毯>>


comment

りくなもさんのお弁当素敵
愛情いっぱいって感じです~~
五月五日のワンプレートBENTOも最高
完売じゃなくて残念でしたけどありがとうの言葉を頂くなんて幸せ~~
毎日蓋も締まらない位のお弁当作っているりくなもさんなら
出来ます!!
  1. 2015/05/07(Thu) 18:38:21 |
  2. URL |
  3. がらすや #-
  4. [ 編集 ]

お弁当、アメリカでも流行してますよね。
ただ食文化が違うというのは大きいかもですね。
ドイツ人でもすべての人が和食好きと言うわけでもありません。
でも、結構おすし屋さんはお昼は繁盛してます。
和食=長生きと思ってるようです。

手作り弁当が美味しそうで、御主人様が羨ましい~
  1. 2015/05/08(Fri) 05:03:39 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/05/09(Sat) 01:50:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> がらすやさん へ

コメントありがとうございます ♪

> りくなもさんのお弁当素敵
> 愛情いっぱいって感じです~~
ありがとうございます(*^_^*) 
結婚するまで、(夫の長期出張の時は実家に帰ってた時も…)
ずっと母がお弁当を作ってくれいてしました。
自分が作るようになってから思う事は
もっと料理 手伝う べきでした(汗)

> 五月五日のワンプレートBENTOも最高
初めての試みでした。(給料はもらっていません)
最初はサポートだけのつもりでしたが…国民性の違い?もあり
無理ですね…
2回目はまだ決めていません。 
どうしましょうね・・・

  1. 2015/05/09(Sat) 05:27:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> お弁当、アメリカでも流行してますよね。
アメリカやフランスでも人気と聞きました(*^_^*)
残念ながら私の街ではあまり(ほとんど)知られていません…
こっちの方はサンドイッチですもんね。
(ポ人は)日本人のようにお弁当の為に朝早く起きて
朝ごはんと別のメニューを(お昼の為に)お弁当に作るって
信じられない感じの様ですね。

> ドイツ人でもすべての人が和食好きと言うわけでもありません。
そうなんですよね。
お寿司だけ好きって人多いです。
言えないけど、(お寿司以外の日本食)
食べたとことあってそのコメント言ってる?って思います。

> 手作り弁当が美味しそうで、御主人様が羨ましい~
ありがとうございます(*^_^*)
主人に伝えなきゃ(笑)
  1. 2015/05/09(Sat) 05:35:02 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

> お弁当美味しそう!!!
> お箸入れが鯉のぼりになってるのもお洒落♪
ありがとうございます(*^_^*)
この箸入れはネットで調べて作りました。
ちょっと鯉のぼりの雰囲気出てます?

> 私もお弁当食べたくなってきました。
> 主人は毎日家で仕事ですが、弁当にしようかな(笑)
お家でお弁当を食べるのも感じが変わって良いかもしれませんね♪

『世界の村で発見!・・・・・』次回はポーランドなですね。
私はいつもビデオ予約していて今回のはまだ見ていないんです(汗)
見るの楽しみになってきました。
そして、残念ながら私ではないです(>_<)
実は似た番組から連絡がありましたった。
でも、私たちの生活が番組の趣旨と違うと判断し
お断りしましたけどね(笑)
この番組なら… でもこの街、都会では無いけど
村と言うほど田舎でも無いんですよね(~_~)
  1. 2015/05/09(Sat) 05:49:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ポーランドに興味がありブログを拝見しています。
ご飯はカリフォルニア米かイタリアのコシヒカリでしょうか?
GWにポーランドに行った時に日本風米を売ってるのを見かけました。^^;
お米の炊き方は日本でのと何か変えてますか?
  1. 2015/05/16(Sat) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

> Tomo さん へ

コメントありがとうございます ♪

ポーランドに興味を… 嬉しいです(^^)
今は私にとって第二の故郷(今も住んでいますが…) みたいな国なんです。
住んでみると良い事ばかりではなくたまに? イライラする事もありますが
トータル的に考えるとGood ♪

> ご飯はカリフォルニア米かイタリアのコシヒカリでしょうか?
自宅で食べているお米は日本米です。
寿司バーで使っているお米は最近、カリフォルニア米からイタリア米に替えたと聞きました。
替えた理由として、
このイタリア米は日本の作り方を真似て作ったお米と聞いたからだそうです。

> GWにポーランドに行った時に日本風米を売ってるのを見かけました。^^;
そうなですね。日本風米なら美味しそうですね(*^_^*)

> お米の炊き方は日本でのと何か変えてますか?
私は日本米で日本製の炊飯器を(変圧器使用) 使っているので
日本と同じ炊き方です。
ただ、日本米でも購入して時間が経つと味が落ちますので
もち米を少し混ぜて炊く時もあります(>_<) 
  1. 2015/05/17(Sun) 03:53:28 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/572-d90300b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
