新しい風にのって♪ in Poland

寂しい時は 空を見上げてみよう !!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

Rabarbar :: 2015/07/02(Thu)

Cześć(チェシチ)

先月から出回った今が旬の “ Rabarbar ”
* 日本でも長野県や北海道で栽培されている様です。

Rabarbar

全貌はコレ ↓
Rabarbar

見た目は、ふきやセロリの様な感じですが
薄皮剥いて、そのまま食べると酸味が強すぎて無理 …
ポーランド人の友人は
“ 薄皮を剥いて砂糖をたっぷり付けて食べる ”
という、食べ方を推奨されたけど
デザートにもならないし おやつにもならないので 私の中で却下。

便利なモノで、ネットをググれば直ぐに出てくるレシピ。
* 奇麗に洗い数センチにカット。
  その後、砂糖とレモンの絞り汁を入れて煮れば
         "Rabarbar ジャム " が完成。

Rabarbar
Rabarbar を400g を使って、120gづつに小分け 
   (直ぐに食べると思うけれど冷凍保存用)

本当は、
ドイツで買ったガラスWECKに入れようと思ったら 全部出払ってて…(泣)



そしてバウンドケーキの生地にも
切っただけのRabarbar を入れてオーブンへ GO
酸味がいい仕事をしてくれて美味しかったです。
  ↑ 出張中で一人だけど残さず食べた   ブヒ―

さすがに1㌔購入なのでまだ残ってる ので
もう一度同じ工程でジャムを作り…
こうなるなら、
最初にもう少し多めの量で作るべきだったけど後の祭りね
せめてもの救いは、
料理をしていても 汗が出るほどの気温じゃない事。



*   *   *   *   *

実は・・・・・

木曜日から英語の先生の別荘にホームステイに行く事になりました。
正式に決まったのは前日の今日。
天気次第で この話は延期 か無くなる予定でした。

先生の別荘はこのブログでも何度も綴っているし
ホームステイと言っても今年で2回目。

2年前の丁度今頃…  (その時も主人は日本出張中) 
母の事があって、
ブルーな気持ちがぬぐえないでいたワタシを外に外にと誘ってくれて、
気分を紛らわそうとホームステイに行ったのが1回目。


ワタシの英語は恥ずかしくて ホントお世辞でも・・・・・・ですが
肩の力を抜いて
楽しい時間が過ごせるようにしたいと思います。
行ってきま~す ♪




それでは ごきげんよ
スポンサーサイト


  1. 食 ・ 料理  
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<“ NOCNY SZLAK KULTURALNY ” | top | 気分一新>>


comment

ホームステイ、良いですね。
土地の人との交流は大切だと思います。
習慣とか知る良いチャンス。
楽しんで来て下さいね。
ドイツ在住は長いですが、
Rabarbarだけはまだ買った事が有りません。
  1. 2015/07/02(Thu) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

> 太巻きおばばさん へ

いつもコメントありがとうございます ♪

ホームステイの貴重な体験を終え自宅に帰って来ました(^^)
なかなか味わえない、ポーランド人の生活を体験出来た時間は
私にとって宝物です。
同時に色々な生活習慣ががあるんだな~って
考えさせられました…(汗)

> ドイツ在住は長いですが、
> Rabarbarだけはまだ買った事が有りません。
私も教えてもらうまで知らない、買わない食材でした(笑)
でも今回ジャムを作って病み付きになりそうです(>_<)
  1. 2015/07/07(Tue) 05:43:17 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

ルバーブはやっぱりジャムに適してるんですね。
何年か前に信州の道の駅で気になって迷って迷って
買いませんでした。
ポップでそう書いてあったけど
その時は検索する習慣がありませんでした。
また機会があったらやらかしてみようと思いました(笑)

で、旅行から一昨日帰って来て
信州も通ったのですが、、、見なかった、、、
時期もありますよね~~以前見たのは5月か6月かも、、、
これもまた、日本では出合いにくい食物ですね。

  1. 2015/07/10(Fri) 02:07:13 |
  2. URL |
  3. mukomi #-
  4. [ 編集 ]

> mukomiさん へ

コメントありがとうございます ♪

日本ではルバーブって言うんですね。
少し酸味が強いので自分好みで砂糖で調節すると
美味し~いジャムが出来ます(笑)
この他、バウンドケーキやカップケーキなどの生地に混ぜると
味のアクセントになって美味しいです。
もし機会があればお試し下さい♪
あっ、肝心のルバーブですが
長野や北海道で栽培されているらしいですが地域が
時期もあるのでなかなか難しいですかね…

旅行に行かれていたんですね。
何処に行かれたんでしょうか?
そちらへ遊びに行きま~す(^^)
  1. 2015/07/11(Sat) 03:24:52 |
  2. URL |
  3. りくなも #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikunamo.blog.fc2.com/tb.php/586-e6c39642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
