新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




別れと出会い :: 2015/06/08(Mon)

Cześć(チェシチ)

ちょっぴり間が空いちゃった (汗)

先週の木曜日、ポーランドは祝日
その連休にプチ旅行に出掛けていました。 ← “また!!” って声は受け付けません。
天気もよくすっかり日焼けしてしまい
時計の後がくっきり… (日焼け止めをしても焼けるのはなぜ ?)

その時の事は
次回綴りますので
お付き合い頂けると嬉しいです<(_ _)>
まず、写真の整理しなきゃ…



*  *  *  *  *  *

さて、今日は寿司バーのこと。

週に一度 Sushi-Bar へ おしゃべりしに行っているワタシ。
私がポーランドに住み始めたのと同じ頃
この街に初めて出来た日本食レストラン。

ココで迎えた初めての誕生日に行って以来
交流関係は続いている。

今より酷い私の英語を理解しようとしてくれた Damian-san、Beata-san
2人のお陰で 色々な人とも出会えた。

例えば、Sushi-Bar のスタッフ。
今は辞めてしまってもういないけれど
最初に出会ったスタッフのセバスチャンには
バスの乗り方を教えてもらった。
それも、私の家の近くのバス停までわざわざ来てくれて…
これもポーランド人の男性の優しさ?!

そのお陰で 私の行動範囲がぐっと広がった。

他には、
スタッフ(女の子)の彼のお店に誘ってもらったり…
と、今もふと思い出す。

1年弱働いていたUla。
年齢は私とお母さんの間くらい。
そして、彼女は英語が話せない 私はポーランド語が話せない…
コミュニケーションはジェスチャーと絵心の無い私の絵で伝わるミラクル(笑)
そうでなかったら、週一もSushi-Bar に行かなかったと思う。

先日、そのUlaが “腰を痛めて辞めてしまった” と聞いた。
行ったそうそう 聞かされた事実にすっかり落ち込んでいたら
Ulaがひょっこり現れた!!

私の来る日に合わせて来てくれた。
そしてこのネックレスを頂いた。
Ula & Ela
これは、Ulaの娘さん(Ela) のハンドメイドだそう。  (Elaとも顔見知り)
デザインや色の組み合わせが素敵。
それに合わせやすくてひと目で気に入った  アリガトウ♪

私はその場で、折り紙の裏に手紙を書いて渡した…
Ulaは十分喜んでくれたが
もっと違う形で、何か想い出になるものを渡したかったのが本音。



そして新たにスタッフとして入ったのが Darek  (ちょっと男前)

以前彼は、
ポーランドの大きな街のSushi 屋さんで働いてたらしく経験者
ちょっと驚いたのが My 包丁持参だった事。  (彼曰く 日本製らしい・・・)
Darek オリジナル
              彼オリジナルを試食させてもらった。
Darek オリジナル 
素直な意見を聞きたいと…
“ ポーランドで食べたお寿司の中では
間違いなく上位と感じるくらい美味しかった ” ← 本音

酢飯作りのお酢と砂糖の配合を替えたり
上の写真の卵焼きも彼特製


Big Party
因みに以前からあるメニュー 
   (メニュー名に私たちの街の名前 (日本) をオーナーさんが付けてくれた)
東京や京都より値段が高いところにオーナーさんの愛情を感じる(笑)

このSushi-Barも何かが変わるかも知れないと感じた。



それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 寿司バー
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<準備運動完了 | top | 思う事は自由>>


comment

ポーランドの人々との交流、大切ですよね。
これでポーランドの人たちも日本に一歩近づいてくれてる。
嬉しいことだと思います。
Ulaさんからのプレゼントのネックレス凄く素敵。

Darekさん、マイ包丁を持つなんて本格的。
これからもきっと前進して行くんでしょう。
前向きな姿に感心します。
  1. 2015/06/09(Tue) 05:52:26 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そうですよねぇ~!
コミュ二ケーションは言葉だけでなくジェスチャーも画も大事ですよね。

いろんな人がいますが・・
一生懸命理解して下さるとありがたいです。^^

週一のおしゃべり・・大事よ~~~!!です^^

オランダでお寿司が凄く高くビックリしました。
スーパーで¥580くらいのものがなんと€22
ブルジョアずし!と思わず言ってしまいました。

旅もいける時に行くのが一番です!
大いに楽しんでほしいと思います。(*^^)v
  1. 2015/06/10(Wed) 20:28:41 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

いろんな出会い、嬉しいですね。普通に暮らしていてもなかなか出会いってないので、
素敵なお友達がいらっしゃるのはりくなもさんの行動力とお人柄によるものだと思います:)

それにしてもDarekさんのお寿司、とっても美味しそうです!!!わさびも葉っぱの形をしていたりと、芸が細かいですね。いちど食べてみたいなあ~なんて写真を拝見して思いました。
  1. 2015/06/10(Wed) 23:02:23 |
  2. URL |
  3. ogrod #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ポーランドの人々との交流、大切ですよね。
私もそう思います。
もう少し楽に意思疎通が出来るといいな~って
思っていたのは私だけじゃなくUlaもそう思っていたようで
娘ちゃんのElaが使ってた英語⇔ポーランド語のテキストをもらったですが
私の英語もガタガタなので… (*_*;

> Ulaさんからのプレゼントのネックレス凄く素敵。
色も合わせやすく形もお洒落でこれから大活躍してくれそうです(^^)

ポーランドはいくつか掛け持ちで仕事をしている人も多く
彼もまた別の仕事を持っているので
毎日はSushi-Barで働けないみたいで
バイト感覚??ぽいところはなんだかなぁ…って感じです。
  1. 2015/06/12(Fri) 01:21:19 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

自分の言葉で伝えられるのが一番いいのですが
なかなか難しいので
あの手この手でコミュニケーションをと…
でも、Ulaのように優しい人ばかりではないので
誰に出来るわけではないんですよね(*_*;

> いろんな人がいますが・・
> 一生懸命理解して下さるとありがたいです。^^
ホントそれが一番嬉しいです。

オランダのお寿司高かったですか?!
22€なかなかいいお値段しますね。
味を期待してしまいそうですが、580円ほどだと…
しかも海外ですしね(汗)

> 旅もいける時に行くのが一番です!
> 大いに楽しんでほしいと思います。(*^^)v
ありがとうございます♪
そうしま~す(^^)
  1. 2015/06/12(Fri) 05:47:40 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> ogrodさん へ

コメントありがとうございます ♪

> いろんな出会い、嬉しいですね。普通に暮らしていてもなかなか出会いってないので、
> 素敵なお友達がいらっしゃるのはりくなもさんの行動力とお人柄によるものだと思います:)
最初は考え方や感じ方の違いで悩んだ時もありましたが
なるようにしかならないとわかった今はちょっと吹っ切れました(笑)
ただ欲を言えば、日本人のお友達が居ると良いんですけど… この街では難しいですね。
日本企業も他に無いですし・・・・・ 

卵焼きを見て
"買ってきたの?"って聞いたら
"作ったよ"と言われてびっくり!! 
作り方を聞いたら 何枚も薄焼きそれから巻いたらしいのですが
手が込んでました。
そして、味も美味しかったです(^^)
  1. 2015/06/12(Fri) 06:10:26 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masaさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

作る人が変わると見た目も味も変わるね(^^)
それに彼はひと手間かけている感じがしたよ。
ひと手間って大切なんだと再認識しました(笑)
  1. 2015/06/12(Fri) 06:13:08 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/579-3610e170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)