新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




Dublin in Ireland Ⅰ :: 2015/05/09(Sat)

Cześć(チェシチ)

5月5日 日本の子供の日に因んでSushi-Bar で
“ ワンプレート BENTO” を開催    ☆ BENTO
その翌日は、全く予習していない英語のレッスン…  案の定ガタガタ (泣)
救いは主人が出張だった事 (自分だけだと食事が更に適当)
そういう事で、ブログを綴る時間はあるのだけれど
どうにもエンジンがかからず・・・・・
先延ばしにすると 更に遠のいてしまいそうなので今日からスタートです。


5月1日(金曜日)は メーデーでポーランドは祝日だったので3連休。
木曜日主人の仕事後、夜便でベルリンからダブリンへ飛行機で移動。
その日のうちにアイルランドに到着出来るのは嬉し過ぎる
更に、ポーランドとアイルランドの時差は1時間あるのもありがたい。
当日と最終日は移動で終了なので、
観光出来るのは1日、2日の丸2日間
事前に調べていた天気予報では 1日は晴れ2日は雨・・・・・・
そして運悪く 1日 2日とダブリン市内のバスはストライキで運休
観光日1日目は晴れたので歩いて回りました。
(強がりじゃなくて、位置関係とかわかって 逆に良かったかも)

アイルランドの首都ダブリンの街並み
05 2015 Dublin in Ireland
朝も早かった (私たちにしては) ので、この時間は車も人も少なめ。

『 Christ Church Cathedral クライスト・チャーチ大聖堂 』
05 2015 Dublin in Ireland
ダブリン最古の教会

本によるとダブリンは 見どころが多く4.5日あっても良い…と、
効率よく回る為にココは外観のみ


『 Dublin Castle ダブリン城 』
05 2015 Dublin in Ireland
ベドフォード・タワー横にある門の上に立っている正義の女神像
赤の↓の位置
05 2015 Dublin in Ireland
第一次世界大戦中は 赤十字病院として使われていたそうです。

05 2015 Dublin in Ireland
やけに広い中庭
想像していたお城とは違った…

あまりにも人がいないので、
時間があればもう一度来ようと言っていた私たちでしたが… 


ちょっと休憩
3FE (Third Floor Espresso)  ☆ 3FE
05 2015 Dublin in Ireland 05 2015 Dublin in Ireland

05 2015 Dublin in Ireland
事前にネットで調べていて美味しいと評価が高かったお店。
ダブリン中心地から少し離れているけれど(歩けない距離ではない)
行って良かったぁ   ケーキも甘すぎず柔らかすぎず丁度良かった。
美味しいお店は、お客さんも引っ切り無しなのね。

ダブリン市内のテンプル・バーエリア近くにある
『 グラフトン・ストリート 』 は、歩行者天国になっている。 ポイント高っ(嬉)
05 2015 Dublin in Ireland
ただ、お昼を過ぎると人も徐々に増えて混み合ってきます。

穏やかな天気に見えますが 気温は低く寒いです… 
やっぱり写真で寒さを伝えるのは難しい(汗)
05 2015 Dublin in Ireland
リフィ川
* 一部の地域は特に治安が悪いので注意が必要

テンプル・バー地区にあるヤシの型をした椅子
05 2015 Dublin in Ireland
後ろ姿の緑の妖精 ☆ レプラコーン
正面からだとガッカリする…  これくらいの距離が丁度いい。 
たまに休んでる時もあるけど御愛嬌で (笑)

05 2015 Dublin in Ireland
 
 こっちはお土産屋さんでよく見る。
 手には3つ葉のクローバー
 可愛い❤


『 The Oliver St.John Gogarty's 』
05 2015 Dublin in Ireland
テンプル・バーのランドマーク的存在のお店

テンプル・バーエリアにあるテンプルバー
05 2015 Dublin in Ireland
たまたま人が引いただけで ホントは凄い人だった。

私たちがランチに選んだのは、隣のアイリッシュ料理のお店
まずは、アイルランドのギネスビールで乾杯
05 2015 Dublin in Ireland
私が期待していた味ではなくちょっと残念… 
この旅行でギネスビールは、後にも先にもこの1杯のみ。
05 2015 Dublin in Ireland 05 2015 Dublin in Ireland
Seafood Chowder (めっちゃ美味しい)    ツナのなんとか・・・・ (想像通り普通)

05 2015 Dublin in Ireland 05 2015 Dublin in Ireland
フィッシュ&チップス          ソーセージの・・・・ 
(両方とも見た目通り 想像を裏切らない味) 

この後、私大変だったんです。
って言うのも、
朝ごはん + カフェでケーキとコーヒー + 上のランチ(主人とシェア-)
歩いているとは言え朝から14時頃までに食べたんです… はい、食べ過ぎ (汗)
実はお腹弱いです… 大変でした


話を戻します(汗)

『 中央郵便局 』
05 2015 Dublin in Ireland
彫刻入りの6本の柱と、3体の彫刻が素晴らしい by 本
近くで見ましたがホント素晴らしかったです!!

05 2015 Dublin in Ireland
塔にハーブの柄。   ☆ アイルランド ハーブ

『 ギネス・ストアハウス 』
05 2015 Dublin in Ireland
ココにもやっぱりハーブのマーク。
* この正面は、ココで働いている人の出入り口だと思います。

ホテルに帰る途中、見てはいけないものを見た気がした…
それが ↓ こちらなんですけどね。
05 2015 Dublin in Ireland

わぁ、寒いだろうな… でも、教会のベンチってどう?
あれ?なんか変?! 
05 2015 Dublin in Ireland
ベンチで包まって寝ている人の像でした。 
最初見た時はマジで焦った焦った…

夕食
まだまだ本調子じゃなかった私のお腹。
無難? に、イタリアレストランでパスタ
05 2015 Dublin in Ireland
比較的パスタは好き(*^_^*)   何と比較した???


綴っていると、ついつい 長くなりがち
これでもかなり省略しているワタシ。

次回へ続きま~す


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<Dublin in Ireland Ⅱ | top | BENTO>>


comment

こんにちは。

アイルランド
観光客の方多いですねぇ~。
見どころも沢山ありそうですが・・寒そうな感じ・・。

ホント!みてはいけない感じですね・・。

食べ物は美味しそうな感じ・・。
コーヒーが飲みたくなりました・・^^

↓弁当
フランスで人気なようですから
そちらも人気になると思います。
価格との関係でメニューを考えるのが
大変そうです!
  1. 2015/05/10(Sun) 11:46:25 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

アイルランド、風情が有って素敵な街ですね。
空気も綺麗な雰囲気です。
それにしても食べましたね。
お腹が弱くて丁度良かった?(笑)
私なら全て、血となり肉となります。
最近は食べ物を見ただけで太りそうな気がしてます。
パスタ、美味しそうですよ~
  1. 2015/05/12(Tue) 05:35:43 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> アイルランド
> 観光客の方多いですねぇ~。
> 見どころも沢山ありそうですが・・寒そうな感じ・・。
はい、観光客多かったです。
でも観光地では必ず見るアジア人の団体を見掛けません。
(ココに住んでいる〇人は結構いそうですが)
そして寒かったです… (防寒対策バッチリして行きました)

> ホント!みてはいけない感じですね・・。
でしょ~
何故こんなところにこれを作るのでしょうね?

> 食べ物は美味しそうな感じ・・。
今回の旅行は食べまくりでした(笑)

> ↓弁当
> フランスで人気なようですから
> そちらも人気になると思います。
フランスでランチボックス = BENTO で知られているみたいですね。
それに自分で作るフランス人も多いようですね。
今回作ったBENTOの値段を日本円で30zl= 約900円でした。
ポーランドの物価から考えるとランチに900円は高いと思います。
でも安くすると日本のイメージ=高級感 が失うので
これ以上は下げたくないと言われました… どう思いますか?
  1. 2015/05/14(Thu) 00:38:41 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> アイルランド、風情が有って素敵な街ですね。
風情ありますよね。
何処となくイギリスに似ているように思いました。
余談ですが… イギリスだとロンドンよりエジンバラの方が好きです(*^_^*)
          ↑ どうでもいい情報ですが(笑)

> それにしても食べましたね。
> お腹が弱くて丁度良かった?(笑)
はい、今回の旅行は食べ過ぎでしばらく体重計にはのれません…
(自分で感じるほど体が重いんです)

> 最近は食べ物を見ただけで太りそうな気がしてます。
> パスタ、美味しそうですよ~
パスタって家でも手軽に作れますがやっぱり味が違うんですよね。
メニュー表でホームメイドという言葉を見付けるとついつい
オーダーしたくなります(>_<)
そしてココのお店のパスタも美味しかったです。
  1. 2015/05/14(Thu) 00:49:47 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masaさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

今回の旅行も少し寒い国でしたが
防寒対策をしっかりしていけば楽しめます(^^)v

観光するところもそこそこあるし
食べ物もおいしいのでおススメですよ~

日本のGWは何処も混んでるイメージなので
ゆっくりされるのも贅沢な時間だと思います。
(お店も開いているので食材の買いだめする必要もないしね)
  ↑ 日本は便利
  1. 2015/05/14(Thu) 00:56:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/05/16(Sat) 23:17:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

> ビリー さん へ

コメントありがとうございます ♪

> ヤシの形をした椅子、これって座ってみたい気がしますが、
> 直ぐ寝たふりをしないとみられて恥ずかしいかな(笑)
実は私も座ってみようと思ったのですが
誰も座らないので勇気が無く写真だけ・・・・です。

> 栃木の田舎町のカフェではここまで上手に細かく
> 描いてくれる
> カフェラテは飲めません(;^ω^)
わー細かく描いてくれるんですね。
羨ましいです(*_*;
私の(ポ)街では、メニュー表などでは細かく描かれているのですが
実際は・・・・・残念な感じです。
だから?躊躇なく飲めます(笑)

  1. 2015/05/17(Sun) 04:00:23 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/573-415619be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)