新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

フランス・アルザス地方とドイツ・ロマンチック街道周辺 Ⅰ :: 2015/06/16(Tue)

Cześć(チェシチ)

旅行から10日ほど過ぎ、やっと重~い腰を上げやる気が出てきたので
勢いが消えないうちに始めなきゃ

6月4日(木) はポーランドの祝日 翌日金曜日はブリッジとして有休
それに加えて前日有休を取り5連休に
と、言う事で4泊5日で行って来ました。
  (祝日などお店はお休みになるところがほとんどでココに居ても…)

行き先は ドイツ&フランス 片道900キロ越えですが
いくつかの街を寄り道とある目的があったので… 理由は後ほど(笑)

まず ヴュルツブルグ in ドイツ
自宅から休憩を入れると6時間以上かかるので 朝6時半に出発
少しでも早く着きたいのでお弁当持参  
途中休憩を兼ねて食べたので、
時間短縮が出来て予定よりちょっと早く着いた(^^)

06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  
マリエンカベレが建つマルクト広場には屋台
(お店によっては、(夜)予約無しでは厳しそうだった)

無事到着に乾杯~
06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  
* この日はこの街に宿泊なので主人も

マイン川のほとりに建つ『 マリエンベルク要塞 』
06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  

マリエンベルク要塞までは急な坂道と階段がありますが
絶景が待っていると思って頑張った!!

06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  

さっきの橋は チェコプラハのかなりミニミニ版 (笑)

06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  

こちらは マリエンベルク要塞
06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  
まだ階段が続きます…

これは頂上からの景色
06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  
ヨーロッパでよく見るオレンジの屋根。
私の住む街もオレンジの屋根が多いけど…

『 レジデンツ 』
06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  
世界遺産に登録されているのにガラガラ

06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  
ちょっと休憩をしていたら 日本人のツアー観光客
控えめな感じとよく会釈していた(笑) ← 同じアジア人でも色々


夜はガイドブックにあったレストランに予約
“ ビュルガーシュビタル ”  このレストランは約700年の歴史が… by本
06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  

室内と中庭で食べられますが、
この時室内で食べている人はいませんでした。
06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  
昼間あんなに暑かったのに夜は肌寒い…
でも半袖の人が多く ワタシと体内気温が違うと感じた

ドイツ料理とフランケンワイン  (一緒にお水も頼んだのになかなかこなかった)
06 2015 ヴュルツブルグ in ドイツ  
ハンバーグのソースがとっても美味しい。

翌日“今回の旅行のメイン”を入れていて
少しでも早く行こうという事で
朝7時半には 朝食も済ませホテルを出発
こういう時の早起きは嫌じゃない(笑)

3時間の移動中に入ったフランス
何回もシャッターチャンスがあったにも関わらず
撮れたのはこれ一枚 …       悲し過ぎる
06 2015 in フランス

フランスに入ると山の景色に日本を思い出す。
06 2015 in フランス

高速を降り、途中のランナバウトでは 自由の女神(Statue of Liberty)
06 2015 in フランス
ある芸人さんがテレビで言ってた 『 あれ?ホワイトじゃない…』 を思い出した。
ここの自由の女神もグリーン(笑)

行きたかった街 “ Turckheim (テュルクハイム) ”
06 2015 Turckheim (テュルクハイム) in フランス

門をくぐると 可愛い街並みがある。
06 2015 Turckheim (テュルクハイム) in フランス
真っすぐ行くと i (観光案内所)
ただ、お昼の時間はClose  

* 開いているのはレストランとカフェくらい…
  観光客だけじゃなくみんな不便に感じないのだろうか??


ちょっと街を散策
大きくない街なのであっという間に終わっちゃう

“ 夜回りおじさん ”  樹木を刈り込んだもの
06 2015 Turckheim (テュルクハイム) in フランス
5月~10月 22時よりカンテラをもった“夜回りおじさん”が町を回る。
          * カンテラとはランプ(明かり)

因みにこちらの夜回りおじさんは
門の入り口の公園(駐車場付近)にもいる。
06 2015 Turckheim (テュルクハイム) in フランス
可愛さは感じられない  ← それは求めて無いか…

レストランは席がいっぱいだったので カフェで休憩
06 2015 Turckheim (テュルクハイム) in フランス
ケーキと言うよりキッシュ
主人はカプチーノだけど私はビール ❤ いつも私ばっかり悪いわね~
「免許があるのに代わる気ないんだね・・・・・」 と言われる前に飲んじゃう

06 2015 Turckheim (テュルクハイム) in フランス

  結構大きかったにも関わらず
  追加注文
  今度はブルーベリー


さぁ、待ちに待ったところへ・・・・ ついに私もデビュー
シンボルマークはコレ ↓
06 2015 Turckheim (テュルクハイム) in フランス


続きは次回ね。

それではごきげんよ


  1. 旅行・ お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<フランス・アルザス地方とドイツ・ロマンチック街道周辺 Ⅱ | top | 準備運動完了>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/16(Tue) 23:54:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヴュルツブルグ、意外と人が少なかったですね。

車で何処へでも行けるアウトバーンのお陰ですね。
晴れの日の写真がとても綺麗。
曇りだとやはり全体が哀しく見えますよね(笑)
ハンバーグが美味しそう。
此処2週間忙しくて・・

自分のブログをまだ開けてません(汗)
  1. 2015/06/17(Wed) 00:00:54 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

フランス
ここは昔ドイツ領だった所でしょう・・。
この間TVで観ました。(大人のヨーロッパ)

コウノトリに会えるのは幸運と言っていましたから
幸運なんですよ~(*^^)v
  1. 2015/06/17(Wed) 18:16:40 |
  2. URL |
  3. H.yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

> 鍵コメさん へ

コメントありがとうございます ♪

気をつけないといけないと改めて思いました。
多分他国のナンバーで運転しているのが外国人…
並列すると二度見されたりするので
なんか目立つんでしようね(汗)

気を付けます。
アドバイスありがとうございました(^^)
  1. 2015/06/19(Fri) 03:13:31 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> ヴュルツブルグ、意外と人が少なかったですね。
普通はもっと観光客が多いんですか?
もしかしたら、この日は平日だったからかもしれませんね(^^)

> 車で何処へでも行けるアウトバーンのお陰ですね。
ドイツのアウトバーン無料はありがたいです。
ココからだと必ず通らなければなりませんから(笑)

> 此処2週間忙しくて・・
> 自分のブログをまだ開けてません(汗)
これから忙しい日が続くんでしょうか?
過ごしやすくなりつつあるので
仕事も遊びもエンジョイしたいですね(^^)
  1. 2015/06/19(Fri) 03:18:53 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> H. yamanekoさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

> フランス
> ここは昔ドイツ領だった所でしょう・・。
> この間TVで観ました。(大人のヨーロッパ)
そうみたいですね。
私はガイドブックで見ました(^^)
フランスなのにドイツでお馴染のパンが売っていたり…
色々似ている部分がありましたよ~

> コウノトリに会えるのは幸運と言っていましたから
> 幸運なんですよ~(*^^)v
わー嬉しい!!
"幸せ"ってその真ん中にいる時は分からないですが
不満が出た時に、あの時は…とかしみじみ思ったり。
改めて今思いました(^^)
  1. 2015/06/19(Fri) 03:28:12 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

> masaさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

可愛い街でしょ~
ドイツで泊ったレセプションの人凄く感じが良くて
次に行く街の情報まで教えてくれて(^^)
フランスだけど近いからよく行かれるんだって♪
  1. 2015/06/19(Fri) 03:32:13 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/581-5d4b64a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
